SSブログ

100% Design 会場から(出展者として思うこと) [ウォッチング]

毎年出展していて思うことだけれど、出展者はなかなかゆっくり会場内を見ていられなく。友人、知人のブースに立ち寄って立ち話をする程度。会場内の無線LANは出展者へのパスワードを設定することで、復活していたので、一安心。…とはいえ、接客対応の中、メールチェクやブログ更新などは…やはり限界あり。
昨年に比べるとバイヤーさんの数が少ない印象。昨日は16時までがビジネスタイムだったので、午前はゆっくりめの人の流れ。メタフィスの村田さんと、デザインするだけでなく、販売まで行うスタンスについて、有意義で楽しい話が出来た。
夜は、先に会場を抜け、黒川雅之さんの展覧会オープニングに。工業デザイナーの岩崎さん、グラフィックデザイナーの小平さんとも、ほんわか交流。その後、工業デザイナーの宮城さんオフィスで開催された「立ち飲み会(Bar MIYAGI)」に参加。デザインディレクターの萩原さん、アッシュコンセプト代表の名児耶さんらと、ちょっと騒がしめに交流。

今日は、朝からかなりの人の流れ。つぎからつぎから…。パンフレットもどんどん減っていく。人の流れの中で人と出合える。…のついでにモノにも触れてもらう。その一瞬のいろんなリアクション。それをきっかけに、会話がスタート。いろいろと問題点はあるけれど、そういう「場」によってもたらされるメリットが見本市にはある。
さて、来年度の展覧会、展示会計画について、いろいろと考えがよぎる。

…デジカメのケーブルを忘れてきたよう。会場で画像が取込めない。ん〜残念。
あまりブースを空ける訳にもいかず、今日はこの辺で…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。