SSブログ

ぱ)パイレーツ・オブ・カリビアン - 呪われた海賊たち [映画(は]

「私の好きになった男は、鍛冶屋じゃないわ。パイレーツ(海賊)よ!」

…うーんなるほどね。
 全世界の婦女子のココロをつかんで放さなくなるわな
 男だってホれちゃうぜ!

実は朱色会は、1作目(2003)を見逃しているのだ。
敬愛する映画ブロガーが、キャプテン・スパロウに入れ込んで…いや
トチ狂っているし、2作目からみるのもナンだしな…どぅしたものか?
DVDを2作目の予習としてみておくか?

…と考えていたら、ジムにおいてある映画雑誌にて、
千葉幕張シネプレックスにて今週まで
前作をやっている情報をつかみ、そのまま映画館にいくことになった。
それで前作:「呪われた海賊たち」を映画館でみることができたのだ。

映画をみた第一印象が冒頭で述べたことばだ。

海賊は違法行為だし、どっちかというと身形(みなり)は悪いし
なぜこれほどに彼らに魅力を感じるのか、
いままでよく考えていませんでしたので、よく考えてみることにした。

登場人物のエリザベス(キーラ・ナイトレイ)は、典型的な
「日常が延々と続く未来」を悩める女(お嬢さん)の代表だ。

あの締め付けるコルセットそのものが、
女(娘)はこうあるべしというなにか目に見えない社会との【戒律】拘束として
表現されていることはすべてお見通しだ。

やってくる男共は、エリザベスより、地位や名声や家柄にご執心なものばかり。
だれも、エリザベスのココロの中まで進入するものはいない。

ま、タイタニックのローズと同じ立場だな。

しかし、その日常を180度破壊し、否定する男が現れた

ジョニー・デップ扮する「ジャック・スパロウ」。
…コルセットを『ばかっと』脱がせたのも彼。(イヤらしいな俺。)

彼の魅力は、他人を自分の思い通りに動かすのに、
負の力(権力とか武力)を使わないところにある。

コトバのみでその人のココロに進入し、その人間を本質を動かしている
しかも展開ごとにものすごい速さで。

最終的に彼が成し遂げたいねらいが最後までわからないところに
不満感を覚える暇もなくどんどん話が進行していく。

舌を巻いたのは、船を奪うということは難儀なことと微塵も思っておらず、
しかも、雑作もなく、いとも簡単にそれを成し遂げてしまうところだ。

いってしまえばすべて口八丁・手八丁でやってしまうのだが、
騙されたほうが気持ちよさを覚えるほどの手際のよさ。

一見いきあたりばったりでやっているように見えるけれど
超高速度で動的計算をして実行してるからそう見えるのであって
実はきっちりと準備や段取りをとっている。それがまた、
映画のなかで確認できるところがおもしろいと思った。

いやはや
おもしれぇ~~。おもしれぇなこの映画、スクリーンで観れてえがった。

一寸の虫にも五分の魂という諺があるように
ならずものの集まりの海賊にもルールがあり、
彼らは、それだけは守る。逆にいうと、それ以外は守らない。

海賊島(根城)はまさに彼ら「ならずもの」のパラダイス。

・くいもん
・酒
・喧嘩
・女

…とにかくおとこの生命力に溢れている。しかし、思ったのは
 本来の「おとこ」ってこういうものなのかも。…ってことだ。

・すけべで
・いじきたなく
・けんかっぱやく
・たんじゅん

勿論、【衛兵】としてのいき方を全否定するものではない。秩序も必要だ
しかし、秩序だった軍隊は、「海賊たち」に翻弄される。

頭のいい自由奔放で男くさいヒーローとして記憶しているのは
インディ・ジョーンズことジョーンズ博士(ハリソン・フォード)。

インディとジャックはお互いを彷彿させる。
自由奔放に好きなことを生きる。この世においてはなかなかできない
ことだ。だからそれをみる男たちも彼らの「生き方」に憧れるのだ。

頭の良さだけでなくて、強い優しさを感じる。
こんな男が近くにいたら、
女だろうと男だろうと、大変冒険に満ちた充実した人生を送れることだろう
彼に魅せられる男の象徴が、ウィル(オーランド・ブルーム)だろう。
彼らが、この後どんな再開を果たすのか、楽しみだな。

…小さくても「自分の船」を持ちたいものだ。
そして、できれば乗組員を搭乗させ、
線路も道路も終着日時も、そして行き先も大体な航海を
目的だけははっきりさせ、内に秘めて…
彼らのようにやってみたい。

そんなところに、あこがれます。143分。アッという間でした。

…んで、読者の男子諸君。
【心のコルセット】を『解放』してほしい婦女子は世界中に溢れている
そう。君のすぐ近くにも。そしてシンジられないだろうけど
君の視界に入る殆どの女の子は、その「見えない拘束着」を装着している。

え?こんな無茶苦茶な
ブログを上梓して大丈夫かって?いや大丈夫でしょう。

いいの。いいの。
絶対のルールはない。あるのは行動の参考となる『ガイドライン』だけだ。

…準備完了。間に合った。
 早く来い。2作目。そしてキャプテン「ジャック・スパロウ」!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

まなてぃ

こんばんは。と、DEATH NOTEから立て続けにこちらの記事も読ませて
いただきました。
こちらはPart2がかなり楽しみになる作品でしたよね。Part2が公開され
なかったとしても、このパイレーツだけでも充分満足のいく、元気と男気?を
もらえる良い映画だと、私も思います。ジャック・スパロウもさることながら、次々と現れる海賊たちの個性的なおもしろさは抜群でした。
あぁ早く公開日よ、やって来い!です。(^○^)
by まなてぃ (2006-06-26 21:27) 

朱色会

こんばんは。まなてぃさん。nice!&コメントありがとうございます。
やっとこさ皆さんに追いつきました。セーフ。渡良瀬川(←まちがい)
わたしも公開が待ち遠しいですね。なるべくはやく観ていち早く鑑賞記を
本ブログに掲載したいと思います。早くイキのいい「彼ら」に再会し
エネルギーをもらいたい!!(^○^)
by 朱色会 (2006-06-27 00:43) 

睦月

こんばんわ!朱色会さん、遅くなってホントにごめんね。
いやあ・・・・じっくり、そりゃあじっくり読みました。ぶっちゃけ、この作品をこんなに真剣に考察するブロガー、初めてです。っていうか、朱色会さんじゃなきゃ書けないな・・・こんな風には。単純な娯楽映画、単純にかっこいいジョニーを観る映画・・・そんな捉え方をする人が圧倒的なのに、朱色会さんは違うもんね。なんか・・ラストの方のくだりでは、若干こみ上げるものがありました(涙)。しかもこんなにスパロウ様がいっぱい・・・。ジョニーのソロ画像まで・・・ああ・・・素敵(憂)。

しかも・・・途中で東北人根性丸出しの方言全開になってるし(爆笑)
こういう感じ、とっても好き♪

朱色会さんが楽しめる作品で良かった・・・。2も楽しみにしてくれて良かった。15~17日の3日間先行上映があります。睦月はそれで観てこようと思っているの。役者ジョニー・デップの映画としては、実は睦月的にあんまり好ましくない
作品だったりするのだけれど・・・。映画そのものとしてはかなり楽しめるのよね。
ところで・・・
≫映画ブロガーが、キャプテン・スパロウに入れ込んで…いやトチ狂っているし
ねえ・・・これって誰のこと(爆笑)?
by 睦月 (2006-07-07 00:26) 

朱色会

>遅くなってホントにごめんね。
ゆ・ゆ・ゆるすわ~~~~~んーーー…っていうのは冗談です。洋行の疲れは取れたのかな?また、元気に映画を観始めたようでなによりです。
疲れがとれてないのならば眠り姫は有効ですのでよく休んでください。
5回にわたる聖地巡礼記は楽しく読むことができました。ファットマンたちと押し合い圧し合いしながらですから、さぞ、疲れた中での執筆だったとおもう。感涙したっ。しかし、なんといっても朱色会にとってのイチバンのお土産は、全身が写った睦月さんの写真ですね。ぐふふ…(←いやらしいなオレ)
>若干こみ上げるものがありました(涙)。
…お、これがわかるとは。
>3日間先行上映があります。
…そうか、朱色会もそぅするか。
>>ねえ・・・これって誰のこと?
…その人は最愛のヒトに会うためだけに太平洋を渡り、夢を実行し実現しました。つまり、貴方です。
by 朱色会 (2006-07-07 01:11) 

睦月

こんにちわ!朱色会さん、先行上映のチケットは取れたかしら?
朱色会さんも魅了されたジャック・スパロウ・・・ついにお目見え!!睦月はそろそろお風呂に入って、有楽町へGOです。初回が16時からなの。

上記のコメント・・・ホントに嬉しかった。ありがとう・・・。朱色会さんって、マメだよねえ・・・A型男子かしら?しかも優しいし♪

ところで、17日からまた海外に行ってきます。今回は完全なる個人的な娯楽で・・・。22日には帰国するので、そしたらまたたくさんお話してほしいです。
では暑い毎日だけれど、お体には気をつけてね。
by 睦月 (2006-07-15 13:03) 

朱色会

とれましたわ。(←?)
今頃は疾風怒濤のアドベンチャーに翻弄されていることでしょう。睦月さんも楽しんで下さい。暑いので気をつけて…。既に朱色会は、千葉中央にて10:15-観ることができました。面白かったのは間違いないけど…細かい話(所感)はココログに書いたのでお暇ならばよんでください。ココには、夜じっくり上げるつもり。
>そろそろお風呂に入って
ふふふふ。キレィになってジョニーに逢いに行くのですネ。(←エロくてごめん。それから朱色会はさっぱりずぼらな0型ですの←?)
>また海外に行ってきます。
いいなぁ・・・カイガイ。イイなァ~~。いいなあ。(←3回目。)睦月さんもココロと体に気をつけて楽しんできてください。
by 朱色会 (2006-07-15 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4