SSブログ

保険金に対する個人的意見 [本音・毒舌]

また、こんな記事を書いたりすると反感をかうかもしれないが・・・

自慢じゃないが、オイラは事故で相手方から保険金を受け取った事が無い。
(結局、自慢ジャン  爆)

事故った事が無いのではないけれど・・・
保険金をもらうほどの事故は無いというか・・・

1件に関しては任意保険未加入の車だったり・・・

もう1件は運送会社でそこの社長がケチな人間で、「運転手がどう言ったかは知らないがウチは
悪くないから保険使うつもりなんて無い」と突っぱねやがって・・・警察に連絡したら
運転手が自腹でバイクの修理代を払ってくれたり・・・
(その運転手はそんなひどい会社は辞めた)

その他にもあるが、どれもこれも大した怪我も無く済んだ事ばかりなのだ。


昔、保険関係の仕事をしていた事もあり・・・

もらえる金はもらう的な考えが無いのです。

相手だって悪気があってぶつけてきた訳でもないし・・・
(悪気があったら困る)

それこそ、相手が保険に加入してなければ修理代や慰謝料をもらうのは難しいし・・・

自分が加害者側になった事もあるし・・・

少しぐらい多くお金もらっても嬉しくないし・・・

そういう揉め事にエネルギーを使うぐらいなら、さっさと話を片付けたいと思うんですよね。



実際にオイラが仕事で関わった人にも少しでも多く保険金をもらうために話を長引かせて
しまう人が結構いました。

でも、そこまで頑張ってほんの少し保険金が増えただけで、本当にその人は幸せになれる
のでしょうか?

示談に応じなくても保険会社は困る訳ではないので・・・
その程度の事では保険金が大幅に増える事もありません。

話を長引かせた分、自分が精神的に引きずるだけです。

加害者側も困らない。
保険会社も困らない。

自分の心に整理がつかないだけです。

幸せになるには、1日も早く話しにケリを付けて・・・
早く事故の事は忘れるようにする事だと思います。


そうした方が自然と体の回復も早くなるという研究結果も報告されています。

簡単に言えば、被害者意識の強い人の方が怪我の回復が遅いのです。

例えば、自損事故で怪我をした場合など・・・
誰からも保険金をもらえないし・・・
怪我して働けないと自分が困るし・・・
怪我が長引いても何の得も無い。
そういう人は怪我の治りが早いそうです。

加害者がいないから被害者にもなれやしない。



ちなみにオイラの場合、何度かオカマ掘られてますけど・・・
ほとんどムチウチの症状が出た事が無い。
(軽い首のハリなどはあるが)
そして、軽いムチウチ程度で病院に行ったり・・・
保険金の請求手続きしたりは面倒くさいと思っています(笑)
被害者になるのなんて御免だ!
たぶん、そういう考えだから怪我しないのかもしれません。

きっと、そういう風に守護霊さんが守ってくれてるんでしょう(爆)

そりゃあオイラだってお金は欲しいけど・・・
そういう形でもらったお金では幸せになれないと思っています。

 

しかも、少しばかりもらうお金を増やすために費やすエネルギーを考えれば・・・
自分で自分を疲れさせるようなものです。

それこそ、自分で自分の首を絞めてしまいます。

だから、もらう保険金は少ないに越したことはない。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

簡単に済めば、本当にエネルギーを消耗しないですよね。
保険屋さんとのやりとりは、心底疲れましたから。
何より、大きな怪我や障害に至っていないことがうらやましい!
それで事故を乗り越えられたら、いちばんですよね。
・・・ってまずは事故に関わらないことがイチバンなんですが^^;

私は、かれこれ1年近く、保険屋さんとやりとりしています。
怪我が治っていない以上・・・必要だったわけで。
間違ってもお金がほしくて長引かせていたわけじゃないですよ。
治療する必要があったからです。
やっぱり、こういうコトって当事者にしか理解できないんだと思う。
忘れたくても、怪我の痛みが事故を忘れさせてくれないってこと、
少なからずあると思います。
事故の経験のある方なら、少しは共感していただけるのかと思いましたが
人それぞれなのですね。

私は、苦しく辛い思いをした分、しっかりお金はいただくつもりです。
それが加害者さんからの、謝罪の形のひとつだと思うので。
これも、きっと人それぞれでしょうが・・・
by (2007-08-30 00:23) 

ぷらまい0ならそれでもいいんですけどね~(^^;
by (2007-08-30 21:14) 

pon

>tora-hisaさん
コメントの文面からも感情的になっているのは良く分かります。

感情的になってしまうと客観的に自分を見られないかも知れませんが、
費やすエネルギーともらえる保険金の増える額を考えると・・・
自分で自分を疲れさせている状態になっているという話です。

実際に頑張って支払い金額少し増えたところで、それに対して
費やすエネルギーの大きさは見合わないと思います。
(話し合いが長引いても結局、保険会社も加害者も困らないから)


保険金が少し増えたところでその分痛みが減る訳ではないのが真実です。
だから、本当の意味でどちらが被害者の為になるのかという事です。


被害者が、どちらを優先するのかという事です。

1日も速く保険金の支払いに関しての話し合いにケリをつけて、
精神的に楽になるのか・・・
少しでも多く支払ってもらう為に頑張るのか?


オイラは前者をお勧めしてるだけです。

事故の経験という事ならば、オイラは加害者側の経験もしています。
オイラは被害者、加害者、保険屋の3通りの立場を経験しています。
そういう経験に基づいてこの記事を書いています。
tora-hisaさんのいう経験というのは被害者の立場という意味ですよね。

(本当は被害者とか加害者という言葉は好きではない)

良薬口に苦し と言いますが・・・
本当にその人の為になるような話はなかなか受け入れ辛い事だと
いうのも示談の話をしにいって沢山経験してきました。


また、そういう話は改めて記事にしたいと思います。


>ビスさん
出来る限りキチンと保障されたうえで、少しプラスぐらいで・・・
早めに決着がつくのが1番だとオイラは思ってます。
by pon (2007-08-31 14:41) 

お得意の「煽り」とわかっていながら
乗っかってしまった私がアホだったと、後悔しています。
こんなこと書かれて、感情的にならないほうがおかしいですよ。
だって、わざと感情的になるように仕向けてらっしゃるのでしょ?
冒頭の一文に、それがはっきり記載されていますものね。

私が長期間、保険屋さんとの関わりが断てなかったのは
賠償金をつりあげることを目的としてダラダラ通院してるからだ、と
そうおっしゃりたいのだということもわかりました。

複数のお立場を経験されておいでならば
ケースバイケースという言葉があって、
その人その怪我その事故、それぞれに事情があるのは
私ごときよりよくご存知のはずなのに。
本当に治療が必要で、その通院が長期に及んだことは
そのご経験からは許せないものなのですよね・・・

私自身は、春前には通院を終えるつもりでしたが
保険屋さんと病院との話し合いで、治療が必要と判断されて
通院していただけですが・・・それがなにか???
一日も早く、こんな生活は終えたいと、どれだけの焦りを抱えながら
毎日通院していたか・・・ご理解いただけないのは当然ながらも
想像の域にも達していただけなかったことは、とても残念です。

それも、全部賠償金目当てってことですよね。
そう思われるならば、そう思っていただいて結構です。
私は、私の場合の真実を見てくださる方にだけ、実際に起こったことを
機会があれば、お話します。あくまで、私のケースの出来事として。

この記事のように、片方の意見だけが正しいとは言いません。
それだけのご経験があるなら、もっと思慮深いお言葉が聞きたかったです。
by (2007-08-31 20:40) 

pon

>tora-hisaさん
まずは、誤解させてしまった事を謝ります。
ごめんなさい。

何が誤解かというと、この記事はtora-hisaさんの事を書いた記事では
ないからです。

別の人の記事を読んでいて、チョッと引っ掛かった事があったんで・・・
こういう記事を書いたのです。

なので、誤解を解いて頂けたら幸いです。

そして、tora-hisaさんに会った事がある訳ですし・・・
いつも記事を読んでいるので・・・
人柄はチャンと理解しているつもりです。
お金目当てに何かするような人じゃない事も分かっています。

だから、これは一般的な話の事なのです。

そして、オイラはキチンとした賠償金はもらうのは当たり前だと思ってます。
だから、怪我に対して必要な治療に対する慰謝料の事を言ってる訳でも
ないのです。
第三者が公平に見ても受け取って当然と思えるお金はもらって当然です。


記事にも書いていますが、保険を使わないでツッパネた事故の時は・・・
運転手が自腹で修理代を支払う事になりました。
結構真面目な青年でした。
だから、最低限の部品代しかもらいませんでした。

その時の感覚と似ているんですが・・・

オイラにとっては加害者本人から受け取るお金も・・・
保険会社から受け取る賠償金なども同じように感じるのです。

それは、人様から頂くお金という感覚なのです。
しかも、加害者以外の人達も積み立てた大事なお金で賠償して頂くという
感じなのです。


だから、必要以上にもらってはいけないような気が個人的にはあります。

そういう意味の記事です。
だから、必要で正当な金額はチャンと受け取ってくださいね。


そして、こういう記事をわざわざ書いたのも支払いの現状をしっている
者の意見として・・・
世の中、保険金を多くもらうために小細工する人間が多いというのが事実だからです。

例えば、飲酒運転を隠して保険金の支払い請求をすると・・・
(そういう人はそんなに悪気が無いのが問題)
保険金詐欺に該当して刑事事件に発展してしまいます。

でも、本人は保険金をもらえないと損をするという軽い気持ちから
なんです。
そして、目先の損得で人生を棒に振ってしまう人がいるのです。

だから、本当に自分に対して何が大切なのかキチンと分かっている
事が大事なのでしょう。
by pon (2007-08-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。