SSブログ
前の10件 | -

White Chocolate Cheeze Cake [cooking]

バレンタイン当日は予定がありバレンタインディナー(?)
の用意はできなかったのですが、
翌日に弟夫妻と実家で食事をしたので
デザートを用意していきました。

最近チーズケーキがマイブームです。
こちらホワイトチョコのチーズケーキ。
生地の中にたっぷりのホワイトチョコとサワークリームが入っています。


02-15 white chocolate cheese cake.JPG


サワークリームが入っているのでチョコレートの
しつこい甘さがなく、赤ワインとおいしく頂きました。
かなり濃厚なチーズケーキです。

本当は焼き色がもうちょっとつかない状態で
仕上げたかったのですが・・・。

あと今回当日に作りました。
チーズケーキは前日に作って、
しっかり冷やした方がおいしいですね♪

次回への課題です。





nice!(0)  コメント(0) 

【韓国】食事編 韓定料理 [travel (others)]

最終日のお食事はこれがオススメ!
実は私も今まで食べる機会のなかった韓定料理です。

旅行前に食べたいもののリクエストを聞いた所、
母と主人から宮廷料理とのリクエスト。

色々調べてみると朝鮮王朝時代の王様の食膳や
宴席などで振る舞われていたという宮廷料理。
この宮廷料理をベースにして,より家庭的にアレンジしたものが
韓定料理というらしい。

宮廷料理を希望だから、韓定料理ではない方がいいのかな?
違いがイマイチ良くわからずネットなどで評判を調べ
それぞれ候補のお店をいくつかピックアップして行きました。

空港からホテルに向かう移動時間に現地のガイドさんに
聞いてみた所、宮廷料理は王様が食べるためのものだから
薄味で体にいいもの。味付けは韓定料理の方がオススメとのこと。
オススメのお店を聞いてみたら、私が調べていったお店も。
明洞の中でとても便利だったので予約してもらいました♪


02-10 韓定料理1.JPG02-10 韓定料理2.JPG
02-10 韓定料理3.JPG02-10 韓定料理7.JPG

コースで注文すると次々と出てくるお料理たち。
滞在中、どのお店に行っても席につくと
すぐに出てくるナムルやキムチはおいしく頂いていましたが、
お刺身やチャプチェなどまだ食べていなかったものたち。
そしてあわび♪写真はないですが、えびや豚バラなども。
幸せなひとときです☆


02-10 韓定料理4.JPG02-10 韓定料理4.JPG

韓定料理らしいもの。といえばこの二つ。
左側が九節板(クジョルパン)、右側が神仙炉(シンソルロ)。
九節板は野菜や卵、肉などの細切りを中央にあるクレープ状の皮で
包んでいただきます。
神仙炉は何が入ってたっけ??
お肉やお野菜などをあっさりしたスープで頂きました。
日本のお鍋な感じです。


02-10 韓定料理8.JPG

お腹いっぱいでもう食べられないよ。
と思った頃にご飯+テンジャンチゲ?

02-10 韓定料理6.JPG

両親+私たちなので食卓にお酒は欠かせません!
写真はマッコリ。

今回の旅行、買い物したぁ。っという感じはありませんが、
食べたぁ。というお腹のお満足感には満たされて帰ってきました。
でもまだまだ食べたいものがある!
また行かなければ。できればウォン安のウチに!

お買い物、実は主人はしっかり色々買い込んでいました。笑。
買い物につきあわせた父には申し訳なかったけど、
主人は楽しんでいた様なのでよかったです。
いつもは私がつきあわせてますから。


nice!(0)  コメント(0) 

【韓国】食事編 焼肉 [travel (others)]

韓国と言えば焼き肉!
サムギョプサル、タッカルビ,プルコギなど
食べたいものはたくさんあったのですが、
滞在日数が少ないので食べれるものは限られてしまいます。
胃袋が足りないよ〜。

また来ようね。と話しながら今回は骨付きカルビ。

02-10 焼肉2.JPG
02-10 焼肉3.JPG02-10 焼肉1.JPG


炭火での焼き肉はおいしいですよね。
牛タン、ロース、骨付きカルビ。
あと何食べたかな?
ナムルやキムチもおいしくお肉だけでなく
お野菜も頂けるのがいいですね。
私はお肉でお腹いっぱいになってしまいましたが、
主人は〆にコムタンスープ+ごはん。

母と私はこの後、よもぎ蒸しへ♪
腹八分目にしておきました。
ホテルに戻った後、飲み直ししてますけどね。


nice!(0)  コメント(0) 

【韓国】食事編 参鶏湯 [travel (others)]

今回、私が楽しみにしていたお食事第二段。
参鶏湯です。

最近では日本でも食べれるお店が増えていますよね。
ただいまのレートだと一人分が1,000円しない額。

02-10 サムゲタン3.JPG


私はノーマルなもの。主人は写真右側の黒い烏骨鶏。

02-10 サムゲタン1.JPG02-10 サムベタン2.JPG

餅米、高麗人参、なつめ、くりなど体にいいものばかり。
ボリュームが多い気がしますがお腹いっぱいと思いながらも
食べきれてしまうのが不思議。

日本では土用の丑の日にうなぎを頂きますが、
韓国では同じように参鶏湯を食べる日があるそう。
夏バテや疲労回復、滋養強壮などにも効果があるから。
もっと食べる機会がほしいなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

【韓国】食事編 あわび粥 [travel (others)]

今回は朝食のないプラン。
やっぱりお粥を食べなきゃね。

現地についてからホテルが変更になってしまって
調べていたお粥屋さんはちょっと遠い・・・。
ホテル近くのお粥屋さんをガイドさんに教えてもらいました。

ガイドブックには乗っていないお店だったのですが、
日本人観光客がいっぱい、行列!

02-09 おかゆ4.JPG02-09 おかゆ1.JPG



02-09 おかゆ2.JPG02-09 おかゆ3.JPG

席に着くとすぐにナムルとイカキムチの塩辛?
セレクトはあわび粥。
黒ゴマと卵の黄身がトッピングされて、あわびたっぷり。
日本では中々食べれない味で体にも優しく、
二日連続で同じお店に行ったほど!

他にも鶏粥、きのこと蛎のお粥、海老粥など
お粥専門店でメニューも豊富。
でもやっぱりイチオシはあわびかな。

地元の人もいたので人気のあるお店だったようです。
いいお店を教えてもらえて現地ガイドさんに感謝!


nice!(0)  コメント(0) 

【韓国】宮廷 [travel (others)]

以前の韓国滞在ではほとんど記憶のない
宮廷の観光も。


行ったのは宗廟(チョンミョ)と昌慶宮(チャンギョングン)。

02-10 宮廷1.JPG02-10 宮廷2.JPG
02-10 宮廷3.JPG02-10 宮廷4.JPG


雰囲気は沖縄の首里城とか台湾の宮殿(?)に近いものを感じました。
石の外壁とか色使いのせいでしょうか?

驚いたのは地元の人の多さ。
将棋を指していたり、お茶を飲んでいたり、と
ただ休憩しているような人々が・・・。
しかもみな男性。仕事は???

nice!(0)  コメント(0) 

【韓国】両親と旅行 [travel (others)]

韓国は現在ウォン安。
日本人観光客が押し寄せ、免税店が品切れ状態とか?

お正月に母と『どこか旅行に行こう。』と話していたのですが
主人もちょうどお休みを取れるとのことで
主人と父も一緒に韓国に行くことにしました。
学生時代と社会人になってからと私は3回目の韓国ですが、
両親、主人ともに初の韓国。
10年ぶりでしたが、ツアコン状態!

かすかな記憶を思い起こしながら
ガイドブックとネットでリサーチしてから出かけました。

私の目的は免税店などよりも食べること!
そしてヨモギ蒸し。


02-09 明洞2.JPG02-09 明洞.JPG

滞在していたのが明洞でお買い物に便利。
夜には歩行者天国のようになり出店も出たりと
夜遅くまでにぎやか。
たっぷり楽しむことができました♪

下の写真は南大門市場。
韓国の食材や衣料品、雑貨など色々なものが集まっているスポットで
食材などは見ているだけで楽しい!
日本とほぼ同じようなものを食べてる印象です。

南大門は昨年、放火で消失してしまい、まったく見ることができませんでした。

02-09 南大門市場.JPG


ヨモギ蒸しは通常あかすりのオプションとして行われます。
乾燥気味で20代のころより肌がデリケートになってしまったので
あかすりはちょっとなぁ。と思っていたのですが、
『ヨモギ蒸し』をメインでやってくれるお店を発見!
ちょっと離れた場所にあって悩んだのですが、
ヨモギ蒸しとマッサージ、顔のパックがセットになったコースを受け
体ぽかぽか。リラックス気分を味わえました。

リゾートで受けるエステとは別物ですけどね・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

お麩でクルトン [cooking]

金沢で買った加賀麩。
お吸い物などに入れてそのまま使ってももちろんおいしいのですが、
一緒に入っていた食べ方の説明書きに『フライ』とありました。

フライ?クルトンのようになるらしい。
とりあえず少な目の油で揚げ焼きにしてみました。
ちょっと色が悪くなってしまったのは揚げ過ぎかも。

クルトンよりは軽い食感。
さくさくです☆

大根の千切り+水菜+スモークチキン+イチジクに合わせて和風シーザーサラダ。
お花の形がかわいくて見た目も☆

01-25 salad.JPG

もっとたくさん作って塩を振ったら、おつまみにもよさそう。
この食べ方、お勧めです。


nice!(0)  コメント(0) 

おせちの黒豆 [cooking]

お正月に大量に煮た黒豆さん。

今年は抹茶+黒豆がマイブームです。
普段から作ってる抹茶+黒豆のワッフルはもちろんですが、
黒豆入りの抹茶豆乳プリンなど、色々楽しみました。


01-18 chiffone.JPG

今年一番のヒットは抹茶+黒豆シフォン。
切り口があまり美しくないですが・・・。
フワフワと黒豆の食感がいい感じ☆
もちろん、おいしいコーヒーと共に!
nice!(0)  コメント(0) 

Nespresso デビュー [cooking]

友人のお宅でご馳走になってから大ファンのNespresso。
いいなぁ。と思いながらも置き場所とか、専用のカプセルを購入しないと
いけなかったりするのでちょっと躊躇していたのですが、
主人が私とは別のお宅でご馳走になって『ウチも買おう』と即決。笑。
それでも年末から年明けまで、ちょっぴり悩みました。

関西→東京のお引越しのときに荷物は増やさない。
と心に決めていたのに、徐々に増えています・・・。


01-15 nespresso2.JPG01-15 nespresso3.JPG


週末の幸せなカフェタイム。
贅沢な気分を味わえるひと時です。

01-15 nespresso.JPG


添えたのはショートケーキが食べたい。という主人のリクエストに応えて。
前日のスポンジの残りにイチゴとクリームを乗せただけですが
とりあえず、味はショートケーキ。
今日はコーヒーがメインですから!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。