SSブログ

メンBが三月で終了らしい。。。 [笑い一般]

とても悲しいニュース。。。

メンBが三月で終了してしまうらしい。
出演者の中川翔子嬢のブログにも”最後の収録”という内容で
写真が数点UPされているのも確認。。。
( http://www.geocities.jp/shocotan0505/ )
本当に残念だ。

復活を祈って、本日はメンBを通してコント番組について考えてみたい。

DVDレビュでも紹介したメンB。
( http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-02-28 )
この過去エントリにもあるように、色々な試行錯誤がされながら
現在の出演陣が固まっていった。
長井、陣内、アンジャッシュ、エレキコミック、ポイズン、さっくまん、ゆうぞう。
女性人は、小野真弓、中川翔子、勝村美香。
このようなコント番組においてとても珍しく、引っ張っていく感じのリーダー的メンバが存在しない。

キャリアから考えても長井や陣内それをやるべきなのだが
何故かエレキコミック今立が、しきりを多くやっていたりと、率先してそうするメンバがいない。
おそらくこれは、初期の段階でアンパンマン姉さん(戸田恵子)が存在したことで
それが出来なかったのだろうと想像する。
その結果、今のバランスが形成された。

この妙なバランスは近年放送されたコント番組の中で抜群に良いと感じている。
例えば、はねるのとびらにおける北陽のように
他のメンバから下に見られて、いじられるキャラが存在しない。
これはとても希有なことだ。

これは全員が持っているものが違い、それが噛み合った結果だ。

コント番組が終了していくパターンがある。
パターンA:視聴率で悩んで終了
 1.深夜放送で話題になる
 2.深夜から11時代に昇格(メンバを若干入れ替える)
 3.裏番組に対抗できなかったり視聴率で伸び悩む
 4.さらにメンバを入れ替え
 5.上がらない視聴率
 6.番組終了

パターンB:内容が幼稚になって終了
 1.深夜放送で話題になる
 2.深夜から11時代に昇格(メンバを若干入れ替える)
 3.これも好評で、ゴールデンまたは土日に昇格
 4.しばらくコントで頑張る
 5.ゲームコーナが始まったら危険信号レベルA
 6.当初のメンバにいないアイドルが出演し始めたら危険信号レベルB
 7.視聴者参加型番組(投稿物etc)を目指したら危険信号レベルC
 8.番組終了

パターンBの変則バージョンとして出演陣のアイドル化なんてものありますが。。。
メンBはどちらにも当てはまらないと思うんだけどなぁ。。。
DVD出るくらいなので、それなりに視聴率はあったはずだし。
どちらのパターンに陥るにせよ
メンバのバランスや視聴者の欲求とのバランスが崩れた時点で番組が終了することが多い。
特にメンバのバランスは非常に難しいので
これが崩れていないメンBが終了するのは本当に悲しい。

悲しんでばかりもいられないので
まだ放送はされているが、この番組の収穫をまとめてみたい。

 1.ポイズンはコントでもいける!!
   →ポイズンの持つ”間”にあったコントが見えた!!

 2.アンジャッシュはコンビでやるよりも、他のメンバとコントをしたほうが面白い!!
   →アンジャッシュは汚れ役をやったほうが、ルックスとのギャップ出て面白い
 
 3.エレキコミック今立のしきりは上手い!!
   →彼の才能を確認できた

 4.ゆうぞうはピンでもいける!!

 5.さっくまんの気にしない体操
   →彼の空気感にマッチしたコントだった。アクが強い彼だが使い方によって化ける!!

といったところでしょうか?

一旦終了しても、感じるジャッカルのように復活した例も多くある。
このメンバで番組が復活することを切に願う!!!!

##本文と関係ありませんが10000hitしました。
##ちょっとビックリです。。。
##コツコツ頑張りたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 2

コーリー

まじっすか!メンB好きだったのに~。
ハッピー注入☆
あ、話ずれちゃうんですけど、
今お笑い登竜門にザ・プラン9が出てたんすけどめっちゃ
笑いました!弾む大捜査線とかやってたんすけど、かなり
ツボにきました。
砂消しさん的にはどうですかね、彼らは?
by コーリー (2005-03-08 01:43) 

すなけし

まじなんです。。。かなり寂しい。。。
明るいよ!!もエレキコミックがこの番組以外で使ってるくらいなのに。

プラン9好きですよ。登竜門も良かったですね!!
過去に紹介してるので、よかったら以下のエントリを読んでみてください。
http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-02-22-1
http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-01-31
by すなけし (2005-03-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。