SSブログ

伊集院光 ーデブキャラタレントと四捨五入する無かれ!!ー [芸人評]

伊集院光。
僕の青春は彼と伴にあると言っても過言ではない。

本日は”伊集院光をデブキャラタレントと四捨五入する無かれ!!”と叫ばさせて頂きたい。

中学生の頃、僕はラジオっ子で、夜な夜な深夜放送を聞いていた。
(おそらく最後のラジオっ子世代なのではないだろうか?)
その頃の定番コースが”伊集院光のOh!デカナイト”から”オールナイトニッポン”だった。

深夜に電気グルーヴのオールナイトニッポンで死ぬほど笑って
両親から気味悪がられたものだったが
伊集院光のOh!デカナイトにいたっては、風呂に入りながらも聞いており
風呂から不気味な笑い声が聞こえるという奇怪な状況を家族へ振りまいた。
特に反省しているわけではないが。

彼のトークはそれほどまでに魅力がある。
言葉の端々が脳へ次々流し込まれ
あっという間に彼の話す世界へ入ってしまうのだ。

伊集院光はもともと三遊亭楽太郎(笑点の紫担当)の弟子だった。
(三遊亭楽大という名前だったそうです)
落語を途中で挫折し、そしてラジオの世界へ飛び込んだ。

彼のトークの上手さはその影響があるのかもしれない。
きちんとした下地の上に、自分なりの物を築き上げている。

さて、伊集院光はTV界でデブキャラ族として扱われている。
ホンジャマカ石塚、内山君などと同じカテゴリに属す。
見た目に目立つのでしょうがないのかもしれないが
僕は彼らと同類と見られていることに激しく違和感を感じる。

デブキャラに求められるのは愛嬌と大食いだ。
そのため石塚は”人を傷つけない笑いだけをやりたい”なんてことを平気で言い放つ。
そんな物はありはしないのだが。。。

その点、伊集院光はデブキャラとしてはどちらも中途半端。
目が怖くて愛嬌はないし
普通の人よりも大食いかもしれないがデブキャラのなかではそんなに食べられる方でもない。

彼のデブキャラは通常のデブと意味が違う。
伊集院光は情報を食べつくし太りきっている。
その情報を客観視し、愛嬌のある話として人々に伝えることが出来るデブキャラなのだ!!!

また、話を綿密に組み上げる場合もあれば、時に何も考えず素をさらけ出す。
どちらの場合も最後には綺麗に話を落とせる。

それは”話の四捨五入の感覚がずば抜けて高い”からだと考える。

最近、僕は彼のラジオ番組を聞く機会を作れていない。
しかし、見えない電波に彼の声が今も乗っていると思うと
風呂で笑った日々が自然と頭に浮かび
砂消しゴムで消せなかった何かが、そこにしっかりとあるのを感じる。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 5

つばさ

始めまして!
面白い記事ですね。
デブキャラでもなりきれてない中途半端ですよね!
かなりの情報通で話し方もうまいので、今までにないキャラだなー
っと思ってます。
最近、私もラジオを聴く機会が中々ないです><
by つばさ (2005-05-17 15:32) 

たいがぁ

この記事の本文とは直接関係無い内容かもしれませんが、
私も電気のオールナイトは土曜2部の頃から欠かさず聴いてました。
彼らからは笑いの面で多大なる影響を受けました。
何とも稀有なアーティストです。
by たいがぁ (2005-05-17 16:33) 

ハチ

たいがぁさんと同じく、電気のオールナイト大好きでした。
勉強もせず、ラジオばっか聞いてたものです。
そして本題ですが、伊集院光が、内山君や石塚と同類にされては、ほんとに
困りますよね。そんな愛嬌のある伊集院なんて、ヤダヤダ。
よって、なんとなく耳や目に入ることがあまりないので、見よう(もしくは聞こう!)と思わないとなかなか出会えない人ですね。
by ハチ (2005-05-17 18:30) 

pokapoka-0306

こんばんは!
私は主人に勧められて、「深夜の馬鹿力」のテープを聞かされてからというもの、伊集院の話力に魅せられてしまった人間です。
ラジオでこんなに大笑いできるなんて・・・と軽くカルチャーショックでした。
また、伊集院光の能力をかなり見くびっていたことに気付きました。
頭の回転がかなり早い人でないと、あのトークは無理ですよね。
今は「深夜の馬鹿力」をMDに録音して楽しんでいます♪
by pokapoka-0306 (2005-05-17 20:05) 

すなけし

>>つばさ さん
はじめまして!!コメントありがとうございます!!
意外と彼は舐められがちな気がしてまして、思いをぶつけてみました(笑)
僕はラジオが付いた製品が身の回りになくて
聞かなくなってしまいました。。。

>>たいがぁさん
電気のオールナイト最高でしたよね!!!
死ぬほど笑いました。
下手な芸人なんかより断然面白かったです。
最近メディアに出てこなくて残念です。。。

>>ハチさん
あらビックリ!!意外と常軌を逸した電気のオールナイトを
知ってる人が多いんですね!!嬉しいなぁ・・・

確かになんとなく耳に入ることは、なかなかないでしょうね。
なんだか聞きたい度がMAXになってきました(笑)

>>piyoko さん
「深夜の馬鹿力」聞いたことないんですよ。。。存在は知ってるのですが。
やっぱり彼は今も変わらないトークを広げてるんですね!!!
映像なしのトークなのに大笑いできるなんて、本当にすごいと思います。
by すなけし (2005-05-18 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。