SSブログ

KOSS THE PLUG と SPARK PLUG [ヘッドホン&レビュー]

ということで、ThePlugが届きましたので、早速SparkPlugとの比較をば。

まず、さほど使われていないThePlugの中古での購入なので、エージングがどのくらい進んでいるのか不明です。ちょっと音量大きめで焼き入れ直しをしています。が、4時間ぐらいで十分に落ち着いていますから、ある程度馴らされていたと思われます。

スポンジの柔らかさはSparkPlugの方が柔らかくて着け心地がいいですね。そのぶん圧迫感も少ないですし。膨らむのに時間がかかるので自分の好きなベストポジションに持っていきやすいという利点もあります。

ドライバーの特性はほぼ同じ。個体差もあると思いますが、サシスセソのかすれ音が耳に付かなく、中域が強く、高域のニュアンスが潰れているところは同じです。それでもストリングスの響きやギターの鳴りなど、足りないながらも全体として上手くまとめているところには好感が持てます。

ハウジングの容積の違いからなのか、SparkPlugの方が低音の下の部分の響きが若干強く感じます。逆に言えばThePlugの方がタイトでスッキリした感じに聞こえる人が多いと思います。ThePlugは背面の穴を塞いでも低音の変化量が少ない事から、ハウジングのシールドの周りに隙間がある事が分かります。対してSparkPlugは背面の穴を塞ぐ事で低音の変化が顕著。しっかりとした密閉空間が作られています。改造のしやすさはSparkPlugでしょうか。

ThePlugを浅めに装着すると、いい感じで低音が削がれてバランスよく鳴っています。大体狙う音はこの辺りかな?と仕上がりが予想されます。SparkPlugは位置の違いによる音の変化がThePlugより少しだけシビアですね。というよりはイヤーチップの柔らかさの影響ですかね、これは。

密閉ではありませんが、耳に付く音が削がれている分、漏れる音が耳に付かなく、更に、耳栓タイプであるが故に遮音性が高く、音量を上げなくて済むという二つの要素から、音漏れの少ないイヤホンとして認知がされているようです。逆に耳掛けタイプのヘッドホンに多い耳に付く周波数が強く遮音性がほとんど無いという条件では、音漏れによる不快指数がどうしても上がってしまいますね。

ThePlugSparkPlug・・・まぁ、どちらもどちら。好きな音の方を選べばいいと思います(装着感は改造で・・・)。タイトな低音路線を狙うならThePlug。下の方まで豊かに膨らむ低音&背面の穴で音の変化を楽しみたいならSparkPlugという選択でしょうか。
着け心地はハウジングは小さいがスポンジ硬めで拡がる圧力ちょっと強いThePlug、スポンジ柔らかめで着け心地はいいがハウジング大きめなSparkPlug

といっても2機種での比較ですから・・・(^^;)。どちらもノーマルでは低音過多なイヤホンです。最初からある程度のバランスをとって販売すれば、聞きやすさではピカイチなドライバーですので絶対人気が出ると思うのですが・・・ねぇ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 3

ためごろう

比較レポ、おつです

イメージでは勝手に反対の事想像してましたが、
ノーマルプラグの方が、低音がタイトなんですね〜
ってことは、スパークプラグの低音って・・
ちょっと聴いてみたいような、コワイような・・(笑)
スパークプラグの方が、より改造派にウケそうですね〜
by ためごろう (2005-07-10 14:47) 

moonrabbit

比べると・・・というレベルで、ですよ。普通に一機種聞いてみても判断は出来ないと思います。選択するならハウジングの大きさや重さの違いによる装着感を優先した方がいいと思います。
シールドやハウジング等の『作り』は明らかにSpark Plugの方が丁寧に作られています。その辺は、もう一度総括として書くつもりです。
by moonrabbit (2005-07-10 18:44) 

tamegorou

総括レポ、楽しみにしています

うひゃひゃ、nice!押しまくりぃ〜〜!!!
だって今まで押したくって押したくって・・
もっと早くこうすればよかったぁ〜
by tamegorou (2005-07-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

100記事&累計20000nice! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。