SSブログ

ウォークマン道 [徒然]

ATH-ES7の発売(10/21)で活気付いているオーディオテクニカさん。値段が値段なのでなかなか気軽に買うことは出来ませんが、そのうちレビューも出てくることでしょう。
今年7月に発売したATH-RE3もオールドファンにとっては懐かしく、知らない人にとっては新しく目に映ったことで(ヘッドホン好きの間では)ちょっと話題になっていました。

このヘッドホンを見て、初期のウォークマン(bySONY)を思い出した人も多いことと思います。そのウォークマンを網羅したサイトがあります。

ウォークマン道へようこそ
http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/walkman.htm

秋の夜長、のすたるじぃ~に浸ってみるのも良いかと(笑)。個人的に初期ウォークマンの音のインパクトとWalkmanIIスタイルに憧れました。カセットテープの音を良く聞かせるために、今のSONYの音の傾向(ドンシャリ!)が作られたのかなぁ・・・などと思ったりしています。

まだ頑張って売っていますね > ウォークマン
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/cate01.cfm?B2=54&B3=296

それにしてもATH-RE3のサイトのFlashのATH-0.6(Point6)カッコ(・∀・)イイ!!断線していても壊れていてもいいから欲しいかも、かも。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

Ryo

最初のウォークマン、高校2年生の時だったかなぁ。
修学旅行で同級生のお大尽が持ってきてました。
その音の良さにびっくりした覚えがあります。
そうか〜、今思うとドンシャリだったのか〜
by Ryo (2005-10-01 10:13) 

ahtoh

実はカセットのウォークマンは持ってませんでした。
初めて買ったのがCDウォークマン、数ヵ月後に録再MDウォークマン。
それから僕のSONYびいきが始まっていくと・・・。
by ahtoh (2005-10-01 10:37) 

moonrabbit

>SWEET16さん nice!ありがとうございます
SONY製品は基本的に高かったのでKWNWOODやらAIWAやらを使っていました。DATや携帯CDになってからは出番はがくっと減りました。(^^;

>ahtohさん nice!ありがとうございます
今のメインのはコンパクトCDプレーヤー、MDが両方ともSONYだったりします(^^;)。MP3対応のCCDPなのでシリコン持ってないです。天邪鬼だからiPodはきっと買わないですね(^^;)。気になっているのはVictorのですが、高域補完の良さを理解してくれる人が少ないのが悲しい・・・(--;)。普通の人はそこまで比較しないのかな?
by moonrabbit (2005-10-01 11:56) 

smokineria

ウォークマンが出たときは、インパクトがありましたな~!!
なにしろそれまでは、でかいラジカセ肩にかついでいたわけですから!
よく自転車の籠に乗せて、でっかい音で鳴らしていたジーさんがいたな~!
「晴~れた、空~、そ~よぐ風~~~~~~~!」なんてならしてね!
しかし、現行モデルでもあるのね!初期型は懐かしいけど、カセットは不滅です!!!!!!!!!!
by smokineria (2005-10-01 12:39) 

袋田の住職

ウォークマンはソニーを代表するヒット商品でしたね!
今は時代が・・・
by 袋田の住職 (2005-10-01 15:50) 

モッズパンツ

WM2持ってました。w (^ω^)ノ
LPレコードにお金がかかっていた時期なので、リサイクル品を買いました。w
たしかに、そういう形の安いヘッドホン買いました。w (^∀^)ノ
WM2壊れた後捨てちゃったかな~。 (・∀・)?
猿がウォークマンを聴いているCMを思い出しました。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-01 17:07) 

misso

このヘッドフォン、懐かしい~。
ウォークマン、欲しかった~、でも買ってもらえなかった~。
by misso (2005-10-01 17:15) 

テクニカは昔から、いいよね。
少なくともSONYよりは音のセンスがいいと思う。けどな。
by (2005-10-01 17:35) 

tamegorou

ATH-ES7、カッコイイですねー
欲しいかもー

そういえば、ウォークマンII以降は、各社が出して来て、カセットボーイ、ウォーキー、旅カセやコデッキなんてのもありましたねー

ウォークマンはIIから4台、その後DATウォークマン、MDウォークマンを経て、シリコンオーディオ系を何台か渡り、今はiPodですねー

途中、パナのコバンザメがすっごく欲しかった記憶があります(笑)
当時のトラウマか、現在iPodではワイヤレスリモコン使用してます!
by tamegorou (2005-10-01 17:38) 

moonrabbit

>フルアコさん nice!ありがとうございます
>よく自転車の籠に乗せて、でっかい音で鳴らしていたジーさんがいたな~!
すごい、強者ですね。先日並走したスピーカーから音楽をガンガン鳴らしていたハーレーがそんな状態でした(笑)。

>袋田の住職さん nice!ありがとうございます
サイトのセンスはいいのですが(Flashが無いと見れないのはどうかと思いますけど・・・)製品そのものに魅力が無いのは何ででしょうか?・・・ねぇ。(^^;
http://www.walkman.sony.co.jp /walkmanconnect/main.html

>モッズパンツ nice!ありがとうございます
サルのCMは広告大賞を獲っていましたよね。初代ジローでしたっけ?

>misso nice!ありがとうございます
買って欲しかった人は多かったと思います。今では随分安くなりました。(^^

>こうちゃん nice!ありがとうございます
高域のオーテク、ドンシャリのSONY・・・みたいなイメージができていますよね。
でも高級機は機種それぞれの特徴があって、にんともかんとも。(^^;
と、MDR-F1を頭に載せて書いています。(笑)

>tamegorou さん nice!ありがとうございます
値段的にはちょっと高めですよね。実売は15kぐらいでしょうか。
iCansとぶつかるのかもしれません。ドライバー性能はいいとして
あのハウジングでどういう風に慣らすのか、ちょっと楽しみです。
パナのコバンザメ・・・・すんません、記憶にないっす m(--;m
by moonrabbit (2005-10-01 19:39) 

最初のウォークマンはソニーの代表作ではなかったでしょうか?
今は時代の動きが速いですね----。
by (2005-10-01 19:44) 

moonrabbit

>mamiiさん nice!ありがとうございます
そうですね。初代は本当に鮮烈なデビューでした。
が反面、軽量化によるパーツの弱さなど問題点も多い機種でした。
一体化成型やパーツの削減などで無駄な部分を減らし
更に音質向上や堅牢化を図った2代目がある意味完成型とも思っています。
でも使っているパーツの質の良さは初代なんですよね。
総合的に「初代の音が良かった」という人が多いのはこの辺かと。

それと、SONY=モニターの標準 という考えは今でも現役ですが、
2011年にはどうなっていることやら・・・。
by moonrabbit (2005-10-02 02:30) 

comment

これ欲しいなー。↑
買っちゃおうかな?
by comment (2005-10-02 22:47) 

moonrabbit

>aikaさん nice!ありがとうございます

>luluさん nice!ありがとうございます
え?買っちゃいます?ES7?RE3?実売価格10倍の差です(^^;

>樹音さん nice!ありがとうございます
by moonrabbit (2005-10-03 08:53) 

懐かしいな・・・初代のウォークマン。
確か、耳の中に入ったような気がするが・・・
by (2005-10-05 15:46) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます

・・・・え?ウォークマンが耳に入る??・・・・・え゛?
by moonrabbit (2005-10-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

航空写真1+1=? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。