SSブログ

きなこもちの季節 [food]

あぁ、今年もチロルチョコきなこもちの季節がやってきました。
冬季限定のチロルチョコきなこもち。
去年はすっかり忘れていて、1月に入ってやっとその存在を思い出しました。

今日、ファミリーマートにふらりと寄ってロールケーキやカフェオレなど買って
いざ順番が来てレジにカゴを置いたら
レジ横にチロルチョコきなこもちがあるではないですか!
そっか・・・冬季限定は11月前から売り出すんだ・・・
「一箱下さい。」
45個入りの箱買いを決行しました♪
去年の1月はどこ探してもみつからなかったのに・・・しみじみ。

今年の1月の日記を貼り付けます。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:
2006年01月18日15:54

チロルチョコ 冬季限定きなこもち。
http://www.tirol-choco.com/info.html

去年も大量に食べたきなこもち…
今年は姿が見えないなぁと残念に思っていたところ、
同僚から「裁判所の売店にきなこもちあったよ!」と
嬉しい情報が ホクホク。

…ってことは普通にコンビニにも売っている筈!
ランチの後、走るファミリーマートへ スタタタタ
「うちは8ケース入荷したのですが2日間で売り切れました」
と何を今更な表情で言われる…ガァン
これはもう裁判所に行くしかない!
自転車を立ちコギして裁判所の売店へ。
あぁ22個ある!「これ全部下さい」
残念ながら本当に22個しかなかったので
悲願のケース買いはできなかったものの
またこの味と出会えて私は嬉しい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006年01月26日16:14

*チロルきなこもち後日談

先日の日記の後、コメントには書いたのだけれど
今日の話が伝わるように抜粋します。

「22個あったチロルきなこもち。
もう1個たりともございません ヨヨヨ
事務所に帰って同僚(女)に3個おすそ分け(←微妙にケチンボ)。
もう1人の教えてくれた同僚(男)に
自慢げに買い占めた事を話したら
「僕も買いに行こうとおもってたんよ。10個売って!」
「…」
   (    「ゲゲ」     )
   (「22個しかないのに10個~10個も~!?ヤダ~」)
「いいですよ~どうぞ~」(あぁ心裏腹)

そんな訳であっという間にきなこもちは消えました。トホホ。 」

…ここまでが先日までのお話。

ここからが今日の日記。
昨日、同僚(男)から「ホイッ!」と投げて渡された、
チロルきなこもち(食べ物を投げてよこすのはキライ)。
「おぉ!どこで買ったんですか?」と聞くと
「内緒。」と。
殺意が走りました。
あの先日22個しかないと言っているきなこもちを
「10個売って。」と言ったあの同僚。
しかし行く所は決まっているので私は鼻で笑いつつ
「フン!裁判所の売店でしょうーが!」
と勝ち誇ったように言うと
「もうないよ。僕買い占めたから。」
キィーーー!(怒)。
ちなみに同僚は63歳です。フッコドモネッ!

今朝。
同僚(女)に昨日の一部始終をぶちまけると
「大丈夫!はいっ!」と言って手渡されたのは
**********チロルチョコきなこもち10個パック******************
「ひゃっほーー!」小躍りする私。
先日たった「3個」しかおすそ分けしなかったのに
彼女は5袋もプレゼントしてくれたのだ。
そう、数で言えば、50個。
あぁまるで「わらしべ長者」だ。
ありがたや。ウフフフフ。

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:
ふぅ・・・
・・・季節が流れても成長しない私・・・
箱の封を開けるのがもったいなくて
買ったはいいが1個も口にしていない侘しさ。
もう一箱買っておこうかな・・・←バカ

http://www.tirol-choco.com/kinako2006/index.html
↑こちらできなこもちの世界が楽しめます。


nice!(9)  コメント(27) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 27

pace

それほど!・・・・・・探してみます
by pace (2006-10-31 14:33) 

sundayblue

>paceさん
コメント&nice!ありがとうございます☆

これはもう、私の味覚趣味としか言えないので
この報告が信頼に足るものとは思えません(爆)
お餅やグミが好きな人はたぶんOKです!
by sundayblue (2006-10-31 14:36) 

Virgo

去年、存在を知った時にはすでに遅しだったんですが、早速探してみます。

きなこもち、子供の頃はよく食べましたね、きなこを食すという点では、ぼたもちが大好きなんですよね。きゅうりの塩もみと一緒によく食べてました。(^^;)
by Virgo (2006-10-31 23:01) 

かつぽん

子供の頃きなこ餅が大嫌いだったかつぽんです。
またそうやって煽ると・・・誰かさんが大人買いしちゃいますよ( ̄ー ̄)
by かつぽん (2006-11-01 00:24) 

sundayblue

>Virgoさん
コメント&nice!ありがとうございます☆

私はあべかわ餅が大好きで
切り餅を買ってきては茹でてお砂糖入りのきな粉にまぶして食べてます。
あー食べたくなってきた。
甘いお餅にしょっぱいキュウリ。
甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい・・・
ずっと食べれそうです(笑)

ところでVirgoさんの方は
お雑煮はあん餅入りでしょうか?
あの味噌とアンコの混ざった美味しさったら・・・
by sundayblue (2006-11-01 14:23) 

sundayblue

>かつぽんさん
コメント&nice!ありがとうございます☆

きなこ餅苦手?(笑)
きなこがダメなのか御餅がダメなのか。
ちなみに私は、きなこのおにぎりが苦手です☆

チュッパチャプスなんかも
あのディスプレイ(刺さってる赤くて丸いの)も
丸ごと購入したくなる・・・でも自制しているので買いません。。。(笑)
by sundayblue (2006-11-01 14:30) 

Virgo

はい、うちの父と祖母だけが食してました、あん餅入りを。
ただ、うちの方は、味噌ではなく、すましだったと思います。
微妙に違いますよね、お雑煮のレシピは。

子供の頃に食べた時は、ピンと来なかったんですが、今だと(^^)b
でも、母が嫌うので、なかなか口に入りません。(; ;)ホロホロ
by Virgo (2006-11-01 21:45) 

Soul_Flower

そんなにスゴイんですか。探してみます。
by Soul_Flower (2006-11-01 22:03) 

かつぽん

きなこがダメだったんですよね、子供の頃。
今はもう平気・・・ってかゲテモノ以外ALL OK!!だけど(^^;;;
そういえば、BLOGにも書きましたけど、大量に見つけちゃいましたよ♪
お裾分けしてあげたいぐらい(^^;;;
by かつぽん (2006-11-01 22:24) 

OceanSnow

はじめましてsundayblueさん。
かつぽんさんのサイトから巡り巡ってたどり着きました。
ちろるチョコの大人買いって・・・、なんかいいですねー。
今度私もコンビニ行って探して見ます (^0^)

あとチロルチョコのサイトから、きなこもち君壁紙カレンダーを
ゲットしました。
早速会社PCの壁紙にしてみます(w
by OceanSnow (2006-11-01 23:38) 

sundayblue

>Virgoさん
こちらは、母だけおすましに小餅。
他の家族はみんな、赤でも白でもない普通のお味噌汁に餡餅です。
同じ県でもいろいろなんですね~(笑)

どのお家でも「母」は譲らない(爆)
by sundayblue (2006-11-02 10:03) 

sundayblue

>Soul_Flowerさん
コメント&nice!ありがとうございます☆

もう、なんというか自分だけのブームで・・・お恥ずかしい(笑)
パッケージも可愛らしいし
おひとつ、お試しになって下さい☆
by sundayblue (2006-11-02 10:05) 

sundayblue

>かつぽんさん
ホント、大きくなったら嫌いなものも食べられるようになるんだよね。
私も子供の頃はお約束のピーマンが苦手だったのに
今じゃ好物になってしまった身勝手さ。(笑)

そしてかつぽんさんの界隈でもチロルきなこもち旋風が吹き荒れてますね!
私は決してチロルの回し者じゃないけれど
チロルの思う壺にまんまと入ってしまった・・・
by sundayblue (2006-11-02 11:49) 

sundayblue

>OceanSnowさん
コメント&nice!ありがとうございます☆
はじめまして。綺麗なブログネームですね!
これからも宜しくお願いします。

早速、チロルHPに行かれましたね(笑)
こうやって皆、チロルの罠にはまって行く・・・
しかも会社の壁紙にしているという事は
「これ、何?」
「うん。チロルきなこもちの壁紙」
「いいね~何処に売ってるの?」

・・・日本中、チロルの嵐(爆)
by sundayblue (2006-11-02 11:55) 

sundayblue

>ふろすさん
nice!ありがとうございます☆
ふろすさんは甘いものOKかな?(笑)
by sundayblue (2006-11-02 11:58) 

店員佐藤

そうか。。。かつぽんさんのとこの
So-net Photoのネタ元はここだったのか。。。

って、ところで、今朝、ソニースタイルさんで
大きなお買い物されました?(^_^;)
あのコメントをいただいた直後だったのでしょうか?

このたびも当店のご利用、ありがとうございました。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2006-11-02 19:56) 

sundayblue

>店員佐藤さん
コメント&nice!ありがとうございます☆

買ってしまいました(笑)
コメント直前です。

いっぱいウインドウを開けてしまったので
佐藤さんのところで利用したかどうか気になっていたので一安心。
by sundayblue (2006-11-04 10:10) 

floss

ふろすです。コメント遅くなってしまいました、ごめんなさい。
ふろすも、コンビニでたまに購入します、このチロル。
甘いものですか、・・・大好きです(*^_^*)
昔はお菓子の新商品が出たらすかさず買ってチェックしていたぐらい、かなり好きでした。
今は・・・健康のことも考えて、ある程度控えてます。ある程度・・・
by floss (2006-11-07 02:37) 

floss

は! それより、大きな買い物が気になります!
いったい何なんですか・・・
by floss (2006-11-07 02:38) 

sundayblue

>ふろすさん
ある程度・・・ある程度・・・
ちょっとぐらいなら大丈夫・・・大丈夫・・・・アクマノササヤキ

VistaにOS替えの出来るVAIO F lightを購入しました☆
今月は結構な額の買い物をアチコチでしたので
カードの限度額が心配です(汗)
by sundayblue (2006-11-07 14:21) 

sundayblue

>はまちゃん
nice!ありがとうございます☆
by sundayblue (2006-11-07 14:24) 

店員佐藤

♪ばっちり、カウントが入っていました。
当店のご利用、ありがとうございます。

何かご購入後にトラブル等がございましたら、
お気軽にご相談くださいませ。

チロルチョコに関してはsundayblueさんを基点に
ますます輪が広がっていますね。
by 店員佐藤 (2006-11-11 11:24) 

sundayblue

>店員佐藤さん
>何かご購入後にトラブル等がございましたら、
お気軽にご相談くださいませ。

心強いです!
その時は宜しくお願いします。

VAIO PCG-C1と中古で買ったThinkPad。
それからが長かった(笑)
もうボロボロですが大事にとっておきます。
by sundayblue (2006-11-13 09:45) 

店員佐藤

私も8年前に購入したPCG-505というVAIOノートを今でも
保管しています。万が一の時に使える!とかいうよりも
なんか捨てられないんですよねぇ。

って、C1なんてスゴイモデルをお使いだったんですか?
用途を選べば、まだまだモバイルマシンとして使えそう
ですね。。。って、さすがに今ではバッテリーがダメか。。。(^_^;)

今後もよろしくお願いいたします。

あ、きなこもちチョコ、となりのセブンイレブンに大量入荷
しました。今では買い放題です。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-11-17 11:56) 

sundayblue

>店員佐藤さん
PCG-C1は私の初PCです。
ポータブル、ミニという言葉に弱い私でしたので
カメラ付きの小ささに一目惚れ(笑)
バッテリーはもとより、外装もボロボロだけど
記念にずっと置いておくつもりです。

VAIOmusicclipもホンの少し前まで大活躍でしたが
今は引出しの奥深く眠っています。

どっちも大事。

きなこもち、きっと限定だから燃えるんですよね(爆)
冬の味。
by sundayblue (2006-11-17 14:57) 

店員佐藤

♪sundayblueさん、おはようございます。
うわぁ、初PCがC1なんてスゴイですね。
私もいきなりサブノートデビューだったんですが
それの上を行っています。(^_^;)

musicclipも懐かしいですねぇ~。というか音楽とVAIOが
好きな方って、お持ちの方が多いのかなぁ。当時、結構な
価格していたと思うんですけど、sundayblueさんも
生粋のモバイラーさんだったんですね。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-11-20 10:39) 

sundayblue

>店員佐藤さん
初めてのPCがC1だったから
友人達のPCを見て「画面おっきーね!」と感心してました(笑)
あの頃は、旅にも重さにめげず持ち運んでいました。

10日に一度は電源を入れてあげないと
日時が買った状態に戻ってしまう、この頃のC1。

openmgjukeboxは重くて重くて泣けてくるソフトでしたが
それでも初めての音楽ソフトで
好きな曲を選んでmusicclipに入れる幸せにはかえられませんでした(笑)
by sundayblue (2006-11-20 13:34) 

名前が変わりました。ちっちゃい… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。