SSブログ

ガレージ裏のガーデニング(Part1) [屋外のDIY]

GWで、ガレージ横が一段落したのですが・・・

今度はガレージの裏側の、この空間が気になってきました。

上の写真手前から、

  ・ヒイラギモクセイ ・アジサイ ・サツキ ・アオキ

という順番で植わっていますが、雑然としています。
手前の「ヒイラギモクセイ」を通して、奥の植木が見えてしまうためです。

では、作業を開始します。

(1) 「ヒイラギモクセイ」の移動

植えてから、3年。結構大きくなりました。
場所もあちこち考えたのですが、結局ガレージの反対側へ移動します。

写真右側

(2) コニファーを植える

「ヒイラギモクセイ」のあった場所に、コニファーを植えます。
名前は忘れてしまったのですが、寄せ植えの鉢から移動。

(3) 枕木を少しずらす

『ガレージ横のガーデニング』で置いた枕木を少しずらします。
目的は、地面が丸見えにならないようにすること。
少しくらいの雑草は、隠してくれる予定です。

(1)~(3)の作業をして、今はこんな感じです。

来週は、レーシングカートのレース。
『ガレージ裏のガーデニング』は続きますが、予定が未定です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

女王猫

ひゃ~まだまだ綺麗にされるのですねー^^
あたし的には、もう~どこもかしこもが完成~って感じですが
 はい、これからも楽しみにしております!
そして、将来、「こんな風にして欲しいねん」って具体的に
画像つきで説明できるので、すんごく楽しみです~♪
by 女王猫 (2005-05-22 01:12) 

もも

こんにちは~。
いつも読み逃げさせていただいてます(^^ゞ
自分ではとうてい真似できないのですが、ガーデニングもDIYもとっても素敵でいつも見るだけで自分もやったよーな気持ちにさせていただいてます(#^.^#)
今回、目から鱗だったのが枕木を置く目的!
前回のガーデニングで枕木が置いてあるのを見て「かっこいいけど意味あるのかなぁ~?」なんて思っていた私ってバカ!
地面が丸見えにならない!少しくらいの雑草は隠してくれる!
なるほど!っと思いました。
もっか我が家の鉢植えの花は伸びすぎた芝生&雑草の中に埋もれている状態(^^;;;こういう手があったのですねぇ。勉強になりました!
これからも読ませていただきますネー。
長くなってすいません。
by もも (2005-05-22 13:53) 

Piccolo

女王猫さん、こんばんは!
コメントとnice!、ありがとうございます。
楽しみにしていただいて嬉しいです。
漠然と植木を植えただけなので、所々
「あ~したい!、こ~したい!」
と思うところがたくさんあるんです。

ももさん、こんばんは!
実は、僕もももさんのblogいつも読み逃げさせていただいてます。
枕木も、デザインだけのつもりでしたが、いざ置いてみると、
その奥が隠されることに気がつきました。
我が家は、雑草も楽しんでいる(?)ので、あちこちに雑草があります。
なんて書いたら、まるちゃんに怒られそうですが・・・。
これからもよろしくお願いします!
by Piccolo (2005-05-23 22:28) 

ごまかん

またまた雰囲気が良くなってますね^^
植物や枕木の配置のし直しでこんなに変わるんですね。。
うちはまだこれからなのでとっても参考になってます。
Piccoloさんちは配置のセンスというか感覚というかすごく良いですね。
by ごまかん (2005-05-23 22:52) 

Piccolo

ゴマフさん、こんばんは!
コメントとnice!、ありがとうございます。
お褒めの言葉もいただいて、嬉しいです。
移動した「ヒイラギモクセイ」が枯れないといいのですが・・・
なにげなく、完成していますが、妻と意見がぶつかり合ったりします。
でも、綺麗に出来たときは、ま~るく収まります。
by Piccolo (2005-05-23 23:28) 

Piccolo

遅くなってすみません。
ももさん、コメントとnice!もありがとうございました。
by Piccolo (2005-05-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。