SSブログ

プラチナチケット [最近の出来事]

今年の夏休みは北海道に行きます。
住宅ローンも返済完了したことだし、夫婦でご褒美に少しリッチに旅しよう!
通常は飛行機で行くところですが、そこはゆっくりと贅沢に寝台特急と決めていました。

寝台特急カシオペアは、上野~札幌間約1,215キロを16時間34分かけて結ぶ
日本初にして唯一、最高峰のオールA寝台個室の寝台特急列車です。
東のカシオペアと西のトワイライトエクスプレス(大阪~札幌)と人気を二分する日本を代表する列車です。

上野発のカシオペアは年間60日しか運行していなく
カシオペア自体のチケット予約が難しいのですが、しかし、どうせ乗るならスイートルーム。
中でも1室しかない最後尾車両の展望スイート(写真の客車正面の部屋)に乗ろうと
チケット予約に奔走しました。

ここはまさに走る豪華ホテル並の超人気の部屋で、1ヵ月前のJR予約券販売開始10時の
瞬間に売り切れるというスーパー入手困難なプラチナチケットとして鉄道界では有名なのです!

しかし、なっ何と・・そのプラチナチケットがとうとう取れてしまいました。
何せ一室しかないので、自分で同じ日に何件も重複予約しても意味がないので
日を分けて旅行代理店(JTB)で複数日に予約を入れていました。
(*カシオペアは入手困難につき、JTB以外の旅行代理店は受付けてもらえませんでした。)
JTBの担当者もびっくりで、電話もらった時は信じられなく、後で再確認の電話をしちゃいました。

このチケット、オークションに出したら、間違いなく倍以上の金額で売れると思いますが
絶対譲りません!

自分にとっては、お金だけでは買えないプライスレスな権利なのです。
寝台特急なのに寝ないで北海道まで行っちゃいそうです!

ちなみにカシオペアという名前は、同じく上野から札幌に向かう寝台特急北斗星のように
北極星を見つけるときに目印となるカシオペア座から由来しています。

NゲージNO.67 EF81カシオペア(リニューアル)

NゲージNO.67 EF81カシオペア(リニューアル)

  • 出版社/メーカー: トレーン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

これは一味違った旅ですね。。羨ましいですよ。(^^)
by (2007-07-07 20:15) 

ご褒美の旅 楽しみですね♡
私も秋に楽しみが待っているので
暑い夏も みんなが休んでる盆も
一生懸命働きたいと思います (。・ω・)ゞ
by (2007-07-07 22:09) 

私も・・・というよりウチのダンナ君の憧れのカシオペア!!
すごーーーい!予約が取れて良かったですね[おんぷ]
楽しんできてくださいネ!
by (2007-07-07 23:13) 

魔女の宅急便

ヒァァァ…
ロマンティックな、旅になりそうですね[はぁと]
羨ましいです。
カシオペアの存在は知りませんでした。
こちらでは、トワイライトが有名?で…
動くスイートルーム…いいなぁ(^^♪
by 魔女の宅急便 (2007-07-08 11:19) 

えだまめインコ

水郷楽人さん
[にこっ]
列車の旅はいいですよ。はまってます。鉄なんで。

yukaさん
[にこっ]
秋にお楽しみですか?なんだろう・・

みるみる★さん
[にこっ]
丹那さんも鉄ですか?あれは誰でも憧れるかなあ

魔女の宅急便さん
[にこっ]
実はトワイライトエクスプレスに乗ったことあるんです。
社内で谷村真司のいい日旅立ちが流れるんですよ。
by えだまめインコ (2007-07-08 18:09) 

かと

ひえ~~っ!!!すごい、すごすぎる!!!
前にそういうのがあるって知って、乗ってみたいなあと思ってたし、笑っていいともでタモリが、展望室に乗りたいけどこれだけはどんなコネを使っても取れなかった、って言ってたよ。
えだまめインコさんて強運の持ち主・・?!
by かと (2007-07-08 21:01) 

きょんきち

[あわわ]すごぉ~い。
スペシャルなご褒美、、、うらやましぃい。

夫婦でゆったりとした時間をすごしてくださいませ。
スペシャルプレミアなスィートルーム見てみたい。。
年間60組しか味わえない至福の時ですね。
by きょんきち (2007-07-09 12:24) 

kumasu

[はーと]カシオペアかっこいいですね~!!
しかも北海道!おいしいものが沢山ですね(^q^)
カシオペア☆きっとご夫婦で頑張られたご褒美で
見事に当たったんでしょうね~(^^)
夏、楽しんできてくださいね~[おんぷ]
by kumasu (2007-07-09 18:49) 

えだまめインコ

かとさん
[にこっ]
そうそう、タモリもよく言ってるそのカシオペアです。
ほんと、すごいんですよ。

きょんきちさん
[にこっ]
旅の報告はブログで紹介しますね。
ちょっとスーツ着て乗っちゃおうかな??

kumasuさん
[にこっ]
そう、北海道=美味しい
そんな美味しい国に旅立ってきます。
その間はいつものインコシックになりそうだけど・・
by えだまめインコ (2007-07-09 22:20) 

seiren

す・・すごい!!![わおっ]
本当に良かったですね!!(*^_^*)
素敵な北海道旅行になりますように♪
by seiren (2007-07-10 12:34) 

えだまめインコ

Seirenさん
[にこっ]
北海道は梅雨が無いから安心です。楽しみです。
by えだまめインコ (2007-07-10 21:41) 

いいですねぇ,北海道なら梅雨もないし。
実は私のところも,この春ローンを返済完了しました。
何か,感動しますよね。あんなにあったローンがなくなるなんて,すごい!
by (2007-07-11 18:41) 

えだまめインコ

hyonさん
[にこっ]
ローン完済おめでとうございます。気が楽になりますよね・・すごい。
by えだまめインコ (2007-07-12 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

住宅ローンカシオペア展望室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。