カローラ、40年にして。 [クルマ]
トヨタ自動車は10日、1966年の初代から10代目となる世界一の量販車、「カローラ)を全面改良して発売した。世界140か国以上で販売される予定で、トヨタがゼネラル・モーターズを抜いて販売台数世界1位になるための中核車種だ。
トヨタの渡辺捷昭社長は10日の記者会見で、「10代目のカローラは従来の価値観を覆す、全く
新しい魅力を備えた車を目指した」と力説した。後方視界を運転席の画面に表示して車庫入れを
支援する「バックモニター」や、自動無段変速機を標準装備するなど、安全装備を充実させた。
初代から一貫してベース車となっているセダンタイプは、40年の歴史で初めて、名前を「カローラ」
から「カローラアクシオ」に変更した。ギリシャ語で「品質」などを意味する。
若年層の開拓が課題ということでテレビCMで、木村拓哉、明石家さんまさんを起用して、若者層
への浸透も図る。
自分も一時期「カローラGT」のセダンを所有していた。DOHCエンジンに拘りがあって、一貫して
DOHCエンジン搭載車を選択してきた。
確か4代目で、名機2TGを搭載した、まさに「羊の皮を被った狼」だった。
立派になったカローラも11月で40周年なんですね。いまだに世界中で愛されいるなんて、
凄いの一言だな。
一番ナイスいただきです***
さりげなく紹介されている本に興味ありです。
by megumi (2006-10-11 17:58)
最近のは高級車と変わらないような。
by ちゃぱ (2006-10-11 18:09)
僕の車は羊の皮を被ったヤギです^^;
by (2006-10-11 18:46)
カローラ、いいですね。私も一時期、乗りました。カローラはトヨタの歴史でもありますね。
by (2006-10-11 18:56)
何気にフィールダーに乗ってます。しかもマニュアル。
by ミスター・ピッチサイド (2006-10-11 19:42)
歴史(6年程度)と販売台数(かなり)に差があるかも知れませんが、シビックも頑張って欲しいですね♪
by yas (2006-10-11 20:24)
カローラは乗ったことがないので一度乗ってみたいです。
by tough-walker (2006-10-11 20:26)
30年以上前、私もカローラレビンに憧れました。
by ゴリさん (2006-10-11 20:29)
ホント、ロングセラーですよね!
by kikuzou (2006-10-11 22:15)
40周年なんですか!
私も本が気になります。
by (2006-10-11 23:28)
どっか(NEC)のCMじゃないけど。
継続は力なんですね。
by (2006-10-12 00:25)
カローラというと...
それまでは「パブリカ」だった。
日本総世帯中流化によるトヨタのファミリーカーの代名詞...
そんな印象が大きいですね。
by えどもん (2006-10-12 00:35)
新しいカローラは、ゴルフを目指している感じがしました。随分よくなってますねー。
2TG。。。たまらないです。友人も、2TGのセダンに乗っていました。
私は、86レビン乗ってました。テールハッピーで、普通の交差点で、ちゃんと安全運転なのに、ドリフトしてたりしました。豆腐屋さん? イニシャルJ? あの車種でした。トランク付きでございました。
by 旅人J (2006-10-12 04:33)
さりげなく紹介されてる本と、恐らく近い内容の文書を、少し前にネットで読みました。えへ。
by 旅人J (2006-10-12 04:37)
もうそろそろ排気量の少ない、環境に優しい車に変えないとね・・・。
税金対策からしても、軽四かな?^^
by Baldhead1010 (2006-10-12 08:10)
はじめまして、marcoといいます。
TOYOTAはなぜ、ものすごいメーカーだなと思う点は、
過去、国産初の水平対向エンジンを作ったり(→パブリカ)
WRCで数々の勝利をあげ、
F1にも参戦し、
販売面でGMを猛追し
プリウスのような車を作り、
伝統のカローラやクラウンを残している一方で、
レクサスのようなプレミアムカーを作っている・・・
まあ、ハンドリングとサスペンションに難があると言われるが、
何でもやってしまう!
一言で言えば、ドラえもんのポケットのようです@。@!
by marco (2006-10-12 10:52)
昔、父が乗ってました、今でも「今までで、一番長く乗った車だな」
と言っております。
by newriverspirits027 (2006-10-12 10:53)
トヨタは、まさに破竹の勢いってヤツですね~。本当に凄い。
自分が小さかった頃にも、ウチの車はカローラでした^^
by (2006-10-12 10:54)
はじめまして。価格、クオリティ、性能のバランスの取れた正にトヨタを凝縮したクルマですね。
by (2006-10-12 11:50)
noricさんNice&コメントありがとうございます。(^^)
カローラ・・3,4度、子供の頃、乗ったことがありますねぇ。
友達の親の車でしたが、すべて違う友達でした。
そのくらいカローラは生活に溶け込んだ車でしたね。
懐かしい!しかし、今は買うお金がぁないっ!(笑)
試乗だけでもOKかなぁ?トヨタさん。(^^;;)
by まなてぃ (2006-10-12 12:16)
歴史を感じますねぇ~
昔、うちのおやじが社用車にしてました。
懐かしいぃ~
by カーペ (2006-10-12 13:20)
進化し続けるんですね、カローラは。
by (2006-10-12 14:04)
カローラは永遠の名車になりそうですね。。
by (2006-10-12 16:10)
多分、初めて車の名前を覚えたのが、カローラ。
たくさんのお父さん達が乗った車でしょう。
そしていつかはクラウンと夢見ながら。
しかし、大きくても小さくても高品質。
それが一番。上級グレードがある限りそれはその車での高級車ですものね。
by jamaica (2006-10-12 21:41)
カローラ、どんどん大きく高級になってますね。
by まめぞう (2006-10-13 07:17)
カローラかわいくなりましたね!!!
by y-y-ventuers2 (2006-10-13 10:59)
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
私の最初のマイカーはカローラの1300でした。
by うんたまぎるー (2006-10-18 20:37)