SSブログ

千代田えん堤 [自然風景]

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10049456933.html

北海道十勝川の鮭がより上流で産卵するための大きな関門の一つである千代田えん堤を越えようと挑戦する鮭の映像撮りが目的でしたが前日の大雨で水量が多く無理な状況でした、このえん堤を越えるのは殆んど無理と言われていますが。えん堤の風景と部分的に鮭が水面に現れる映像をご覧下さい。トラジション後の映像は支流で一網打尽にする仕掛けとそこの鮭もご覧下さい。尚、池田町の千代田えん堤に関するホームページの一部を添付します。「十勝川をせき止める千代田えん堤は、昭和10年に池田町千代田の水田灌漑施設として造られたもので、その規模は北海道随一といわれています。
また、千代田えん堤は、平成16年に北海道土木遺産に認定されました。9月から11月にかけて、産卵のために回帰してきた無数のあきあじがそ上する光景は見事なもので、池田町の風物詩として人気を呼んでいます。」








nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 18

コメント 4

チャッピィー

おはよう御座います。
素敵な風景ですねぇ・・
魚が見えますね・・・・・
by チャッピィー (2007-10-03 07:04) 

つぼっち

大きな河ですね。
確かにここを越えるのは大変そうです。
by つぼっち (2007-10-03 22:04) 

たかれろ

鮭の遡上シーズンですね~
私も近いうちに,blogにアップする予定です♪
by たかれろ (2007-10-03 23:11) 

keroro

これ実際に見たいです。
デカイです。どうなっているんだろう・・・・
by keroro (2007-10-05 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。