SSブログ

皆さん助けて頂いてありがとうございました(林道怖し)。 [バイク生活in関東]

今日は高校時代の友人宅でBBQ。
15時集合なので、早めに家を出て林道を目指します。
F650GSでの出撃は2ヶ月ぶり!

まずは沼津ICの北側から始まる愛鷹(あしたか)林道を目指します。
ここは昔々その昔、車でラリーの練習をしていたところなのです。
ツーマの「H16年現在通行止め」とありますが、実際行ってみないと気が
済みません。

  

、、、、、



気が済みました。

気を取り直して、次の林道に行く前にちょっと555さんにメールします。
帰ってきた返事は道志で、きのっぴーさんと練習中だって。
あ~ん、そっち行けば良かった。

次に目指したのはツーマ関東甲信越版10ページ右側、須津(すど)川渓谷から
十里木に抜ける林道です。

途中大棚の滝を横目に見ながら林道に突入!

轍が深く、浮き砂利だらけの林道で、もう大変!

スピードを抑えようとしてバランス崩してゴロン。

足場が悪く一人ではなかなかバイクが起きない。
前から走ってきた人に助けを求めて無事バイクを起こして再出発。


どうもありがとうございました。

この先の道について、ちょっと聞いてみると、突き当りを右に行ってゲートがあり
ますけど、脇をすり抜ければ、十里木のほうへ出られますとのこと。

これが命取りに、、、、。


このゲートか、、、。

これ、どうやってすり抜ければいいんだ、この重いBMで、、、。
側溝を超えてゲートを越えようと、、、。

直角に渡らないとタイヤが側溝に入っちゃうからねって分かっていたんですけど。

ゲートを越えた後。見事に後輪が側溝に。


200kgオーバーのバイクが一人で持ち上げられるわけありません。

側溝に入っても自立しているF6、「凛々しい~!」

なんてことを言っている場合ではない。

周りには車が2台。
きのこをを取りに来て、山に入っているようなので、その人たちが帰って来るのを
一人呆然としながら待ちます。

40分ほどすると、2人が車のところに帰ってきました。

「済みません、助けてください。」とバイクを指差します。

「ついこの間も側溝に入ってたバイクがあったなぁ。」と言いつつ、二人でバイクを
側溝から出してくれました。
助けてくださった方、本当にありがとうございました。

もちろん写真撮る余裕などありません。





それから、十里木に出てこんな景色を見て、ようやく自分を取り戻しました。

今日は林道を一人で走る怖さ、まして重量級のバイクで林道に入る怖さを思い
知らされました。

今度はVanVanだね、、、。

追記
コケ、そして側溝に入るも、皆さんの期待する(?)車体へのダメージはほとんど
ありませんでした。不幸中の幸い。










nice!(24)  コメント(34)  トラックバック(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 34

ちえちえ

F650GSが横たわってる、、と思ったら、側溝にまで(沈)
シェルパでも側溝に落ちたら私は無理でした。。
でも関東でも林道ツーを楽しんでおられるようでよかったよかった♪
次回は555さん達とご一緒に(笑)
凛々しいF650GSさんにナイスです。
by ちえちえ (2006-10-09 21:25) 

SerowGOGOGO

GSだとは思いませんでした(@□@)
絶対バンバンだと・・・壊れなくて良かったですね~
次回はみんなで行きましょう(^0^)/
近場を探査しておきますね、きのっぴーさんもたくさんの林道を知ってるみたいですから、楽しみましょう!
by SerowGOGOGO (2006-10-09 21:31) 

みなさん、林道ですねー。でも、助けがきてよかったですねー。
誰も来ないと、天を仰いで涙がこぼれそうになりますよね
by (2006-10-09 21:42) 

HIRO

こんにちは。
何やら色々大変だったみたいですね。
やはりオフは、軽いマシンの方が楽なようで...
by HIRO (2006-10-09 21:43) 

j-taro

ビッグオフは一人じゃ危ないですよ(^^;
最初は気合いで起こせても、最後は体力が無くなってどうしようもなくなります。
一度、アフリカツインで足が挟まって動けなくなった事あります。バイクを蹴ってもうんともすんとも…
先を走っていた友人が戻ってきて助けてもらいました(汗
by j-taro (2006-10-09 21:44) 

昨日,555さんの携帯写メ見て愛鷹林道のゲート横までチェーンらしき
ものが新たに出来たのを見て驚きました。
愛鷹林道は,景色もよく明るい林道で好きなのですが残念です。
情報ありがとうございます。^^
とりあえずGSに大きなダメージが無くてよかったです。
たしかに200kgオーバーは,一人では途方にくれますです。(;^_^A
by (2006-10-09 21:47) 

YASH

たいへんでしたねー。
でもケガも無く、GSも無事でヨカッタです。
やっぱりゲートの突破はやめときましょうということでは?
by YASH (2006-10-09 21:52) 

XXAR2

うはー!カズーさんもコケタ後、バイクの画像撮るとは(笑)
しかし、ご無事で何よりでした(;^_^ A フキフキ
by XXAR2 (2006-10-09 22:13) 

pitts

ひょ、ひょえええぇぇぇ。バイクも体も無事で何よりでした・・・。
そうそう、みんなで「バンバン関東林道デビュー?」と話していたんですよ。
浮き砂利+轍の道はちょっと嫌ですが、最後の写真、すごく綺麗ですねー。
by pitts (2006-10-09 22:40) 

カズ−

>ちえちえさん
ナイスありがとうございます。
これからぼちぼち林道を楽しもうと思っています。
とりあえず、きのっぴーさんの記事でドロンコ隊関東支部
5名が決まったようです、、、(?)。

>555さん
ナイスありがとうございます。
VanVanで高速を走る自信がなかったので、GSで行きました。
今度はVanVanで行きます。
今回懲りたので、、、。

>biscketさん
ナイスありがとうございます。
一様、泊る覚悟もしました。
友人宅に持っていく食料と着替えがあったので、、。

>HIROさん
ナイスありがとうございます。
本当に大変でした。バイクも自分も大丈夫だったので、
その後のBBQ中、笑って話せましたけど。

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。
確かに1人での危なさを思い知りました。
皆さん、ご経験おありなんですね。
やはり、林道は軽いバイクが良いですね。

>きのっぴーさん
ナイスありがとうございます。
愛鷹林道は思い出の場所です。残念でした。
その昔何度も、何度も車で走ったんですよ。
友人の車と正面衝突した事もありました。

>YASHさん
ナイスありがとうございました。
本当にヨカッタです。
実は助けてもらった方も「ゲート無視するからいけないんだ。」と
言っていました。その通りです。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます。
いちようコケたときはまだ冷静でした。
側溝に落ちた時は人が来るまで時間があったので、、、。
無事でよかったです。ありがとうございます。
by カズ− (2006-10-09 22:44) 

soneta

ご無事で何より…一度VANVANで行ってみて行けそうならFでチャレンジ
っていう感じで攻めてみてはいかがですか?
でも200キロの車体でオフ走るって凄い事ですね、私ならUターンもできなさそう…
by soneta (2006-10-09 23:00) 

魔太郎

凛々しい~って・・失礼ながら笑ってしまいました。流石カズーさん大人です。
どんなピンチも余裕の笑顔のまるで007のジェームスボンドですね。
しかし、ダメージが無くて良かったですよ、ビッグオフに憧れている私ですが
やっぱり一人で林道に突入するにはいろんな障害が有るんですね。
シェルパくらいが気楽で良いのかな。
by 魔太郎 (2006-10-09 23:07) 

コバ

ワルキューレで居眠りゴロンしたときは。
水平対抗のエンジンに感謝でした。

(・∀・)毛が無くてなにより。
じゃなかった。
怪我無くてなにより。
by コバ (2006-10-09 23:23) 

ゲート横すり抜け後の展開が予想通りでnice!です(失礼
山菜採りの方々がいなかったら・・・今頃どうなっていたんでしょう(汗
しかし、コケてる写真も直立写真も妙な迫力が(笑
怪我、故障等なくてなによりでしたね。
by (2006-10-09 23:28) 

カズ−

>pittsさん
ナイスありがとうございます。
まさに、ひょ、ひょえええぇぇぇ。でした。
469号線はなかなか景色のいい道ですよ。
写真添付し忘れましたが、富士山もキレイに見えていました。

>そねっちさん
ナイスありがとうございます。
仰るとおり段階を踏んだ方が良いかもしれません。
でも、今回でF6で林道に行くことにすっかり恐怖感が
植え付けられました。
そのうち忘れそうですが、、、。

>魔太郎さん
ナイスありがとうございます。
ちょっと(いや、うんと)誉めすぎです。
まさに暫く途方にくれていました。
その後落ち着いて脱輪の状況を冷静に見直し、そして
周りに板や手ごろな丸太もないので、すっかり諦めました。
今回の教訓で125ccクラスのオフ車が頭に浮かびました。
by カズ− (2006-10-09 23:48) 

カズ−

>コバさん
ナイスありがとうございます。
ワルキューレでゴロンですか、、それすごいですね。
一様、髪の毛は歳の割にあるほうです。
(まともに答えちゃいました)

>(ノ ̄怪 ̄)ノ さん
ナイスありがとうございました。
私も予想していたんですが、側溝渡った側が木がはえていて
角度着けられませんでした。
渡るのも大変だったんですよ。
BBQをやる事になっていた友人には連絡をとったんですが、
場所の特定が難しかったのと、助けに来てもらったら、飲み会
おじゃんですから、、、。
きっと泊って翌日助けに来てもらっていたでしょう。
by カズ− (2006-10-10 00:09) 

柊なお

カズーさん、こんばんは♪
ゴロンもスッポリも。カズーさんとFくんに怪我がなくて何より。
というか、詳細な写真解説。カズーさん、ブロガーの鑑だわ。素敵vv
ゲート通る前の写真とかね。なんかもう…その後が見えていたような段取り。さすがカズーさんだわ。チーム関西が離したがらないわけねッ、と。

>側溝に入っても自立しているF6、「凛々しい~!」
…目に浮かんでしまいましたわ。カメラを向けながら、おっしゃっているカズーさんの姿が。でも本当に......凛々しいですvv

いろいろあったけれど、素敵な連休を過ごされたご様子。よかったです♪
いつかFくんに会わせてくださいねッ(黄色い子大好き!!)
by 柊なお (2006-10-10 00:26) 

カズ−

>柊なおさん
ナイスありがとうございます。
テヘヘヘヘ、そんなに誉められると照れますね。
最初のゴロンで開き直っちゃったって感じです。ゲート通る時
きっと何かが起こると思いましたし。
起きないように必死でやったんですが結果は、、、。
今度はFでお見送りかな。
by カズ− (2006-10-10 00:53) 

まえまえ

う〜ん、怪我なくて良かったですね....(;^_^A
写真撮れてる内は気持ちにも余裕があるから大丈夫ですね
無理せず遊んでくださいね
でも、関東でも林道走る意気込みにnice!です♪
by まえまえ (2006-10-10 01:02) 

カズ−

>まえまえさん
ナイスありがとうございます。
意気込みが先行し、失敗してしまいました。
怪我が無かったのが幸いですが、今後の教訓とします。
by カズ− (2006-10-10 06:36) 

komi

何をやっても悪いほうへかたむくトキがありますよね。
それでも,助けてくれた人がいてくれて,事なきを得たということは
そう悪くもなかったということで。
きっとカズーさんが誰かを助ける番がきますよ。
by komi (2006-10-10 08:13) 

Chiho

あわわわわ(((゜Д゜;)))なんか大変なことになっちゃいましたね(:_;)
でもでも、体も無事で、バイクもあまりダメージが無かったのなら、本当に不幸中の幸いですよね!助けてくれる人も通りかかってくれたってことで。。。運に見放されたわけでは無かったんですね^^
by Chiho (2006-10-10 09:33) 

バク

そうそう、大きいバイクって林道でこけると…(^^;
昔、四国スーパー林道でBMW(ボクサーエンジン!!)乗りのオフローダーさんを助けた記憶が…
荒れた林道で一人走るのが怖いとのことで、
一緒に走って、ゲートで抜けれなくて皆でフロントやリヤを持ち上げてクリアしましたよ。(笑)
(それを見た私はボクサーエンジンのバイクは嫌や~と思ってますが。)
でも大きな転倒にならなくて良かったですよね。
しかも誰も通らない携帯も繋がらないなんてことにもならなかったようだし…
これからは気をつけてくださいね。
そうそう、林道経験ある誰かにどこの林道を走るんだと伝えておくのがいいですよ。
それで帰ってきた報告をする癖をつける。
そうすればい、いざという時に助けてもらえますから(^^;
…でもそんな危機にならないようにするのが一番ですが…(^^;
by バク (2006-10-10 15:01) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
転倒したり、側溝に落ちたりと、大変でしたね。
やっぱり、もしもの事を考えるとオフ車は軽い方が良いみたいですね。
それにしても、高速を使ってでも林道に行く根性、流石ですね。
by ふなじゅん (2006-10-10 15:12) 

オフ野郎

いやー、助けが来て本当に良かったですね。先に行きたくなる気持ちは分かりますけど、引き返すのも勇気です。なんせハマルと大変なBIG OFFですから!Fがゴロンとした場合、一見無傷の様に見えても、シフトレバーやマフラーが微妙に寝癖がつく場合もありますので・・・。(経験談)
by オフ野郎 (2006-10-10 21:28) 

セローおじさん

あわわわ@@!  大変なことになっていたのですね
200kgは手ごわいですよ(笑) BIG-off はライン取りをしっかり把握しないと底なし沼に落ちちゃいます^^
雑誌では、いいことばっか書いてますが、(それを真に受け)その影で何人の人が泣いていることやら.......真実は誰も語らない.....なんちゃって~
でも、写真撮る余裕あるカズーさん......... って何者?
by セローおじさん (2006-10-10 21:48) 

カズ−

>komiさん
この日は、何をやってもバイクが傾いてしまいました。
いつかお返しが出来る日が来ると良いと思います。

>Chihoさん
今回はずいぶんラッキーでした。
いつか、アンラッキーな日が来そうです。
今回の事は本当にいい教訓となりました。

>バクさん
ナイスありがとうございます。
確かに1回コケると怖いです。

ボクサーエンジンのバイクは250kgオーバーですよね。
あれでゲートを越えようとは私でも思いません。
私のはボクサーじゃないんで「嫌や~」って言わないで下さいね。
これから気をつけます(シュン、、)。

>ふなじゅんさん
ナイスありがとうございます。
「それにしても、高速を使ってでも林道に行く根性、流石ですね。」
そんなこと言ったら関東のオフ乗りが怒りますよ。
高速使わなきゃ林道にたどり着かないんだから、、、関東では。

>ラスカルさん
大変貴重なniceをありがとうございます(笑)。

>オフ野郎さん
転んだ道に引き返すのに大きな抵抗がありました。
まぁ、引き返す勇気が無かったって言う事ですね。
とりあえず今回は無傷に近いですが、暫くはFで林道に入らない
と思います。

>セローおじさん
ナイスありがとうございます。
底なし沼、、、想像できて、怖いです。
確かに某オフ誌でビッグオフでの乗り方とか書いてますね、、、。

何者?、、いっぱしのブロガ-に成れたのか?(×)
by カズ− (2006-10-10 23:28) 

harry

あららら....でも、ご無事で何よりでした。山の中で一人、というのは何とも言えない緊張感がありますよね。私もCL400のタイアをオフ寄りにして林道へ、なんて考えていたんですけど、止まる&曲がる技術をもっと学んでからにしようかと思ってます。
大昔、F650とちょっと血縁ぽいアプリリアのトゥアレグ350ウィンドというパリダカレプリカ風の200kg近いやつで十国峠辺りの林道へ行ったりしてたんですけど、今考えるとよく無事で帰ってきたものだと思ったりして(汗
「上手くなりたい」と思い続けるのが上手くなる秘訣と信じて乗ってますけど(笑
by harry (2006-10-11 00:30) 

カズ−

>harryさん
ナイスありがとうございます。
今までほとんど事故が無かったので怖いもの無しだったようです。
今回はいい経験となりました。
harryさんも重量車での林道走行経験をされたようですが、やはり
オフ車は軽量車が気楽でいいですね。
私も「うまくなりたい」と思いつづける事にします。
by カズ− (2006-10-11 12:30) 

POP

こんばんは、やりますね~
でも林道一人は危険ですので、
やはり連れが必要かと。
私でよろしければ、いつでも御召還ください。(^^)
by POP (2006-10-14 02:24) 

カズ−

>POPさん
ナイスありがとうございます。
今回は一人の危険さを思い知りました。
がけから落ちることだってあるでしょうしね。
連れの申し出、ありがとうございます。
やはり何とか軽いオフ車を手に入れたいです。
by カズ− (2006-10-14 08:21) 

めえ

すんごいことになってたんですね!画像的には愛らしいですが(笑)
先日、200kg超のバイクを触らせてもらいましたが、
2mmくらいしか上がりませんでした。よく側溝から上げられましたね~。
(↓変なトラックバックつけられちゃってますよ~)
by めえ (2006-10-14 19:36) 

kokudoh

お疲れさまでした。 (^^;
なるべくなら、林道には一人で
行かない方がよろしいかと...。
まあ、私もいつも一人で入っていって
ましたから、ヒトさまのことは言えない
のですが。
by kokudoh (2006-10-14 21:38) 

カズ−

>めえさん
2mmも上がったんですか。
私は1mmも上がりませんでした。
お二人がスッと上げてくださいました。
なんか一杯変なトラックバックついちゃってますよ。

>takさん
ナイスありがとうございます。
いやぁ、疲れましたね。
本当、いい勉強になりました。
今後は一人で行く時は軽いバイクで行きます。
(って、懲りない私です。)
by カズ− (2006-10-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4