SSブログ

とりあえずの民主党ブロガー懇談会感想 [ブロガー懇談会関連]

 東京のネットカフェから書き込んでいます。

 昨日、民主党さんとの懇談会に出席してきました。とりあえずの概論的感想を書きます。
 参加者の皆さんやっぱりすごい方ですよ。リアルでの肩書きもそうなのですが、それがなくても私はうなったと思います。とにかく話の回転が早い。飲み込みも早いし消化も早い、そして次の瞬間にはすぐに対応・対案を出していく。
 私が想定していた政策論議、政治議論というよりは、企業のプレゼンテーションや企画会議を見ているような進行でした。ま、そういうラベリングをしてみると、今度は逆に「いやいや、そういうにはもっとボランティア的だった」とか否定感も出てきますけど。でも、これが私の率直な感想まとめです。根拠などはまた追々、帰宅してから詳しく書きます。
 とりあえずの議事録はR30さんがアップしてくださっています。民主党ブロガー懇談会速記録
 
 ですから政策議論を期待されていた方には、正直肩透かしな部分もあると思います。しかしこれが初顔合わせだったこと、代表をはじめとする議員の方々は「え、みなさんこれが会うの初めてなんですか?」ということに大変驚く(何回か確認していた)レベルのネット認識であったこと、などを考えるとこんなものかなーと。
 終盤、幹事役の議員さんがしきりに「民主党はお金ないんです」という弱気発言を繰り返されていたあたり、私は最初はとにかく前原代表にネットに興味を持ってほしいという思惑だったのが、なんだか具体的にやるべきことの形が見えてきて、そうすると現実的なこと(金)も見えてきて泣きが入ったとみましたね。まー、これは私の勝手な推測ですけど。
 実際あの場にはネットコンサルティングをなさっているような方もいらっしゃいましたから、ああ雇いたい、でも金がッ。的葛藤もあられたことと勝手に推測いたします。というか、私ならそう思うだろうというだけの話ですけど。

 次回もぜひ開きたいとのことでした。まだ自民党との懇談会はこれからですが、最初から人数を絞ったこと、結果として厳選がなされたこと(私が入っていたのは、物事に完璧はないという見本でございます)、なんか民主党さん結果的に得したんじゃないかっつー気もします。まあ、私はいろんな可能性を感じました。

 ざっと書いてみるとまず民主党側に利益が多かった会合のようですが、また実際にそう思いますが(民主党さんが気づくかはさておき)、ほかの方も書いておられるようにこれはネットとリアルをつなぐインフラ整備であり、我々はあの場で即座に結果を求めるのではなく、とりあえず足元をしっかり固めたと見てください。
 結果が出ていくのは、一般人の声が直接政党に届くようになっていくのは、まだまだこれからです。民主党はこれから準備に入っていくでしょう、その間には私たち一般人の側も準備しなくてはいけないことがあります。

 さて、政党に声が届くようになったとして、果たして我々は言うに値する言論を持っているのか? とりあえず意見を言えばそれで満足ですか? 相手は政治の専門家、生半可な理論武装は簡単にかわされます、きちんと追及して建設的結果を引き出すスキルがありますか?
 批判ではなく対案をーと誰かがしきりに叫んでおられましたが、私もそう思います。野党(民主党)にもそうして欲しいし、我々(国民)もそうであるべきだと思う。

 ま、とても楽しい会合でした。さて、自民党さんはどんな感じなのか。第1回に参加された方のお話では全然雰囲気が違うとのことでしたが、どうであるのか楽しみにしています。
 私はこれから池袋街探検をして、東京ドームに寄って、江戸東京博物館に行って、自民党懇談会までの時間を遊ぶ予定です。与謝野議員さん入閣されましたけど、出席なさるんですかね。

 ではでは取り急ぎ。なれない環境ですのでまとまっていない部分や、文章的にこなれていない部分もあるかと思いますが、せっかくなので速報感想を入れてみました。
 ほかの方の感想については、とりあえずトラックバックセンターから飛んでもらって、さらに参加者のトラックバックを辿っていくと見られるかと思います。


とりあえずの民主党ブロガー懇談会感想
とりあえずの自民党ブロガー懇談会感想

民主党ブロガー懇談会:前記・確認
民主党ブロガー懇談会:前記2・口火を切るまで
民主党ブロガー懇談会:憲法改正問題に関して
民主党ブロガー懇談会:ネットと政治に関して-先端vsド素人
民主党ブロガー懇談会:食い下がりで見えた沢山のもの
民主党ブロガー懇談会:まとめと私の考えるネットジャーナリズム

自民党ブロガー懇談会:質疑応答・コンテンツ、バイク、ニート
自民党ブロガー懇談会:中川議員の話、女系天皇問題
自民党ブロガー懇談会:質疑応答・障害者支援、世襲と公募
自民党ブロガー懇談会:質疑応答・IT教育、懇談会の意義、女性
自民党ブロガー懇談会:サンドイッチ問題?と世耕議員との一問一答
自民党ブロガー懇談会:まとめと2つの提案

自民党メルマガ/ブログ作者との懇談会:参加談一覧
ブロガー懇談会:残された宿題
ネットはネット内で完結してはいけない ~ブロガー懇談会に期待すること


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

マルセル(時事を考える)

> 政策議論を期待されていた方には、正直肩透かしな部分もあると思います
フレーム記事を書き、ご迷惑をおかけしますた
最初ですから絵文録ことのはさんがまとめた内容で十分過ぎます
ボクは民主党の内政へのスタンス、視座だけは訊いて欲しいと思ってました
R30さんの速記録を読むと最後にチラと書かれています
ハヤトチリ申し訳ありませんでした
by マルセル(時事を考える) (2005-11-02 11:15) 

Aa

はじめまして、マルセルさん。
私が書いた引用該当部分ですが、Grip Blogさんの事前のコメント欄での盛り上がりを意識しておりましたので、マルセルさんに特にということではありません。誤解を与えたなら申し訳ありません。
実は懇談会が終わった後、参加者で集まって軽く飲んだのですが、その時に「もっと突っ込んでこいって叩かれるんじゃないかなー」ってみんな話していたんですよ。だから参加者側も気構えてしまった部分もあったかもしれません。なかなかネットはセンシティヴですから。
つまりはこちらも構えすぎたということで。すみませんでした。
今後とも、どうかよろしくお願いしますね。
by Aa (2005-11-02 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。