SSブログ

蛇男って? [徒然]

ポール・マッカートニーが捕まってから、もう25年。八つ裂き光輪、矢の如し。いや、矢よりも強いか。 歌い続けて四半世紀の鈴木雅之。シャネルズもデビューは1980年だった。

そんなポールをもネタにした「スネークマンショー」は、今では知らない人は全く知らない存在になってしまっている。

ドリフターズの志村が「ひやうぃご~」とか、コントの最中に口にしていたことを思い出す。奴もハマッた仲間かと。でも、コメディアンが他の人の笑いを自分のフィールドで口にするのは格好悪い。自分の中でちょっとだけ志村の格が下がった。

ナンセンス・ジョークと音楽のラジオ形式によるアルバムはYMOの「増殖」で一気に広まり、この 小林克也、伊武雅刀、桑原茂一の三人によるスネークマンショーはその毒の強さゆえに、多くの人々を感化していった。「戦争反対」はさらに危険。「海賊版」は心臓の悪い人が聞いてはいけません。

ラジオ形式のアルバムというと、カーペンターズやらジャネット・ジャクソンやら、更にはサディスティック・ミカ・バンドまで脳裏に浮かぶ人は、結構古い物好き。

お笑いの専門家ではない二人の掛け合いは、なんとなく尻切れトンボのようでもあり、強烈なオチとも違う余韻を残してくれる。でも、この空気にハマると堪らない世界です。モンティー・パイソンとかが好きな人には間違いなくお薦めです。

 それにしても小林さんのベストヒットUSAは相変わらずで、たまに見るとノスタルジーに浸れます。伊藤正則氏も元気に髪の毛伸ばしているし~。往年のロックおじさんたちの頭皮は頑張っているよね。誰かエルトンジョンの・・・あ!何を#%’$”(#&+*<?・・・


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

dropkick

はじめまして。
スネークマンショー大好きです。
ジャンキー大山と痰壷小僧は最強です。
トラックバックさせていただきました。ではまた。
by dropkick (2005-05-07 22:33) 

ゴーヤ

お~~~~スネークマンショー懐かしい。

痰壷の話、良く覚えてます(笑)

小林克也が教育テレビに、伊武雅人が大河ドラマに出るようになるとは・・・

 
by ゴーヤ (2005-05-07 23:24) 

moonrabbit

>tetsuya696さん はじめまして。コメント&TB有り難うございます。

「ピテカントロプスの逆襲」を書いていませんでした(汗)。ま、いっか。(<ぉぃ)痰壺小僧とジャッキー大山ははきつかったですよねぇ~(笑)。個人的に「これなんですか」「シンナーにきをつけろ」も好きでした。・・・間違いをちょこっと訂正・・・φ(.. )
by moonrabbit (2005-05-08 00:25) 

モッズパンツ

YMO増殖・スネークマンショーのLP持ってまつ。プラスチックスが大好きでピテカンのメロンも相当聴きました。w
当時のパンク・ニューウェーブが大好きでつ。 (^∀^)v
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-17 12:26) 

moonrabbit

色々と読んで頂いて有り難うございます。全体を眺めると年齢がばれてしまう・・・(^^;)。
by moonrabbit (2005-07-17 14:25) 

劇団セブンスタッフ

TBさせていただきました。
by 劇団セブンスタッフ (2005-10-24 21:59) 

まめぞう

あっはっはっは、(*^-^) ホントだ同世代だ!
この一連の作品は全てLPで持ってます。傷なしヒゲなし帯付き極上!
・・・・・って、いやこないだの耳の件で、記事はどこかなぁ、と最初からじっくり改めて拝読させていただいてるところなんですよ!^^
それにしても過去記事面白いですね。管理ページで、「現在の日付を入力」 して再アップすれば大ヒット間違いなしだと思いますd(^。^)・・・って前にもコメントしましたが・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2006-06-10 21:46) 

moonrabbit

>エルモさん
こんなところにコメントがぁ~。LPというところが違いますね。でも、高級オーディオ環境で聞くのが・・・ヘッドホンでで痰壷小僧も嫌ですが(笑)
by moonrabbit (2006-06-11 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

100円ヘッドホンな話ATH-EQ3な話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。