SSブログ

究極の狼少年、明石家さんま [芸人評]

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昔々あるところに、羊飼いの少年がいました。
いつも一人ぼっちで淋しいし退屈なので
村に住む大人達を驚かそうと
「狼が来たぞ~!!」
と狼が来てもいないのに叫び、慌てる大人達を見て楽しんでいました。

羊飼いの少年は、このいたずらを来る日も来る日も繰り返し
やがて、大人たちは少年が叫んでも
どうせ嘘なのだからと反応しなくなってしまいました。

ある日、少年は本当に狼を見つけ
「狼が来たぞ~!!」「狼が来たぞ~!!」
と叫びました。
ですが、何回叫んでも大人達は、嘘だと思い反応してくれませんでした。

少年は狼に襲われてしまいました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

有名な寓話、羊飼いと狼(通称、狼少年)と明石家さんまを僕は重ねて見てしまう。
本日は、明石家さんまについて書きたい。

昨日の記事でも触れたが
25時間TVで、さんまと紳助がフリートークを繰り広げていた。
紳助にいつものペースを乱される”明石家さんま”という姿は
近年2つの意味で殆ど見られなかった光景だった。

まず、この二人が並んでいるのを見ること自体がない。
もしかしたら10年単位で見ていなかったかもしれないぐらい珍しい。

そして何よりも、さんまが”いじられる側”に立っていた。
とても印象的だった。

最近さんまが出演している番組は全てと言って良いほど
絶対権力のさんまとゲストという構図で作られる。
つまらない俳優/タレントの素人話も
さんまにかかれば一気に華々しい笑い話へ変化してしまうほど
彼のしゃべりには安定感と明るさがあるからだ。
さんまが口を出し落ちない話は、全くないと言っても決して過言ではない。

僕はそんな今の明石家さんまを実は、好感を持って見ていない。
確かに面白い。
だが、彼の本質はそこに無いような気がしてしょうがないのだ。

明石家さんまが究極に面白くなくなった時期がある。
記憶している人は少ないかもしれないが
それは結婚していた時期だった。
離婚後飛躍的に面白くなっていったのを鮮明に覚えている。

彼は人生全てで、お笑いをやっている。
そして、本物の寂しがり屋である。

明石家さんまは寂しさを燃料に走り続けているのだ。

つまり彼の寂しさが満たされた時点で
笑いに対する必要性も下がるという天性の芸人であるといえるだろう。

だからこそ、彼に満足感を与えてはいけないと僕は思うのだ。

明石家さんまに常にストレスを与え続けることが
彼を一番面白くするのではないだろうか?

25時間TVで紳助に話を遮られて不満そうだった明石家さんまが
紳助から喋ることを許された瞬間の爆発力に僕は感動した。
枯渇こそが、さんまを面白くするのだ。
恐ろしいまでに、そして悲しすぎるほどに芸人である。

今、彼がやっている番組は多数のゲストVSさんまという
これまでに無い形のトーク番組であり
最初は良いストレスであっただろう。
しかし、もう彼は慣れてしまっている。
新たな挑戦が必要な時期なのではないだろうか?

1点、狼少年と明石家さんまが決定的に違う点がある。
さんまはそんな簡単に狼に襲われない。
巧みな話術で交渉し、羊を差し出して自分は助かり
その様子を大げさに村人へ話すのだ。
そして彼の嘘は延々と続いていく。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 4

ぷうまま

いつも見させていただいています。
確かに明石家さんまは寂しがりやですよね。楽屋でも同じ勢いでしゃべっておられるようですし。寂しさを面白さに変えるとは、初めて聞いた見解ですし、本当にそのような感じがします。私はさんまさんが好きですし(出身地が同じということもあり)、今後もその点についても注目していこうと思いました。
これからも、楽しみにしてます!!
ぷうまま
by ぷうまま (2005-07-27 22:19) 

すなけし

ぷうまま さん、こんにちは。Niceありがとうございます!!
噂では寝るまであの調子らしいですね(笑)
本当にすごい、芸人さんだと思います。
by すなけし (2005-07-28 00:25) 

ヒロノ

ども.

>明石家さんまが究極に面白くなくなった時期がある。
>記憶している人は少ないかもしれないが
>それは結婚していた時期だった。
>離婚後飛躍的に面白くなっていったのを鮮明に覚えている。

私もそう思ってました.
急激にテレビに出なくなったような,実際は出ていたでしょうがそのくらい今の彼とは想像も付かないくらいテンションすらもが下がっていたように記憶しております.
その時期のさんまを私は嫌いでした.

にしても.
このさんちゃんの写真,いいなぁ.ナイスチョイスですよ.
ファンでもないのに携帯の待ち受けにしたい衝動にかられました.
by ヒロノ (2005-08-01 02:18) 

すなけし

ども。
写真は数点候補があったのですが
笑顔でこれに決定!!
これにしてよかったよ(笑)
by すなけし (2005-08-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。