SSブログ

最新の13インチノートを2008年の「Macworld」で発表か…を読んで [プロダクトデザイン]

毎年1月初旬のお楽しみ…のためには、必然のように出てくる「噂」ではあるのですが…。やっぱり日常的に使っている道具の延長線になるので、気になります。軽くて(本体+お財布の負担)、丈夫で、使いやすい…に越したことはないですしね。

アップル、最新の13インチノートを2008年の「Macworld」で発表か--AppleInsider報道

…(略)…AppleInsiderによると、…(略)…従来のハードディスクドライブの代わりにフラッシュメモリを採用する。また、これまでのノート型製品から削られるものも同様に注目に値する。どうやらAppleは、超スリムなデザインにこだわり、光学式ディスクドライブを搭載しないことに決めたようだ。

[CNET Japan記事より引用]

…で、気になったのは光学式ディスクドライブ無し!…という点。モバイル用途に比重が置かれたら、確かに(私の場合は)外でソフトのインストールもしないし、DVDも見ないです。そういう意味では頻度は低いですね。以前は出張先でデータを渡すのにCD焼く…なんてことも無い訳ではなかったけれど、USBメモリがあれば事足ります。
純正外付けのドライブ…を同時に発表というだけじゃ面白くないですね。せっかくの「Time Mchine」ですから、外付けHDとの合体版?…あるいは、光学式ディスクドライブを飲み込んだApple TV…なんてのもいいのかもしれないですね。Let's note R7のようなMacBook…。私は歓迎です。

画像はおまけで掲載です。画像は、数年前にMac系雑誌の特集用に作ったビジュアルです。編集部宛に届く「もっと小さいPowerBookが欲しい〜!」という多数のユーザーの声を元に、デザイン視点でまとめた案(CG)です。
LCDディスプレイが小さいので、片持ち式の構造で、それを、大事なデータを持ち運ぶ象徴として「フォルダ」のフォルムに見立てたデザインです。「BabyBook」と名付けました。
アップルさんには、更なるイノベーションを期待!…してます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

wahaha

テツタロウさんのデザインを見せていただきましたが、固定概念を捨て、かつ機能性を重視した作品への“こだわり”をすごく感じました。使ってみたいと思う作品ですね。
by wahaha (2007-11-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。