SSブログ

2007年11月9日 しかないせんべい① [リハビリ]

昨夜の寝る前は、小腹が空いてきてたけど我慢した。

昨夜寝たのは2時頃。昨日よりはだいぶ遅め。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜は寝付きはそんなに悪くなかった。

昨晩の途中覚醒は1回。4時頃だったと思う。この時は、結構お腹が空いてて、リビングに移動して、チーズを2種類各1ピース食べてしまった。82+71=153キロカロリーなり。
やっぱり魔の時間だ・・・。一応カロリーメイトは我慢出来たけど・・・。少し落ち着いて寝直しできた。体重測定が怖い~。

ちゃんと目が覚めたのは7時頃。ちょっと眠気が残ってるけど起きてみた。なかなか調子が出ない~。今日は睡眠時間が少なめだったので、少し頭がボーッとしている。

体重計に乗った。体重は変わらず体脂肪率は減少1.9%。うーん。この体脂肪は合ってるのかなぁ昨日は1%増加、今日は1.9%減少。振れ幅が大きすぎるなぁ。

窓の外を眺めると、薄薄曇り。風が風は余りないみたいだ。気温は8度くらい~。日が照ってくれば気温も上がるんだろうけど・・・
緑茶とコーヒーを飲みながらblogを書いて、頭が起きてくるのを待った。

9時過ぎ、頭が起きてこないので、もう一度ベットへはいる。1時間位睡眠を取った。夢は特に見た覚えはなかったなぁ。

結局午前中は、ウダウダして過ごしてしまった。

12時半頃、コーンポタージュとカロリーメイトの昼食を取る。一杯分77+100=177キロカロリーなり。あとサプリメントを少々。

ちょうど食べ終わった頃に、宅配が訪ねてきて、豆乳おからクッキーを届けてくれた。明日からはこれに挑戦だ~。何て言いながら、また夜中にパクついちゃうかも・・・。

13時半頃、お散歩に出発。45分ぐらい歩いた。5200歩ぐらい。もう一週いけそうな余力はあったけど、今日の所はここまで。

14時半頃に帰宅した。緑茶を飲みながらblogを眺めて汗が引いてくるのを待った。

15時半頃、スーパーへ水を買いに出かけた。
ついでに足を伸ばして、ぐみさん紹介の「しかないせんべい」を買いに行ってきましたヽ(^。^)丿。

お店の外は一軒洋風にも見えるけど、

室内は、和風モダンな感じのお店でした~。

目標は、11種詰め合わせ、らぷる、えんやき。11種詰め合わせは、店内で見てみてもおいてなさげ・・・。一応店員の人にも聞いてみたけど、最初は置いてないとの返事。webで見たんですけど、と言ったら、お店の人が調べてくれて、無事に入手出来ました~。

お店に人に、前からこの店ありましたっけ?と尋ねたら、大正時代から創業してるそうな。7年程前に店舗を建て替えたらしいけど。シツレイイタシマシタ~。うーん。高校時代は立て替え前ということか・・・。気がつかなんだ(^_^;)。

では、まずは、日持ちがしない(でも賞味期限5日)えんやきから。

直径3センチくらいかな?一口でも食べてしまえる大きさ。ちょうどお腹が空いてきてたので、4個買ってきたけどペロリと食べてしまいました~(^_^;)。おいしかったです。webでの自己紹介通りに、モチモチとした触感で、小ぶりながら食べた~という感触がありました~。

続いて、らぶる。大きさは、えんやきとほぼ同じです。

袋を破ると、ホワ~と甘いリンゴの香り。食欲をそそります。食べてみると、水分がしっかりあって、ほんわかしてて、本当にせんべいの生地なの?って感じ。リンゴのシャリシャリとした歯ごたえも楽しめます~。これも癖になりそう。

最後に、11種詰め合わせ。

内容は、厚焼きせんべい・豆、厚焼きせんべい・ごま、厚焼きせんべい・白ごま、海峡だより・ほたて、海峡だより・こんぶ、海峡だより・しゃけ、海峡だより・いか、こあき、ねぷたっこ、りんごちゃん、わらべっこ、と盛りだくさん。
さすがに全部食べるとカロリーオーバーになりそうなので、11種詰め合わせのインプレッションはおいおいということで。でも夜中に食べちゃいそうだなぁ・・・(^_^;)。

18時半頃に実家へ移動。今晩のメニューは、豚肉の生姜焼き、山芋の梅干し和え、ほうれん草のおひたし、豆乳豆腐、焼きネギのたれ漬け、野菜サラダ、味噌汁、白米。デザートにリンゴ。野菜が多かった~。お茶を2杯飲んでお腹が丁度満足って感じだった。

19時半頃から22時頃まで、昨日の続きで喪中はがきを出す人のピックアップ作業を続けてた。まだ終了しない。なかなか手間がかかるものだ~。でも明日中には何とかなるのかな?

今日はドライブはしないで帰ってきた。遅くなったしね。

万歩計。最終的には6800歩ぐらい。

明日の天気は曇り時々晴れみたい。それ以降は雨になるみたいだし、明日は歩きだめしておこうか。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 8

ぐみ

うおおおおおおおおおおお〜っ!
憧れの「しかないせんべい」の生レポートではありませんかあああ〜っ!
有り難うございますー!!

それにしても
美味しそうなラインナップ!
「えんやき」「らぷる」どちらも好みのタイプですー。(もちもちっとなっ!)
あとは11種類詰め合わせのレポートですねー。
心待ちにしていますよー。
by ぐみ (2007-11-09 22:55) 

のろ

>ぐみさんへ
しかないせんべいレポート第一弾。雰囲気は伝わりましたでしょうか~。お店の雰囲気もよくて、これから度々いってしまうかもしれません~。
えんやき、らぶるとも生菓子風味のものなので、純粋な「せんべい」とは違うかもしれませんが、その方はまた今度ということで~。
でも今日食べたのもおいしかったですよ~(もちもち)。
by のろ (2007-11-09 23:16) 

みぃ

こんにちは。
おいしそうなものがいっぱいですね。私もお正月に実家に帰ったら、懐かしいおいしいもの、たくさん買いだめして来ようかな...。
by みぃ (2007-11-10 01:29) 

のろ

>みぃさんへ
そうですね~。実家に行った時には、思い切り食べて、買いだめするというのはどうでしょう~。
今日食べた生菓子系はあまり日持ちしませんけど、おせんべいだったら長持ちするかも~。
by のろ (2007-11-10 01:40) 

カノン

美味しそうですね~(*^_^*)
小豆好きの私にはたまりません!
by カノン (2007-11-10 02:05) 

のろ

>カノンさんへ
小豆好きでしたら「えんやき」はお勧めです~(もちもち)。機会がありましたらご賞味下さい~(笑)。
「らぶる」の方は、残念ながら小豆ではないですけど、おいしかったですよ~。
by のろ (2007-11-10 12:32) 

りんごのおいしそ~。
こうやっておいしいものに出会えるのはうれしいですね。
お散歩はマイペースを実践なさっていい感じですね。
わたしもそろそろ体動かさなくちゃ!
by (2007-11-10 17:12) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
リンゴの風味の「らぶる」もおいしかったですよ~。
ゆきうさぎさんもお料理をしてみたり、衣替えをしてみたりでいい感じですね~。まあ、ゆっくりいきましょう。私も焦らずにユタ~リといきます。
体を動かすのも焦らずにね~?
by のろ (2007-11-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。