SSブログ

プラズマテレビや地デジ液晶でも綺麗に見れますか? [結婚式の撮影ご質問]

■2009年10月追記
現在はSONYのZ7Jを導入し、ハイビジョンに完全対応し、ブルーレイでの納品も可能です。
※対応カメラマンによりますので、お問い合わせください。

========

現在オーダー制作をさせて頂いている環境は、SD規格になります。地上波デジタルをご覧の方であれば、番組によって、ワイドな映像だったり、映像の左右が表示されなかったりしている事をご存知かと思いますが、あの映像の大きさの差が、今まさに映像がアナログからデジタルへ切り替わる事の証明でもあります。ワイドなものはハイビジョン対応のカメラで撮られた映像で、左右が切れている映像はアナログ規格のカメラで撮られた映像です。画質が綺麗に見えるかではなく、根本的に映像の規格が違います。

スイートタイプだけではなく、多くの結婚式のビデオ撮影は、現在のところ、アナログ規格での対応になっています。これは撮影した映像をお客様に納めるためのハードの普及がまだほとんど無いためです。

今の主流のDVDではハイビジョン画質での納品ができません。いわゆる「ブルーレイ」や「HD DVD」などのプレーヤーでなければハイビジョンにはならないのです。せっかく大画面の地上波プラズマテレビを買っても、どうもDVDプレーヤーで見るレンタルビデオの画質に納得がいかないという人も多いのではないでしょうか?これはアナログとデジタルという規格が全く違うために起こってしまう事です。



なお、現在のところ、予算的な理由からハイビジョンでの編集環境がまだありませんので、記録テープのお渡しのみのサービスとさせていただきます。このため、お客様の手元に家庭用のHDVカメラがあることが最低条件となりますので、あらかじめご了承をお願いいたします。

ご質問一覧へ戻る
スイートタイプのトップページ



共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。