SSブログ

ブレーキジャダー&スーパークリンエア [アウディA4]

走行距離が5万キロを超えたところで、ブレーキジャダーがでるようになってきた。
おそらくローターの歪みか偏磨耗だと思う。
輸入車のローターは寿命が短いと聞いていたが、やはり定説どおりということか。
今まで一番長く乗ったレガシィは6万キロ弱でもブレーキは問題なかった。
ジャダー対策としてはローターの研磨という手もあるようだが、
研磨の料金はだいたい1枚につき5千円程度。
作業者の腕が悪くて均一に削れず、かえってジャダーが酷くなり、結局交換した、
というネット上の情報もあったので、ローター交換を考えている。
ディーラーで見積もりを出してもらったところ、74,130円(工賃、税込み)とのこと。
部品代は社外品と変わらないが、工賃が四輪で34,000円とかなり高い!
いくつかの専門店に見積もりを依頼中だが、今のところだいたい5~6万円くらい。
車検を通したのとアルミ、洗濯機、水槽など最近高額出費が続いているが、
またちょっとした出費になりそう。(もう特許の報奨金はない)
交換したらこちらとHPで報告する。

スーパークリンエアというエアコン消臭剤をご存知だろうか。
(以前、HPで紹介した内容はこちら
一昨日、この商品の輸入販売元の会社から、しかも社長さんから直々のメールが突然届いた。
私のHPを見ていただいたらしく、2005年モデルの新商品を送ってくださるとのこと。
実は一年ちょっと前に使用して以来、消臭剤は使っていなかったが、
それというのも最近はエアコンの臭いが気にならなくなっていたから。
商品のパッケージには最大効果1年間とあり、その通りだったということだろうか。
効果が持続しているなか、よせば良いのに今年の夏前にTOTOのAg+(商品名失念)
という消臭剤が安売りされていたのでエアコンフル稼働時期になる前に予防的に、
と思い使ってみたところ、数日間だけだがかえって臭くなってしまった。
自然に臭くならない限り、もう消臭剤は使わない、と思っていたが、
せっかくなので使用感をHPで再レポートすることを約束して、ありがたく頂戴することにした。
早速、今日商品が届いた。以前使ったものは石鹸の香りがしたが、
今回はそれと同じものと、オレンジの香りがするもの、計二本が届いた。
(社長様ありがとうございます。)
一回使えば一年持つわけだから二本共使うのはもったいないので、
オレンジの方を試してみる予定。
週末にでも使用してみて、使用感をHPにUPしようと思っている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

こん

こん??は
前のE39・その前のアストラも、10万キロ程度乗って、1~2回はローター交換していました。
最近は、純正派になっていますが、同じ金額を出すのであれば、一度は社外2品も・・・・悩みますね。
>社長さんから直々のメールが突然届いた
自社製品の評価などを気にかけ、検索などされていたんでしょうか?
そこまでこまめなフォローの出来る事、悪い会社ではないですね
by こん (2005-09-09 15:29) 

tomoyuri

こんさん いつもコメントありがとうございます。
5万キロで交換するのは普通ということですね。
今日見積もりが届いたショップは工賃込みで4万円前半でした。
雑誌広告でも良く見る輸入車専門の有名ショップなので、
明日連絡を取ってそこにお願いしようと思ってます。
工賃がかなり安く書かれていたので、四輪分ではなく、
一輪分の間違いというオチでなければ良いのですが・・・。
by tomoyuri (2005-09-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0