SSブログ

デジタル一眼レフが欲しい・・・ [雑感]


10月29日。2件先のお宅の前の電線にスズメよりは大きいかと
思う鳥がとまって、鳴いていました。聞いたことのない声。
撮ってみて、大きくしてみると、青い。 オオルリ?

それにしても、ボケボケだこと。
そして、以下にもボケボケ鳥写真を載せます。
そうしながら、表題の通り、カメラの話をしようと思います。

***

PowerShot S2 ISを買って1年がたちました。

Canon PowerShot S2 IS

Canon PowerShot S2 IS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: エレクトロニクス


1年間、十二分に楽しく写真を撮りました。
買って損のないカメラでした。

動きの余りない小動物(通常カエル)写真については
まったく不満はないです。スーパーマクロはよかったです
花の写真も、赤紫色の再現がよろしくないのと、
水滴のついた写真ではレフさまにはかなわないけれど、
他はもう私の望む範囲で十分満足です。

でも。
遠くの鳥の写真は、どうしても解像度が下がります。
光学ズームの12倍まではまあOKですが、それ以上は
輪郭線が輪郭帯になってしまいますね。

鶴田沼のシジュウカラちゃん

それと、暗いところも苦手ですしね。

デジタル一眼レフが欲しい・・・

12万円があるとして、少しは増やせるとして、
買えそうな気がするんですけれども、
私はどうすればいいでしょう?

(競馬で倍に増やしてからというのは、無しです。)


実はキャノン倶楽部に入れて頂いておりますもので
(サイドバーにバナー貼ってて「実は~」もないですが)
無難な回答は「Canon EOS kiss Digital Xを買う」線でしょう。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: エレクトロニクス


何も持ってないので、ダブルズームキット(底値10万円ちょい)。

でも、キャノンは本体にIS(手ブレ補正)がなくて、
S2 ISユーザーたる私は、それでいいのかと、躊躇います。

先に申しました通り、私が撮りたいのは鳥です。

散歩の途中や、窓からちょっと見て、そこにいる鳥とかです。
あるいは、公園等で、鳥スナップ写真が撮りたいのだとわかってきました。
2~12m先のぴょんぴょん動き回る鳥を撮りたいわけです。
これは楽しいです。


水浴びするヤマガラちゃん(今日、撮れました。)

デジスコがすばらしいのはわかります。でも、
それは他の方(つまりみつなりさんですね。)にお任せして、
私は、互いにそこにいるのを意識しながら、
木の上と下で、鳥と心の会話しながら撮りたいのですよ。
それはたぶん暗い森で手撮りです。
IS(手振れ補正)は欲しい。

キャノンでも本体ではなくレンズにはISつきがあります。
ただISつきの望遠レンズは安い物の底値でも7万円台です。
さすがに望遠だけも何ですので、普通のレンズも合わせて、
8.8万円(レンズキット)+7.2万円=16万円。
ちょっときついです。

在庫の残るEOS kiss Digital Nという手も考えますね。

Canon EOS KISS デジタル N ブラック レンズキット

Canon EOS KISS デジタル N ブラック レンズキット

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: エレクトロニクス

レンズキット(底値6.6万円)、IS付きの望遠レンズと
合わせて13.8万円ですね。

このブログでもそうですが、写真雑誌を(貸してもらって)
見ても、動物写真をNで撮っている人は多いですね。

ただ、「Xの埃取り機能は重宝するはずですよ」って囁く
やつが職場におりまして。なやましいです。


対抗の選択肢は、ペンタックスです。本体に手ブレ補正付き。
K100Dならレンズキットで6万円。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: エレクトロニクス


望遠レンズもサードパーティーので2万円しないでしょう。
記録媒体がSDカードというのも魅力です。
職場の元部下もお薦めです。彼の情報はいつも信頼できる。
「そもそもキャノンは後から高いレンズを買わせる態度が
よろしくない」とも言ってます(そうなのか?)。

あるいは1000万画素のK10Dでもいいですよね。

PENATX デジタル一眼レフカメラ K10D レンズキット

PENATX デジタル一眼レフカメラ K10D レンズキット

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • 発売日: 2006/10/30
  • メディア: エレクトロニクス


 

出たばかりだから底値でも12万円ですが、望遠レンズと
一緒でも14万円。kiss Xより安いことになります。
もう少し待てば1万円は下がるでしょう。

一応、Nikon D80も考えないではないですが。

Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-70G レンズキット

Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-70G レンズキット

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: エレクトロニクス


ただ、
これも本体に手ブレ補正がない。同クラスのレンズを
求めると、レンズキット14万円+レンズ7万円で21万円
になってしまいます。少し、遠すぎます。

αは考えていません。
ブログの運営と苦情への対応はまともな企業の態をなして
おりません。ソニー製品を買うつもりは当面ありません。

さて、しかし、そもそも値段だけで選ぶとは品のない話だし、
それぞれを開発した技術者に失礼ではあります。
借りた写真雑誌の言い分に従うなら、
Kiss Xはオートフォーカスが速く、鳥を狙うには良さそう
に思えます。やっぱりKissか?でも、
ペンタックスK10Dはファインダーが見易いとあります。
もっともD80の方が更に良いともありました。


どうしようかなぁ。

何もかもあきらめてS2 ISのテレコンバータでも
買うのもいいかな。

 
モズくん? 家の前の電柱にて


先の職場の同僚は更に囁きます。
「シグマからIS付きの望遠レンズが出ますよ。」
(そお?)
「そりゃあ純正品より安いでしょう。6万円くらい?」
「先にXのレンズキットを買ったらいいでしょう。
 で、小遣いをためながらシグマのレンズを待つ・・。」

なるへそぉ(死語だってばよ) 

でも、まあ、そんな選択かなぁ

 
だれ?11月3日。家の前の電柱にて


カメラにお詳しいみなさま、
勝手ながら、暖かいご意見をお待ちしております。

 
出張途中の電車の窓から見たハクチョウたち


nice!(44)  コメント(46)  トラックバック(3) 

nice! 44

コメント 46

みつなり

暗い森の中だからこそ、明るいデジスコが有利だったりします(笑)
森の中ですと夏場なんかISO1600に上げてもSSが稼げない場合がありますので、
とにかく高感度が綺麗なカメラを選択した方がイイですよ。
ここには書かれてませんが EOS 30D なんてどうでしょうか?
ちなみに下から2枚目はジョウビタキ?白い紋が見えますね。
by みつなり (2006-11-23 22:41) 

らっこ

カメラの話題なので、反応してしまいました。
私は、山と花が中心の撮影なので、手ぶれ補正は、
必要ありませんが、鳥の撮影、手持ちとなると、
手ぶれ補正、必須ですね。
ペンタックスのK10Dは、魅力的です。
純正レンズの豊富さでは、Canonですね。
私は、Nikonを薦めますが・・・^^;
by らっこ (2006-11-23 22:48) 

はてみ

私も鳥の写真が撮りたいし、でもまだデジイチは買えないと思うから、
春分さんのを参考にしたいと思っています。
ISって手ブレ補正のことだったんですね。
みなさんのコメントもかなり楽しみです!
by はてみ (2006-11-23 23:16) 

GUSUKO-BUDORI

そうですね…やっぱり…
宝くじ買うってのナシですかね?
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-24 01:12) 

おはようございます^^
 カメラは全く分からないですが、いろいろあって面白いですね。
 そのうち買い換えようと思いますが、今キャノンですから、部品を有効利用
 しようと思うと、結局わたくしの場合はキャノンに落ち着きそう。
 資金繰りは、もうすぐボーナスでしょ春分さん!
 
by (2006-11-24 05:45) 

楽しいお悩みですね!!(^○^)
私はフォーサーズシステムのオリンパスです。
超少数派ですが、軽くて小さい機動性の良さが
気に入っています。
お悩みを拡大しそうですね!!(^_^; アハ..
by (2006-11-24 07:08) 

キタノオドリコ

私の場合、職場の後輩にそそのかされて、今月からKiss DXユーザーです(只今特訓中)。標準広角と300望遠レンズは、こいつからいただきました。1.8倍?換算だし300で十分スよ、などとわけのわからないことを申しておりましたが、小鳥をフル画面に写すにはやはり少し足りない。「怪しい者じゃありません」オーラを発しながらにじり寄ってます。(よく逃げられますが)
電源切るたびに「クリーニング完了」とか表示されます。レンズ交換派にはありがたい機能なのかな?
で、他の一眼知らないから比較できませんが、それまでのコンデジFinePixF810で十分楽しかったのですが、今もっぱら一眼です。やっぱ違うんだなぁ、ボケ味とかね。
私、寄りたい派なのでマクロも後から買いました。ピン難しいけど、ハエトリグモなんか毛むくじゃらでしたよ~。
長々すみません、参考になったのかなぁ?
by キタノオドリコ (2006-11-24 07:23) 

sakamono

これだけ、調べてらっしゃるとは、さすがです。もう買う気十分ですね。手ブレ補正機能というモノを知らずにデジカメを買い、そういう機能があるものを買えば良かったと思いました。カメラが新しくなったら、スゴイ鳥の写真たちが載ることになるのでしょうね。
by sakamono (2006-11-24 07:36) 

toraneko-tora

いろいろお悩みのようですね
私の場合には、銀塩時代のキャノンのレンズなどの手持ちがあったので、迷わずキャノンでしたが・・・・・手ぶれ補正は、いい武器ですが、私の場合ISO感度を上げて、銀塩時代のレンズの解像度に頼っていますが、A4程度まででしたら、全く問題はありません ・・・・・・ カメラはEOS10Dの600万画素ですが・・・・ご参考になれば
by toraneko-tora (2006-11-24 08:25) 

アッキー

悩んでいるときが楽しいんですよね (^。^)
あれこれと・・・・・
で、まあ色々あるわけでみんな一長一短です。
確かに手ぶれ補正はものすごく魅力ですが
手ぶれ補正無しで、腕を磨くのも一考だと思います
鳥を撮るとなるとマジに300mmではきついです
600mmなんかが欲しくなります
感度を上げて手ぶれをカバーするのが一番お金が
かかりません (^ヘ^)v
それから、レンズキットのレンズはOEMが多いですから
タムロンやシグマやトキナーなどのレンズを
ボディーと別に買ってもたいして変わらないと思います
ボディーを新品買って、レンズをサードパーティーの
中古ってのが安くつくと思います
自分のはすべて中古ですから、かなり安かったです
望遠レンズのF値なんて明るいのは
たいして使わないですから、
中古で300mm(ズーム) F5ぐらいならトキナーなんか
1万円台で買えてしまいます
自分はここで探して買いました
http://www.mapcamera.com/
今クリスマスセールやってますね
http://www.mapcamera.com/html /061120saimatu/new_digi.html
安いです!!
通販が心配なら新宿に店舗がありますから
実際に見て買うことができます
春分さんの予算で自分は去年
D70sボディー中古
トキナー19mm~70mmAFズーム中古
シグマ70mm~300mmAFズーム中古
を買いました
数ヶ月後に旧タイプのNikon35mm~105mmマクロ
をやっぱり中古で買いました
確か2万円ぐらい!
中古品でも新品同様、絞り値があまり大きくない
(F1.8とかは激高)のならかなりお買い得だと思います
まったく壊れる様子はありませんし
結構満足しています
シグマなんかAPOレンズですから綺麗だと思います
ゴミはたとえ付いてしまってもクリーニングできますし
絞りをあけて撮影していれば、光が回り込んで
ほとんど解りません
長くなりました (^^ゞ
いろいろとご検討してみてください
あ、1眼にすると予備レンズなんかも持って行くことに
なりますから、カメラバックなんかも必要になると・・
後、レンズに保護フィルター着けないと!
フィルターが思ったより値が張ります 爆
NikonでもKissDXに対抗してD40なんてのも出ます
by アッキー (2006-11-24 10:42) 

JOY

わぁ、ワクワクしますね~!^^
実は私もデジ一眼を検討し始めたところなのです。きっと買うのは早くても来年の夏頃かと思うけれど^^; 1000万画素クラスで・・・と考えています。皆さんのコメント、私もとっても楽しみです~♪
by JOY (2006-11-24 10:58) 

たまご

カメラおんちの私には解らないことだらけですが、、、
宝くじにあたったら解決?ってことじゃないですもんねぇ^^;
by たまご (2006-11-24 12:45) 

mabochan

どれにしようか悩んでるときが、結構楽しいです。
by mabochan (2006-11-24 13:14) 

私もブログを始めたときは一眼レフを買うつもりはありませんでした。
でも、皆さんの写真を見ていて、堪えきれずに買ってしまいました。

手ブレ補正ならSONYのα100はどうでしょう?
コニカミノルタの手ブレ補正(Anti-Shake)技術を引き継いでいるので
信頼できると思います(私は以前Anti-Shakeの付いたカメラを使ってました)。
価格、大きさ/重さ、機能、画質などなど比べる要素は沢山ありますが、
楽しむつもりでいろいろ調べてみてはいかがでしょうか。
by (2006-11-24 17:41) 

最後まで記事を読んでいませんでした。SONYは対象外だったのですね。すいません。
by (2006-11-24 17:45) 

めもてる

デジタル一眼はいいのですが、鳥さんをそれなりに撮ろうとすると、いくら1.6Xに焦点距離なるといっても、何方かが云われているように300mmでは物足りませんが、被写体の距離が近ければあとはトリミングをやる手も有りますが、どうでしょうか。
いずれにしても色々考えている時が一番です。
by めもてる (2006-11-24 17:55) 

masugi

楽しそうですね♪悩ましいながら、選ぶときが
一番楽しいんですよね~。
私は写真の質と本来関係ない辺りを中心にカメラを
選んだので(軽いこと、安いこと、モニターがアングル
フリーに動くこと)何にも言えません~(^-^;)。
by masugi (2006-11-24 18:58) 

カメラのリサーチさせて頂いちゃいましたw(^^)w
ん〜〜ボーナスでゲット☆、、、はダメですか!?
鳥を撮ってる春分さんに女神も微笑む、、、ナンバーズで?
by (2006-11-24 19:20) 

悩んでいる時が一番いいとどなたか書いていましたが、反面辛いのではないでしょうか。
私はカメラは初心者ですので詳しいことは分かりません。
持っているのは今考えれば中途半端なものです。
ボディ Canon EOS Kiss Digital N
レンズ シグマ 17-70mm Macro
です。
やはり、望遠も欲しいですね。
by (2006-11-24 20:04) 

風の又三郎

今後の展開が楽しみですねぇ^-^
春分さんと同じく、私もPowerShot S2 ISを購入して約半年、悲しいことにPowerShot S3が発売されたのは購入後1ヶ月もしないで・・・・
私も一眼レフが欲しくなっていて、これは参考になりそう。
でも当分は ワイコン、テレコンでお茶を濁そうかなぁとも考えています。
このカメラの機能のいくらも活用していないようなので・・・^-^
by 風の又三郎 (2006-11-24 21:31) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
写真の事、カメラの事、全く解らないのですが
春分さんをはじめとして皆様方のコメント、とても勉強になります。
by 絵瑠 (2006-11-24 23:18) 

皆様のコメントが、、いろいろ参考に、、、といいたいところですが、、、カメラオンチなのと使いこなす能力無しの自分は何がいいのか解らない、、、。私のも簡単な軽いの買い換えたいと思ってますが、、、(^_^.)
鳥さんは小さく遠いのでトリミングしてもボケボケ、(^_^.) 見るのがメインですが、、、証拠写真は欲しい・・・やはり判らないなあ・・・。
by (2006-11-24 23:26) 

kom

どんなカメラ・レンズを選ばれるのか興味あります〜。
自分もいちおう一眼レフなんですが・・・鳥は難しいです。近くまで寄ってくる水鳥はまだしも、メジロなどいまだに成功せず。
自分はフィルムカメラで使ってたレンズをまだ使ってます。メーカーの選択肢はなかったですが、悩むこともなかったかな・・・。
by kom (2006-11-24 23:56) 

僕も一眼レフが欲しいのですが、いろいろ迷っていて未だに買えません。(苦笑)
by (2006-11-25 00:51) 

せつこ

今すぐではありませんが、デジイチ買おうと思っていますので、参考にさせていただきます。
全部、建て替え新築をしていて、車も酷使しすぎて新車に買い換え、家の中の電化製品全部買い換え、お金が鳥のように飛んでいきます。
家にはまだ入っていません。落ち着いたら、買うつもりです。そのときまた教えてちょ。
by せつこ (2006-11-25 07:13) 

袋田の住職

先日もずを見かけました。
18~70mmだったので、ボツ写真に・・・
さいて200mm。できれば300mmが必要ですね。
400mmがあれば言うこと無しですが・・・
小鳥は、望遠レンズを持っていないときにかぎって
現れます・・・
by 袋田の住職 (2006-11-25 08:01) 

michan

私はキャノンのカメラですが、やはりレンズの多さで皆さんに勧められました。でも今は、ニコンに目が行っています。
今のカメラのローンが終わったら、マクロ&広角レンズ欲しいと思っています。先日野鳥のカメラマンの方に聞いたら、あまり望遠じゃないほうがいい写真がとれることもあるよといわれました。^^
キャノンの今の新しいカメラ欲しい^^;
2台もいらない。といわれ何もいえない私ですーー;
by michan (2006-11-25 10:53) 

shareki

もうすぐキスデジX買います^^
ペンタのK10Dもかなり魅力的ですね。
自分は、元々キヤノンなので、レンズそのまま使えるからキヤノンに決めました。
鳥の撮影、デジスコは買わないっすか?
by shareki (2006-11-25 16:43) 

kone

ここはkoneと同じEOS30Dは如何でしょう!
清水の舞台から飛び降りちゃいましょう〜!
by kone (2006-11-25 17:00) 

stella

私は、今はパワーショットG7が欲しいです。
でも、そこの品切れなんです。
鳥には手ぶれ防止は有効なのでしょうね。
by stella (2006-11-25 17:12) 

みね

いよいよ一眼ですね。お悩みのようですが、後で思うと、この時が一番楽しかったりします^^
私はIS付きの70-300を、一年前に6.6万円で買いました。ビックやヨドのポイントを引いた価格で交渉すると、応じてくれるお店(私はキタムラ)が多いと思います。
IS(ニコンのVR)の効果は絶大で、ファインダー像も安定するのでお薦めです。本体の手振れ補正では、ファインダー像は止まりません。
もしS2 ISを手放さないのなら、標準域はそのままお使いになり、望遠域を一眼に置き換え、後からサードパーティーの標準ズームやマクロレンズを買い足していくのも、一つの手かと思います。予算内に収まるかな?
ただ70-300ISは、フルタイムMFではないので、AFからMFには、切り替えスイッチをいじらなくてはいけません。またフォーカスリングが回ってしまうので、C-PLフィルターは使いづらいのが難点です。動物園などで使う分には何ら問題はありませんが、虫を撮るには実は厳しかったりします。
KissDXは、30Dと同等のAF精度があるようなので、KissDNにはいかない方が宜しいかと・・・。後はお店で実機を持ってみて、ファインダーを覗いて見て、それから再考するのが良いのではないでしょうか。
予算のことを考えず、キャノンで散策しながら手持ちで鳥を撮っている人たちを見ると、300F4L+エクステンダー1.4×か、100-400Lが多いです。
長々と失礼しました^^
by みね (2006-11-25 21:03) 

としぽ

ご無沙汰しています。デジ一眼で悩んでおられるみたいですね。
遠くで動くものをとっさに撮るのは難しいですね。
AFで選べばKissDXですね。本体内に手振れ補正は付いていませんが
そんなに気にしなくても良いと思います。Canonの場合はISO感度800
くらいでも使えますから。ブログ用ならばトリミングと言う手も有りますよ
by としぽ (2006-11-25 23:17) 

NikonでしたらD50が今は底値だと思います。レンズキットで65000円ぐらいでは?
by (2006-11-25 23:43) 

春分

みつなりさん、
アドバイスありがとうございます。ご意見を頂けると踏んではおりました。
> とにかく高感度が綺麗なカメラを選択した方がイイですよ。
> ここには書かれてませんが EOS 30D なんてどうでしょうか?
なるほど、少し値が張るように思いますが、お金を貯める手もありますし
検討してみようと思います。

らっこさん、
もちろんらっこさんのご意見も伺えることは疑ってませんでした。
> 鳥の撮影、手持ちとなると、手ぶれ補正、必須ですね。
> ペンタックスのK10Dは、魅力的です。
なるほどやはりそうですか。それでもNikonというのも含め
参考になります。

はてみさん、
> みなさんのコメントもかなり楽しみです!
そうでしょう。
他の方にもいい企画かと思ってるんですよ。
いろんな意見が集まりそうでしょう。

GUSUKO-BUDORIさん、
> 宝くじ買うってのナシですかね?
なしです。それは競馬で倍増計画よりも確率が低い。
と、いいながら「みんなで選ぶカーオブザイヤー」のプレゼントに
(kissデジタルXが当たる)応募しています。

mimimomoさん、
> 資金繰りは、もうすぐボーナスでしょ春分さん!
そうですが、ボーナス特別手当はだいぶ少ないのです。
更なる割り増しを要求できる背景が今期はなさそうです。
 

にの♪さん、
> 私はフォーサーズシステムのオリンパスです。
> 超少数派ですが、軽くて小さい機動性の良さが
> 気に入っています。
私のネットの外のアドバイザーにはオリンパスユーザーがおらず
このようなお話は貴重です。そもそもバイクで旅したころの私の
ポケットカメラはオリンパス製でした。

キタノオドリコさん、
> 1.8倍?換算だし300で十分スよ、などとわけのわからないことを申して
私もわけがわからないですが、何やら十分だという情報と受け取ります。
> 小鳥をフル画面に写すにはやはり少し足りない。
いや、そこまでじゃなくともいいように思いますから。
> 長々すみません、参考になったのかなぁ?
参考になりました。
それに、長いことを言ったら後のアッキーさんが渾身のコメントですし。

sakamonoさん、
> もう買う気十分ですね。
お察しの通りかと存じますが、先立つものと思いっきりが足りなくて。
私のは鳥神さま頼りの写真撮りですので、神様の嫌わない機種が望みです。

toraneko-toraさん、
> 私の場合ISO感度を上げて、銀塩時代のレンズの解像度に頼っていますが、
レンズ次第とは聞いてはおります。
600万画素でもいいのかもしれませんね。貴重な情報です。

アッキーさん、
ありがとうございます。
とてもありがたいご指導。言われるままに買ってしまいそうです。

> 手ぶれ補正無しで、腕を磨くのも一考だと思います
そうなのでしょうかね。でも、頼れるものがほしいかなぁ。
300mmはきついとのことは、かなりかなしい情報ですね。
感度を上げて手ぶれをカバーというのはそうなのでしょう。
S2 ISは感度を上げるにも限度がすぐ来てしまうし。

> ボディーを新品買って、レンズをサードパーティーの
> 中古ってのが安くつくと思います
そのへんがいいかと思うのですが、サードパーティーとか
中古とかは更に知識が必要になりそうで、臆するところです。
中古で全然問題ないとは聞きますが、お話から察するには
今の時期なら、ボディーは新品でということですかね。

> ゴミはたとえ付いてしまってもクリーニングできますし
これは力強い。デジタルNでもいいかもしれませんね。

> 長くなりました (^^ゞ
ありがとうございます。どれほどありがたいか。

> カメラバックなんかも必要になると・・
そのことは考えていましたが、
> 後、レンズに保護フィルター着けないと!
え、フィルター? 無防備でした。

> NikonでもKissDXに対抗してD40なんてのも出ます
そのようですね。
そこでデジタルXが安くなるということを想定しています。
さて、どうか。

JOYさん、
> 実は私もデジ一眼を検討し始めたところなのです。
> きっと買うのは早くても来年の夏頃かと思うけれど^^;
ぐずぐずしていると先をこされそうですね。

たまごさん、
> 宝くじにあたったら解決?ってことじゃないですもんねぇ^^;
そうですね。あたったらもっと悩みが増えますし。
そもそも、めんどくさがって宝くじは買わないのであたりません。

Mabochanさん、
> どれにしようか悩んでるときが、結構楽しいです。
そうですが、「ペンタックスにしなさい」とは言ってくれないので
しょうか。もっとも、そういわれたらどうしようかと思ってましたが。

kijimu-naさん、
> 手ブレ補正ならSONYのα100はどうでしょう?
> コニカミノルタの手ブレ補正(Anti-Shake)技術を引き継いでいるので
> 信頼できると思います(私は以前Anti-Shakeの付いたカメラを使ってました)。
ありがとうございます。
α100は持って見て、持ちやすくいいと思いました。
とは言え、こんな様子では文句の1つも言いたくて。
そして、「そうは言ってもα100はいいよ」と書かれることも期待して
おりましたので、ありがたいご意見でした。
by 春分 (2006-11-26 18:56) 

春分

めもてるさん、
> 被写体の距離が近ければあとはトリミングをやる手も有りますが、
> どうでしょうか。
そうですね。トリミングなど後処理について肯定的でない意見もあるのは存じておりますが、私はそんなこだわりはないです。
とりあえず、ということは300mmがあれば何とかできそうですかね。
> いずれにしても色々考えている時が一番です。
なかなか苦しい喜びです。

masugi さん、
「何がすごいと言ってmasugiさんの写真はいい」と昨晩聞いてきました。どこで聞いたかは、そのうち書きます。
> 私は写真の質と本来関係ない辺りを中心にカメラを
> 選んだので(軽いこと、安いこと、モニターがアングル
> フリーに動くこと)何にも言えません~(^-^;)。
とすると、すごい写真はへんなこだわりのないことからかな。
軽いならkissかと思います。ただ、若干私の手には小さいかなぁ。

えりさん、
> ん〜〜ボーナスでゲット☆、、、はダメですか!?
これが、なかなか自由にはさせてもらえません。
それに会社は業績が悪いと賞与を下げる、良いと言い訳して下げる。
ルールはしっかりオープンなんですが、なんだか納得しにくくて。

mamii さん、
ご指摘ごもっともです。苦しく悩んでいます。後悔したくないですしね。
ただ、何がしたいのかを自分に問うことができて、よかったようにも思います。
> やはり、望遠も欲しいですね。
mamiiさんが望遠を手にしたら、良い写真が増えそうですね。
ですが、今のご様子でも十二分に函館の魅力が伝わりますね。
やはり、道具は道具で、一番大切なことは別なのでしょうね。

座敷わらしっこさん、
S2 IS仲間としては、申し訳ない次第ですが、
やはり魅力に負けそうです。

絵瑠さん、
> 春分さんをはじめとして皆様方のコメント、とても勉強になります。
そう言って頂けるとうれしいですね。
皆さんのコメントはさすがですよね。

ハギマシコさん、
> 証拠写真は欲しい・・・
そうそう、そんなところからスタートしたんですが、
そのうち欲が出て、羽の質感が出ないかなぁとか、思ったり。
すると、やっぱりシャープな画面が欲しくなる・・・。

komaさん、
> どんなカメラ・レンズを選ばれるのか興味あります〜。
弱りましたね。内緒にするのはだめですかね。
全員のアドバイスに従うわけにも行かず、こういうことは少し失礼が
あるのは覚悟の上ですが、選んた後もあまり喜びすぎては失礼が過ぎる。さて、まあ、ですが、買ったらさりげなく報告しますね。

lapisさん、
> 僕も一眼レフが欲しいのですが、
> いろいろ迷っていて未だに買えません。(苦笑)
迷いますよね。
ですが、皆さんの意見を聞きながら、腹を決めようと思います。
by 春分 (2006-11-26 20:28) 

春分

せつこさん、
> 今すぐではありませんが、デジイチ買おうと思っていますので、
> 参考にさせていただきます。
参考になれば幸いです。皆さんのコメントはそれぞれ深いです。
ですが、何だかまた、いろいろ物入りですね。
とりあえず、出て行くお金があるのはうらやましい。

袋田の住職さま、
> 小鳥は、望遠レンズを持っていないときにかぎって
> 現れます・・・
マーフィーの法則ですね。
ええ、今日もカメラの電池を充電中に、すぐそこにシジュウカラが。
まあ、シジュウカラでよかったといえばそうですが。
私は近くに来る鳥を撮るので、それほどの望遠はいらないと思いながらも、S2 ISはなかなか望遠力が高く、ある程度の望遠は欲しいですね。

michanさん、
> 今のカメラのローンが終わったら、マクロ&広角レンズ欲しいと
> 思っています。
あ、いわゆる「レンズ地獄」じゃないですか。はまってみたいものです。
> あまり望遠じゃないほうがいい写真がとれることもあるよと・・・
「あまり」という、その程度、「こともある」の頻度が知りたい・・。
そして、新しいカメラ?え?

渋樹さん、
> もうすぐキスデジX買います^^
うわさは昨日伺いました。
> ペンタのK10Dもかなり魅力的ですね。
そうでしょう。でもkissなんですね。あ、でもレンズがあるからか。
デジスコに行くか、今のスタイルにするかは悩んだ末、今の線で
進むことに決意しました。

koneさん、
> ここはkoneと同じEOS30Dは如何でしょう!
そのダイレクトなアドバイスがとてもうれしい。
その線もないことはないですね。少し待たないといけませんけどね。

stellaさん、
> 私は、今はパワーショットG7が欲しいです。
そうですね。あれー、これはオフ会直前のコメントですね。
昨日はお世話になりました。楽しかったです。
G7って7ヶ国の蔵相・中央銀行総裁会議じゃなく・・・って、一応書く。

みねさん、
> 私はIS付きの70-300を、一年前に6.6万円で買いました。
> ビックやヨドのポイントを引いた価格で交渉すると、応じてくれる
> お店(私はキタムラ)が多いと思います。
> IS(ニコンのVR)の効果は絶大で、ファインダー像も安定するので
> お薦めです。本体の手振れ補正では、ファインダー像は止まりま
> せん。
> ・・・・・・
すべての、コメントが参考になりまくりです。
いま、アドバイスのままに買いそうな気がしています。
本当に、本当に感謝感激(これも最近言わない言い回しかな)です。

としぽさん、
もしかするとコメント頂けるかと思ってました。
> AFで選べばKissDXですね。
> 本体内に手振れ補正は付いていませんがそんなに気にしなく
> ても良いと思います。
これも実にうれしい情報ですね。そうかなと思ってましたが、
本体はXで決まりかな。

こけももさん、
> NikonでしたらD50が今は底値だと思います。
> レンズキットで65000円ぐらいでは?
あ。また、心が揺らいじゃった。

あと、競馬のトラックバックの方へ、
うーん、それほど関係ないので、消そうかと思いましたが、
まあいいかあ。
by 春分 (2006-11-26 20:30) 

のぶあき

春分さんの思い、伝わってきました!
僕も一番最初に一眼レフを買った際、大いに悩んだのですが、
その結果がキスデジN(当時最新)でした。
(何人かの方々にはニコンを勧められたのですが、
やはり王道であるキヤノン製品を選びました)
レンズの豊富さからしても間違いなかったなと思います。
春分さんが何を買われるのか、楽しみにしてますね!
P.S.レンズの試し撮り、昨日言っていただければ良かったのに……。
 次回集まった際にでも是非!
 ちなみに私はヨ○バシカメラで試し撮りしてから買いましたので、
 お急ぎでしたらお店に頼んでみてはいかがでしょう??
by のぶあき (2006-11-26 20:52) 

risa

迷ってカタログ見ている今が一番楽しいですね^^
とに角、一眼レフは撮り易いですvv
私が使った最初の印象は、、ファインダー接眼部から見て撮る時に両目で見ている感覚でした(笑)
レンズはズームの300ミリ使ってます。
楽しみですね♪
by risa (2006-11-27 10:43) 

asahama

私のデジ一眼は30Dの前の機種D30です。それこそ当時はウン十万した時代でしたが、職場のひとに4万円で譲ってもらったのです。
そして、レンズは魚眼レンズ(シグマの5万円程度)とズームレンズ(28-300ミリ、シグマの5万円程度)を主に使います。ズームレンズはアナログの一眼レフとも共用のもので、デジカメだと35-450ミリ相当になります。
何が良いかというと、私のように、「三脚を持ちたくない」「撮る対象は花や人から鳥や風景までと適当にいろいろなものを撮りたい」「レンズは一本しか持っていきたくない」というひとにはとてもお勧めです。450ミリにしても柵に寄りかかったり、レンズを乗せたりすればずいぶん固定できるのです。それでも私は手ぶれしますが・・・。手ぶれ機能というのも限界があるやに聞いています。
お散歩ついでにフットワーク良く、それなりに、という場合はどうでしょか?!
by asahama (2006-11-27 19:46) 

春分

のぶあきさん、
> やはり王道であるキヤノン製品を選びました
おお、強気の言い切りですね。いいことです。
> レンズの豊富さからしても間違いなかったなと思います。
・・・レンズ地獄。落ちてみたいようにも思うのですが。
> お急ぎでしたらお店に頼んでみてはいかがでしょう??
大型店は見てみましたが、どうも聞くと小ぶりなお店が
値引きも掘り出し物もあるとのことですし、会社のブレイン
たちに聞いて最後は中規模のお店まわりをしようと思います。
その後ネットで底値買いということになるかもしれませんが。

akiさん、
> ~ファインダー接眼部から見て撮る時に両目で
> 見ている感覚でした(笑)
いい表現ですね。
> レンズはズームの300ミリ使ってます。
akiさんのところは鳥寄せしてるしなぁ。
遠くの鳥は大きいの(ハクチョウ)を撮ってるしなぁ。
ですが、鳥の師匠の最高峰のお1人ですので、参考に致します。
ただ、アッキーさんが記事1つたててレンズの説明をして下さり
「300mmでいいのか」とか、書いて下さって、悩んでみたりもします。

asahamaさん、
ねらいは近いように思いますね。
魚眼と望遠ズームというのもありですか。
参考になるアドバイスと思いました。
ただ、ウン十万のカメラを4万で譲ってくれる人はおりません。
いないかなぁ。
by 春分 (2006-11-27 22:55) 

CARRERA

鳥をメインで使うレンズは500mmや600mmの焦点距離が必要になります。このクラスの場合かなり高価で諭吉君が何十人も必要です。
そこを踏まえて私の案は、ミラーレンズをおすすめします。
ソネブロでも数人の方が使っています。
詳しい値段は知りませんが、500mmクラスでもかなり安価のようです。よってカメラもこのレンズが使えるデジタルカメラを購入しては如何でしょうか?
by CARRERA (2006-12-02 23:13) 

春分

CARRERAさん、ありがとうございます。
ミラーレンズというものがあるとのうわさは耳にしていました。
しかし、素人の悲しさ、使えるカメラと使えないカメラがあるとは想像してませんでした。参考にさせて頂きます。
by 春分 (2006-12-03 10:58) 

albireo

僕も、ブログを始めて一年ほどは一眼レフタイプのコンデジを使っていました。鳥を(特に飛んでいる鳥を)撮ろうとすると、やっぱり一眼レフが欲しくなりました。もっとも、僕は銀塩の頃のレンズがあったので、多少安くなったころを見計らって、本体だけで済みましたが・・・。
ミラーレンズというのは、レフレックスレンズともいうやつですね。
これも銀塩時代に買った、500ミリのものを使っています。絞りがF8の固定なので、あまり天気の悪い日などには使い難い面もありますが、とても軽いので、便利に使っています。
by albireo (2006-12-04 02:28) 

po-net

やっぱりシジュウカラが好きです。。ってカメラのお話しでしたね。
色々あるんですねぇ。操作も難しそうです。
by po-net (2006-12-06 21:05) 

春分

albireoさん、
まだカメラは買ってませんが、たぶんもう迷わないと思います。
とは言え、少しうまく撮れるようになるのでしょうか。
そこそこ高額ですからね。投資に見合うか不安です。
by 春分 (2006-12-11 21:36) 

春分

po-netさん、
だいぶ前の記事までちゃんとコメントしてもらえてうれしいかぎりです。
by 春分 (2006-12-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。