義経 [本(歴史もの?)]
「燃えよ剣」ではまってしまった司馬遼太郎さんつながりというか
朝敵つながりというか、、、
次に紹介したいのはコレ↓です。
- 作者: 司馬 遼太郎
- 出版社/メーカー: 文芸春秋
- 発売日: 2004/02
- メディア: 文庫
日本の政治制度の舵を大きく律令制度→封建制度へと
切ったといわれる源頼朝の弟、九郎義経のお話です。
とかく悲劇の英雄として描かれることの多い義経ですが、彼を
ほんとに英雄と呼んでいいのかどうか? を考えるきっかけが
「燃えよ剣」との比較。
今回は、ちょっと長い紹介です。
ネタばれの危険があるので、義経の話を知らない人はココに
避難してください
律令制度、特に「公地公民の制度」というのは土地と農民を
すべて朝廷のものであると定めたものですが、この制度のために
自ら土地を開いた農民たちが【搾取されるもの】と定められて
しまいました、、、
そして横暴な国司に対抗するために農民たちが武装していった、
というのが武士のはじまりと言われています。
(当時、国司というのは貴族が任命される朝廷の手先で、税の取り立てとかするのが主な
役目です)
で、平氏(桓武平氏)や源氏(清和源氏)らは元々は天皇家の出
ですが、臣籍(国司とか。。。)に下った元貴族なわけです。
彼らは武家の棟梁になりますが、武士たちは自分たちの土地や
財産を守ってもらうために平氏/源氏を支持したのです。
が、一度(?)は源氏に勝って成り上がった平氏はそれまでの
藤原家による政治を繰り返してしまい、なんと土地を拓いてきた
武士たちから【搾取する側】になっちゃいます。
イケませんね
で、これに対抗するため、そして土地を拓いて守ってきた武士たち
のための政治を行うために源氏の棟梁として源頼朝が鎌倉に
政権の基盤を作り始めたのですが。。。
この流れが読めなかったのが義経。
いくさは強いんですが、とにかく頼朝の【武家政権樹立】の邪魔
ばかりしちゃいます
そして仲違いして、ついに兄弟が対決。
この当時は院宣(簡単に言うと法皇からの命令です)を得て大義名分の
もとで勝負するのが習いなんですが、なんと義経は京都にいると
いう地の利(法皇がそこにいるのです)を活かして、頼朝追討の院宣
をゲット。
でも戦力がないので都落ちするのですが、その後は今度は
頼朝有利と見た法皇は頼朝の機嫌を取るためなのか??
義経追討の院宣を発行。
(ずいぶん大雑把に書きましたが、院宣や天皇・三種の神器の奪い合いが日本の歴史の
大きな一部みたいです)
当然、義経に下した【頼朝追討の院宣】は取り消されてしまい、
義経は朝敵、頼朝は官軍になります。
う~ん。
歴史ってすごく面白いです。
新撰組も歴史の流れを読みきれずに朝敵になってしまいました
が、それでも彼らは自分たちが仕えてきた将軍や幕府のため、
という志で戦いつづけたわけです。
(どうも彼らの多くは「幕府に仕えることが朝廷に仕えるということだ」という認識だったの
かもしれませんね。将軍は、天皇に代わって政治を行っているという立場ですから)
この志、言い替えれば信念の有無が、新撰組と義経との違い
ではないでしょうか。
義経の落ち延び方には、どうしても【自分が信じる道をいく】という
信念が感じられません。
(もちろん、歴史は勝者が書き換えるものでもありますから、今伝わっている義経の話が
すべて真実とは限りませんが)
同じ逆賊という汚名を着せられていますが、義経よりも土方歳三
のほうが美しい散りざまだな、と思うのです。
みなさんは、いかがでしょうか。
ぜひ、ご自分で読み比べて、いろいろと考えてみてください
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