SSブログ

大掃除を前に「Dyson DC12」のホースが裂けてしまった件 [プロダクトデザイン]

2004年夏頃だったと思うけれど、Dysonの製品発表会が六本木ヒルズで行われ、オープニングパーティーの招待状が届いた。なんと招待者にはおまけとして、発表された掃除機「DC12」が1台プレゼントされた。太っ腹な企画である。そんなことから我が家にやってきたDC12。以来、週に数回、3年に渡って自宅で使ってきています。
掃除好きの妻は、取り回しが「ちょっと重い…」と言いながらも、それ以上に「掃除力」を気に入っているようで「買い替えよう…」という話には出てきません。
そんなDC12のホースが、先日、画像のようにパックリと裂けてしまいました。


これは困った…ということで、とりあえずDysonサイトをチェック。初期モデルだしパーツが販売されてなかったら…と思ったけれど、ちゃんとありました「付属品の販売」というページが。機種別にパーツや付属品がオンラインで購入できます。

Dyson


さっそく注文と思ったのですが、よくよく我が家のDC12を見ると、先端の吸い込み口(クリンエアタービン)もかなりくたびれていることが分かり、同時に注文です。
何かと掃除の機会が多い今月。掃除機が動かないのは大変です。昨日注文したところ、今日の午後「ご注文頂いた製品は、本日発送いたしますので数日中にお手元にお届けいたします…」とメールが届き一安心。

パッと見は、あまり変わらないように見えるDysonの掃除機も、実は細部が進化しています。新しくなったDC22や、ハンディータイプも気になりますが、パーツを交換したDC12には、まだまだ頑張ってもらうつもりです。

ルートサイクロンクリーナー DC22JSYDDMAF

ルートサイクロンクリーナー DC22JSYDDMAF

  • 出版社/メーカー: Dyson (ダイソン)
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

ai-ko

はじめまして~
招待者に一台プレゼントってすごいですね!
私は最近、ダイソンの掃除機に買い換えるか悩み中です…
http://www.dyson.co.jp
ホームページとかみてイロイロ調べたんですけど、
「掃除力」は凄そうですね!
やっぱり使ってる人の声が一番参考になります!
ありがとうございます~
by ai-ko (2007-12-18 10:42) 

tetsutaro

ai-koさん、コメントありがとうございます。
「掃除力」はありますが、検討するとしたらる…
1)購入予定の掃除機を、ai-koさん以外の誰が使う可能性があるか
2)掃除の対象になる空間(間取り含む)はどんなところか

…だと思います。うちはマンションで室内に階段で上がる空間が無いことと、夫婦+体育会系中学生のみの空間なので、Dysonに限らず、がっちりした掃除機は問題なしですが、家族の中に、高齢の方、非力な方、エレベーター無しの3階建てなど、本体を持って移動しながら掃除機をかけなければならない場面が多い使用シーンには不向きだと思います。取り急ぎ。
by tetsutaro (2007-12-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。