SSブログ

個人的バイク史 パート1 [バイク&車]

今朝、仕事上がりにロッカー室でM君と立ち話で

映画の話から、車&バイクの話になった。

(M君は前にオイラの愛車2号だったシルバーウイングの現オーナー)

 

そんな話の中、昔乗っていたバイクの話になった。

 

 

今日は、そんなバイク史を書きたいと思います。

 

バイクに憧れを抱き始めたのは750ライダーからだった。

高校生になったら750に乗りたい・・・は夢で終わる。

3ナイ運動で、埼玉の高校生は免許が取れない!

 

夜中に近所の教習所に不法侵入して

友人の原付を借りて乗ったのが、初体験

パッソルやCB50 だった・・・

 

専門学生だった頃は、家のカローラⅡばかり乗っていたが、

姉貴の車だった為に、たまに車が無くなる(笑)

※姉貴はほとんど運転しないが、男友達が車を持っていなかったりして

  ドライブに行くらしい・・・タバコ臭くなって帰ってくる。

 

で、車が無い時の足に使うために買った原付が ホンダ イブパックス

 

 

1年乗った頃、原付もメット着用義務化

 

ならば今しかないと、専門学校2年の夏休みに教習所で中免を・・・

 

 

そして、初めてのバイクはCBX250RSにした。

中古で安かったし、バイク便が使うような玄人好みの渋さ、

セパハン&バックステップにスーパートラップも付けていた!

本当はロケットカウルを付けてカフェレーサーにしたかったのだが・・・

 

就職後は自分の車を買って、そっちに夢中になる。

 

ある日CBXで転倒してセパハンがタンクにめり込み、交換に出した。

(買った店とは別な店に)

引き取りに言った時に言われた台詞が・・・

『これ、フレームが少し歪んでるけれど・・・

今回の転倒じゃないから、事故車両を修理して買わされたんだよ』

 

でせっかく直したが、乗る気にならずに・・・

次のマシーンに   ↓ これのトリコロールカラー

 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7617/CBR.html

 22~27位まで乗った。

まあ、足代わりだから5年で1万キロ程度だった(笑)

 

 話が長くなりそうなので、パート2で!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 5

コメント 7

魔太郎

こんにちは いいですね ライダーの歴史シリーズ。写真を拝見すると魔太郎はラスカルさんと、ほぼ 同世代だと思います。周囲の皆がバイク好きだったあの頃、懐かしい。続編が早く見てみたいです。
私もこのシリーズ いつか使わしていただきます。あっっでもスキャナーを
入手しなければ。・・・・・
by 魔太郎 (2005-11-20 10:32) 

どれも大切な、分身ですね。
バイクで京都なんですね。
私は、11月末、飛行機で一足お先に京都入りですよ~
観光客でうじゃうじゃ@@らしい。。。。
by (2005-11-20 12:54) 

ラスカルさんnice!ありがとう御座いました。
早速お邪魔させていただいたらなんだか懐かしいお話ですね、私が中型免許を取った頃がちょうどバイクブーム真っ只中で感慨深い物があります。
私も自分のバイク暦を記録する為に始めたブログなので・・・
続編期待しています!では又遊びに来ます。
by (2005-11-20 13:28) 

アキオ

オイラもきっとその時期だなぁ、乗ってたのは、

免許は高校の時に取りました(3ナイ運動やってたけど)
学校では禁止だけど、先生のチェックが原付に集中してたからw
中型ならばれないかな、と取っちゃいましたよ。

しかし、ハリケーンですか、なっつかしぃ。。
あのタイプのカウル形状は、あの時期だけでしたね〜。
オイラの友人は、フェザーに乗ってました(FZ250)。
オイラは、FZR400で、そのまた友人はVFRで(ともに、最初の型)一つ先輩は、CBRだったり、、
みんなね〜、、いろいろこだわってたんですよね、、

それから、CBXに行く人もいたけれど(渋路線で)
スピード好き達は(オイラも)2ストにいったりして、、、、
by アキオ (2005-11-20 17:31) 

POP

ご来訪ありがとうございます。

バイク史から察するに、年代は私より若いくらいでしょうか。
ロードはRZ250(350改)から始まりV500まで、YAMAHA2スト尽くし
(浮気もしましたけど。)でした。
もう怖くて、人のいるところでは走れなくて林道に逃げ込んでいます。(^_^;)
4サイクルで入れ込んだのはカタナ750(82年初期型)
の耕運機ハンドルを1100のセパハンとスクリーン付けてました。
当時1100と高速で張り合って、エンジン壊しました。(^_^;)
by POP (2005-11-20 22:46) 

バク

懐かしい~バイクの写真ですね。ラスカルさんは私よりちょっと若いみたい(^^;
私が乗った最初の原付は…ロードパル。
そして次はHONDAのラクーン(今またこの車名で全く違ったデザインで販売されてるみたいやけど…^^;)
大学でゴリラとモンキーを借りて走ったりして、中免取ってGSX250Eに乗り換えました。(^^;

いや~懐かしい。
by バク (2005-11-21 00:05) 

pon

>魔太郎さん
スキャナー購入待ってま~す

>HAZUMIさん
じゃあ、先に京都偵察お願いします。

>B’SPACE様
どうぞ、又いらしてください!

>アキオちゃん
オイラは推薦入学だったので、停学にでもなったら後輩達の受験に
影響してしまうので・・・自粛してました。

>POP様
オイラより少し上なら、古き良きバイク時代ですね!

>バク様
ロードパルと言うのも懐かしい響ですね!
by pon (2005-11-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。