SSブログ

この世に生まれて [本音・毒舌]

誕生日おめでとう!
これは自分に向けてのコメントです。
今日まで、生きてきた自分をちゃんと誉めてあげよう。
精一杯生きている証に・・・。

そして、生まれる事の無かった君に・・・。
君の分まで生きる事は出来ない
せめて自分の人生を力いっぱい生きるよ
理由はどうあれ、生まれる事のなかった命
弟か妹がいたら、私の人生も変わっていたはず
君が私に命の重さを教えてくれたのだろう・・・
生きる事の意味を考えさせてくれたのだろう・・・
もし、順番が逆だったら私が生まれる事が無かったのかも・・・
君だって生きたかっただろう
君だって愛されたかっただろう
君だって愛したかっただろう
君の分までは幸せになれない・・・
だから、自分の分だけは幸せに生きるよ
約束だ!

君が、空から見守っていてくれると信じて生きています。



中島みゆきの夜会 VOL7 『2/2』
最後まで涙が止まらなかった。
生まれる事の無かった兄弟の物語。
変わりに自分が生まれなければ・・・と悩む主人公。
せつなすぎる・・・


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

ぽっかぽか

お誕生日おめでとうございます。

母が前に私と姉の間に何人か流産したと言っていたことを思い出しました。
そしてあまりにも辛いので、無事生まれても、生まれなくても私は最後の子供にしようと決めたと。
母が流産をしていなかったら兄弟が増えていたかもしれないし、もしかしたら私は生まれていなかったかもしれない。
自分の人生精一杯生きよう!!!
by ぽっかぽか (2005-02-07 12:11) 

ayane

お誕生日おめでとうございます。
幸せな一日→幸せな一年→幸せな一生、かなと思います。
ラスカルさんにとって、まずは今日が幸せな一日、そして今日からが幸せな一年でありますように(^^)
by ayane (2005-02-07 13:13) 

お誕生日おめでとうございます。

なんかなんともいえない気持ちです。
うちには息子が2人いますが、次男はちょっとしたハンデを持っています。でも、彼が無事にこの世に産声を上げてくれたことに感謝し、日々この子のために、家族みんなで精一杯幸せになろうと思ってます。
by (2005-02-07 14:01) 

お誕生日おめでとうございます。
ラスカルさんが幸せな一年を過ごされますように。
nice!&コメント、ありがとうございました。
by (2005-02-07 14:14) 

barbie

お誕生日おめでとうございます。
ラスカルさんにとってまた幸せな一年になりますように☆
私には兄がいたのですが、生まれてすぐに亡くなったので会うこともありませんでした。
11月5日が命日ですが、その日が来るためにお兄ちゃんの分まで頑張って幸せになって、それから両親にも親孝行をせなあかんな〜と毎年思っています。
by barbie (2005-02-07 14:59) 

Happy birthday!
この記事を読んでラスカルさんの優しさにまた触れた気がします。
これからもよろしくです。
2005.2.7 スナフより
by (2005-02-07 16:46) 

ひろみか

Nice!&コメントありがとうございました。さっそくお邪魔しにまいりました。
お誕生日おめでとうございます。悲しい思い出も一緒に寄り添う日なのですね。
私の先輩が5年前に双子の赤ちゃんを産みましたが、弟くんはずっと病院でくらし、先日ついに天に召されたそうです。寒中見舞いでその事実を知り、子どもを持つ身として、たまらなく悲しくなりました。すぐにお返事を出したかったのですが、言葉が見つからないままです・・・。
by ひろみか (2005-02-07 17:18) 

もも・てると「たからもの」たち

Happy Birthday to ラスカルさん。

ただただ、胸がつまりました…。
私も、私と弟の間に、生まれてこれなかった子がいます。その子が生まれていたら、弟はいなかったかもしれない。私自信も心臓に疾患を持って生まれてきましたので、もしかしたら、私が生まれてこれなかったかもしれなかった。
それなのに、自分の分すら幸せに生きていない自分が悔しい。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-02-07 18:45) 

kazutoku

素直にお誕生日おめでとうございます。
by kazutoku (2005-02-07 18:55) 

hi2z-to-39la_vvv

お誕生日おめでとうございます☆
ラスカルさんにとって素敵な毎日が訪れることを願っています。
本当に優しさに満ちた記事にただただ感動でした。
ありがとうございます。
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-07 20:21) 

じゅぴたー

お誕生日おめでとうございます。
nice!&コメント、ありがとうございました。
まだ父親になって半年ですが、これから大きくなる息子には命の尊さ、物を大切にする心をもてるように育てていきたいと思います。
by じゅぴたー (2005-02-07 20:33) 

ヤク

誕生日おめでとうございます☆

うちの子供がうまれたとき色々あって検査続きになったりと
かなり精神的に参ったこともありましたが今元気に育ってくれて感謝でいっぱいです。

ふと1年前のことを思い出して書かせていただきました^^;
by ヤク (2005-02-07 21:41) 

タブレット

お誕生日おめでとうございます。

うちも、私と弟の間に兄弟が…いました…いたようです。
母も父もつらかった…産む事ができなかったのです。
…精一杯生きなきゃいけませんね。
by タブレット (2005-02-08 00:19) 

kiyo

お誕生日おめでとう!
この一年が良い年でありますように。。。
by kiyo (2005-02-08 01:58) 

踊るキー

誕生日おめでとうございます!

ぼくも4つ下の弟が死産だったみたいです。でもそれがなかったら、今8つ下の弟はいなかったでしょう。だからその悲しい出来事にも感謝。
by 踊るキー (2005-02-08 03:13) 

紬

この世の空気に触れることの運命
みなさんのコメントを読んで考えた。
結論なんていらないんだけど
運命は本当に予想だにつかぬ方へクルクル回る。
運び運ばれる命

お誕生日おめでとうございますm(_ _)m
by (2005-02-08 12:09) 

ちゅーりっぷ

お誕生日おめでとうございます。

自分を誉めること
できそうで、できないことだなと思いました。
この記事を読んで
自分が今生きていることを改めて親に感謝しました。
by ちゅーりっぷ (2005-02-08 22:33) 

chamellon

お誕生日おめでとうございます。
人のイノチはきっとどこかで繋がって、巡りめぐっていると思います。
私の家は、母のおばあちゃんが亡くなってから私が産まれて、父のお母さんが亡くなってから姉に男の子が産まれて、よく「生まれ変わりだね」なんて言ってました。
生まれ変わりでないにしても、小さな奇跡はどこかで起こってるかも・・・。
これからも、自分を大切に、大好きでいてください。
by chamellon (2005-02-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が道を歩く1円で買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。