SSブログ

鉄道と絶景地をたずねて・・・その4 安曇川~新旭 [店員の休日]

鉄道と絶景地をたずねて・・・その4

※大きな写真は「続きを読む」をクリックしていただけたら現れます。このシリーズは高画質(Blog最大の200K弱)で見て頂きたいのでこの方式を採用しています。写真掲載は1枚・月1回を目標にしていましたが8月はUPできませんでした。。

果てしなく続く目の前の景色。
まだまだ青いが、身のついた稲穂が風にそよいでいた初秋のある日。
この日の気温は28℃ 夏も終わりに近づき空もずいぶん高くなった。
周囲の山々には乗っかるように厚い雲が見られたが、入道雲にはなりそうにない。

私は前方からやってくるであろう、国鉄色を身にまとった特急・雷鳥を待っていた。
その時、唸るようなモーター音が背後から聞こえてきた。
何か?
と、振り向くと昭和46~47年生まれ・碓井峠経験のあるボンネット車両が真横を走っていた。
慌ててカメラを構え、夢中でシャッターを切った。その数28コマ。
フィルム時代なら使い切っていたであろうコマ数。これぞデジタルの恩恵。
青・白・緑の見事な情景の中を”ビイーィィーーィィー”と、
数年前には”聞きなれていた”独特のモーター音を立てて遥かかなたに消えていった。


JR西日本 湖西線 近江今津~近江中庄 2007.9.1
ニコンD200 + DX18-70 F3.5-4.5 絞り優先モード WB:晴天 RAW
絞り:F6.3 SS:1/1250

※ 解説
この場所、私の”超”お気に入り撮影地なのです。少し腰をかがめて、目線を上の写真のように下げてやると、どこまでも田んぼが広がってるように見えます。 奥に見えてる山々を越えれば福井県なのですが、その山々も私が訪れるたびに違う表情を見せてくれます。 この日は初秋らしい青くて高い空があったので広角気味に写してみました。赤とんぼが舞い、遠くでヒグラシが鳴く”日本のすばらしい光景”がここにはあります。

鉄道と絶景地をたずねて・・・その3 越美北線 計石~牛ヶ原
鉄道と絶景地をたずねて・・・その2 東海道本線 新大阪~大阪
鉄道と絶景地をたずねて・・・その1 JR東海 参宮線 池の浦シーサイド(臨)~鳥羽

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。