SSブログ

VAN Men's Cosmetics [ファッション]

VAN Cosme.jpg

画像は1963年(昭和38年)にVANが発売した男性化粧品シリーズが掲載された、「FIVE 6 SEVEN」1963年9月号の広告です。当時はバイタリスを使う人が多かったのですが、私が中学一年の頃に初めて使ったのは、「VANJAC」と似た爽やかな香りで角瓶ボトルのカネボウ「ダンディ」で、その後は「MG-5」シリーズの両方を使い、毎朝洗面所の鏡の前で20分くらいかけてアイビー・カットをきめたものでした。まず7:3の分けめをドライヤーでセット、頭頂部の毛を前に梳かし、ドライヤーをあてて前髪をうえに上げてヘア・チックをぬって完成。櫛はVANの皮ケース入りの、アルミ・コームでした。昔と少しデザインの感じが違うような気がするけれど、ビンテージ・コームが出ています。価格は当時@380円、現行商品@4725円。

van comb.jpg

そういえば当時使っていたヘア・ドライアーは、コンパクト・サイズの赤いボディにIVYのロゴが入ったものでしたが、ナショナル(旧)の商品だとばかり思っていたら、n-projectさんのブログによると、サンヨーのアイビー・シリーズでした。VANコスメの詳細は「n-project」さん、商品の実物画像は「ハリマオ先生」のHPへどうぞ。(ハンドル・ネームをクリックするとリンクします)

Cosmetics.jpg

FIVE 6 SEVEN.jpg

「FIVE 6 SEVEN」の1963年8月号、VANの広告です。この時代にアンクレットをした女性が斬新ですね。

MG-5のヘア・リキッドとソリッドの整髪料2種類が、1963年に発売された頃のCMです。MG-5は1967年7月にボトル・デザインが一新されて、当時はオーデコロンやタルカム・パウダー(ボディ・パウダー)など、シリーズ23種類で商品展開されていました。中学生の私は髭を剃ることがないのに、何故かアフター・シェーブ・ローションや、スキン・クリームもありました。(笑い)

1967年から1968年頃にON・AIRされた、MG-5のCMです。チェッカー・フラッグのフェイス・タオルや、伸縮する鏡がカッコよかった。

男のビューティー専科67年.jpg

1967年の平凡パンチデラックスの付録です。

dunhill.jpg EDITION.jpg

現在はダンヒルを使用していますが、特に「エディション」は23年前に日本で発売されたときに、神戸の友人から頂いて以来、ライトシトラスの香りが気に入ってずっと使っています。もうひとつはポケット・ウィスキーのような、ボトル・デザインも気に入っています。ロゴが裏側に逆並びに付いていて、逆向きに見るようにデザインされているので、写真では見にくいと思います。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 2

マイン

VANって洋服だけじゃなく化粧品なんかも出しているのですね。
CMも面白いですね(^^)
「ワシントン広場の夜はふけて」は、私の好きな映画に使われていたので、聞き覚えがあります!!^^♪
by マイン (2010-06-17 08:26) 

tateichi_m

マインさん、
MG-5のCM、犬が可愛いですよね。置いていかれたグレートデンの表情もかわいいですが、今だとクレームがつきそうです。
VANの化粧品はあまり人気がなかったようで、発売された期間も短かかったようです。

昔のヒット曲を、新しい映画で使われていますよね。
by tateichi_m (2010-06-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

愛の終わりに個人教授 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。