SSブログ

お日さまとお散歩♪ [散歩]

昨日は台風のため、休日としては珍しくお散歩をいたしませんでした。

きょうは、前の記事にも書きましたように、雲はあってもすこぶる好天に恵まれました。

休日は昨日以外はお散歩を欠かしたことがないとは言うものの、このところ雨中散歩が多かったので、お天気のいい日の外出は久しぶり。

心が弾みます♪

しかし、健康には、どうも雨中散歩のほうがよろしいようで

 

一つは、雨の日はあまり急勾配で遠隔のルートはとらない、ということがあるのだと思います。

きょうは、山道を選択☆ 

決して登山道ではありません。山を走る一般自動車道路です。

かなりアップダウンがあります。

出発点と到着地点は同じ(宿舎)ですので、アップとダウンの高低差は基本的に同じ(はず)です。

これが、きょうはお日さまに気をよくして、遠隔 バイ 遠隔 をやってしまって・・・

久々に脹脛(ふくらはぎ)が攣りそうになった

 

二つには、やはり陽光が強くて、熱射病系(?)。

2時間ほど歩いたところで頭痛が・・・・

風邪? と思っていたら、歯痛まで・・・・

これって、実は心臓系の不調の兆候。

頑張れば歩き続けることができますが、先日講習会を受けた(何度目だ?)AEDのお世話になるようなことになってもまずいので、木陰のベンチに掛けて休憩。

併せて、水分補給♪

そして、第二の心臓、脹脛(ふくらはぎ)を軽くマッサージ。

5分間も休憩すれば回復しますので、きつい時は無理をしないで是非休憩をいたしましょう。

ただ、木陰は、藪蚊(やぶか)がいますので、しばし痒いです。かかずにおくと、数分で痒みは収まります。

 

そんなこんなで、お天気も恐いな、と思いながら、3時間ほどで帰還してまいりました。

シャワーを浴びていると、背中がむず痒い。

ポロシャツ1枚だったので、紫外線が通過して日焼けしてしまったようです。

お天気は、日焼けも健康の大敵ですね。

 

そうそう、お散歩の友は、いつものまいけーソングズと、しずくソングズです☆

これまでは、まいけーソングズにコンシャスで、しずくソングズは数曲を除き漫然と聴いていた感がありますが、先週の生歌唱を聴いた後の今は、全てに心を感じながら聴くことができます☆

 

そのような、陽射しの強い夏の午後


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0