SSブログ

ダーク・ミュージカル~スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [cinema]


はい、観てきましたっ! (≧▽≦)b
つか封切り日に映画を観に行くのって久しぶりかも。。。

ということで丸の内ピカデリー1で楽しんできましたヨ!

それにしてもすごい映画です。あのジョニーが歌い、踊ります!
( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )
 
(※キサマがまわるな)
ジョニーは「パイレーツ~」シリーズであのディズニーチックに演出された海賊を
演じたきったわけですから、ある程度はミュージカル映画での姿を想像できたのですが、
正直言ってここまでちゃんとしたミュージカルになっているとは思っていませんでした。

さてその舞台となる世界について、画作りは“ティム・バートン”らしい無彩色のダークな、
それでいてどことなくポップな感じのするものになっています。
その世界に唯一鮮やかな色彩を放つのはトッドの振るうカミソリによって飛び散る鮮血!
つか下手なホラー映画よりも鮮血が飛び散るシーンはハデに見えるので、スプラッタ系に
弱い人には意外と厳しいかもしれません f^_^;)

本編についてミュージカルパートですが、ジョニーの歌声そのものは正直言ってビミョウです。。。
彼はバンドをやっていたという話ですけどボーカルはとっていたのでしょうか?
もしボーカルだったとしたら、役者になって正解だと思いますけど ( ̄▽ ̄;
ですが“ヘレナ・ボナム・カーター”の歌声がちょいと細い感じこそしますが、
なかなかのものなのです!
ですので二人がコーラスしたりする場面はなかなか魅せてくれます (≧▽≦)b

歌的にいうと“アラン・リックマン”もちょいとイマサンって感じです。
なのでジョニーと二人のパートは出来としてお世辞にも良いとはいえない感じでした。
役どころ(敵役としての)を考えるとキャスティング的には無難だったと思うのですが、
むしろ腰巾着になっていた“ティモシー・スポール”が意外と聞かせるので、
悪い印象がより強くなっちゃった気がしますよ Σ( ̄▽ ̄;
ここまで歌がダメなら、歌の部分だけ吹き替えにしてしまっても良かったと思います。
実際、過去のミュージカル映画でそういうのは結構ありますしね。

それにしても“ジョニー・デップ”はこういうキャラクターを作るのがホントに上手いです!
“ハリソン・フォード”“トム・クルーズ”、“キアヌ・リーブス”辺りは
ベビーフェイスからちょっとでも外れると違和感が出てしまうのですが、ジョニーは逆に
これくらいの善人と悪人が入り混じったキャラクターが嵌ります。
芝居もケレン味ばっちしでとてもカッコよろしいです。
確かにゴールデン・グローブ賞にふさわしい円熟した芝居でした (o>ロ<)o
他にこの手の役どころができそうな俳優でぱっと出るのは“ブラッド・ピット”
くらいでしょうか?
(※ブラピは歌ったり踊ったりはしないでしょうケド……)

話の筋としてもなかなかひねりがあって面白かったです。
でもミュージカル映画としてはちょっとひねりすぎの感じもします。
もう少しシンプルにした方が後半のどたばた感は無かったと思うのです。
逆に普通に撮っても面白い映画になったんじゃないかなぁ?

オチについては納得はできますが、オールハッピーというわけではないのでそこは覚悟の上で。
というかまあ仕方ないところですね。
ですが悲劇的なラストはその方向でしっかりと演出されていてドラマチックになっています。
ひとつ気になったのはトッドの娘はあのとk(※以下ネタバレにつき検閲削除)

というわけでガチに面白かったです☆
ジョニーファンにもティム・バートン作品ファンにも、そしてミュージカル映画ファンにも
満足のいく作品だと思いますヨ! b( ゜ー^)⌒☆


 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

vイブv

うわお♪見るの早いですねぇ!><b
ジョニーデップファンとしてぜひともかかせないと
思ってました!
ミュージカル映画嫌いじゃないですし^^
さていついこうかなぁ♪
by vイブv (2008-01-20 00:09) 

kyojikun

こんばんは!っていうか、おはようございます!!
はやっ!!もう見てきちゃったんですね!
ジョニーデップの歌はちょっと・・・という話は以前に聞いたことがあります。
バンドをやってた時もボーカルではなく、ギターを弾いていたはず。
でもジョニーが歌って踊って回っちゃうところはやっぱり見たいです(≧∇≦)ノ
ってアイアムレジェンドもまだ観に行ってないのに・・・。
(T▽T)DVD待ちかも・・・
by kyojikun (2008-01-20 04:38) 

こんにちは~~☆
観て来たのですね!!!O(≧∇≦)O
ジョニーファンでミュージカル映画ファンの私としては
押さえておきたいこの映画です
気になる部分は「スプラッタ系」・・・
いやいや!!これは映画館で観てきたいと思います☆
by (2008-01-20 09:44) 

kyojikun

753さん、こんばんは☆
観て来ましたよ!
佳境に入るアノ場面でわたしは・・・

( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )

この顔文字が頭に浮かんでしまいました( ̄▽ ̄;)
おかげ様で充分にこの映画を楽しむことができました。
ありがとうございましたo(_ _)o

あ、もちろん、753さんの記事を読んでから観に行ってよかったなぁという意味です!!
by kyojikun (2008-01-21 01:02) 

和-nagomi

実はまた感想文を書いていない映画が3本あるのですが、当Blogにしては
珍しく速報性を重視してみました。
でもそれだけ面白かったということです (≧▽≦)b

>vイブvさん、こんばんは☆
ジョニーファンなら行かなきゃ!ですヨ b( ゜ー^)⌒☆
いやマジでハンパなくカッコよろしいです!
ホント、いま一番乗っている俳優なんだなぁと思いました(>_<)


>けちゃっぷさん、こんばんは☆
やっぱりジョニーはボーカルでは無かったですか ( ̄▽ ̄;
でもギターを弾くジョニーもカッコよさそう。。。(//∇//)

ってご覧になってきましたか!
TBまで頂いちゃってありがとうございますっ (o>ロ<)o
あの顔文字の意味、わかりましたか?
ホントにあんな感じで回りましたよね~。
機会があったらもう一回観に行ってもいいかな?と思ってます (≧▽≦)b


>Bettyさん、こんばんは☆
「ジョニーファン」、「ミュージカル映画ファン」ってことで“プラス2ポイント”
「スプラッタ描写」で“マイナス1ポイント”なので差し引きプラスだと思われます。
一番最初にトッドのカミソリが振るわれるシーンではさすがにビックリしました!
いやなるほど“R15”になっちゃうなぁ。。。って ( ̄▽ ̄;
でも不思議と一度観るとあの赤色があまり毒々しく思えなくなるんですヨ!
なんにせよ、これは映画館で観るのが大変よろしいかと思います b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2008-01-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

まだあるっ!ぷちっとドッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。