SSブログ

「曲面のデザインが好きなんですねぇ…」、「いやぁ〜、そういう訳では…」 [デザインプロセス]

「曲面のデザインが好きなんですねぇ…」と、何人かに声を掛けてもらった(いろいろな場面で…)。そういう場面は、必ずと言っていい程、画像の「Birds-Foot(ブックエンド型CDスタンド/designed by Tetsutaro)」がある時(実物or画像)だ。その前後の発言としては、「有機的な曲面っていいですよね」、「トリの足なんですね」、「(手に取って…)重っ!!」等々…。

以前のエントリーにも少し書きましたが、「カメラの三脚のように、3点で床(水平面)に自立して、立てたCDの側面(垂直面)も3点で支持する。そうすれば機能的には事が足りる…」ということから生まれたデザインです。点接触して、なおかつ相手を傷つけないベストなフォルムは「球」ですよね。ベンツのマークのように120度振りの位置に点としての「球」を置いて、あとはそれらを繋げる形を探しました。
足1本が「!(びっくりマーク)」のような形状なのも、点接触を妨げないように…ということと、コスト面から採用した「鉄鋳物」の製造プロセス上、細部の精度が甘くなる(水平、垂直、平面がきれいに出ずらい)ことが判っていたので、製品歩留まりを良くする(精度が出ないことを、ある意味でごまかす)ため…という理由から採用したフォルムだったりします。実は、デザインしてる途中なんですね。これって「トリの足」っぽくない?…と気がつくのは。

販売を想定してたショップと、そのショップのファン層に喜ばれるであろう商品価値。次に、そこでの価格帯からくるコストの作り込み。それらを念頭に置いた、素材や製造方法の選択に、投資と回収の見込み。それらの要素が重なるところに、嵌まるデザインを探す。半ば無意識に思考しているプロセスを文字にするって、ちょっと違和感ありますが、そんなふうにデザインが進む時って多いですよね。

▼Birds-Footリンク:
AssistOn / Birds-Foot


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。