SSブログ

嫌な予感(キジに導かれ) [雑木林]

キジにまた会いました。その写真を載せます。

それで、何が嫌な予感かと言えば、・・・

これなんですが。

 順を追って、書きます。

いつもの散歩道。
通勤路との分岐点からすぐのところにいつものキジ。

もうよほど近づいても逃げません。
って言うか、じゃまで探鳥にいけないんだけど。
あ、お前も鳥だったね・・・

でも、やはりゆっくり林の方に向かって行きました。

そこで見たのがあの、木々に巻かれた赤いビニール紐です。


この後、このしるしをつけた木を切るんじゃないの?
取り越し苦労であればいいのですが。

 



ここは私の家に最も近い雑木林。
葉が茂ってしまいましたが、あのオオタカの留まった木です。




 この日も鳥たちでにぎやかでした。
 ただ、この鳥はよくわかりません。
 どなたか何の鳥か教えて頂ければと。
 スズメほどの大きさで、群れてました。

 

 

 

さて、しかし、
先に「文明崩壊」の書評記事で、近所の雑木林伐採の写真を
載せました。
木々が切り倒され、下草が刈り取られる様子は
何とも痛々しい様子で、何でまたこんなことをと思いました。

でも、この連休中に入っていたチラシでそれが何のためなの
か明らかになりました。つまり「土地分譲」のチラシだった
のです。
宅地用に50~100坪程に区画化されていました。
気がついていいことでしたね。

人が増えなければいいのでしょうか。
少なくとも庭のある家を求めなければいいのでしょうか。
結局、チューリップの咲く庭が森の破壊のみなもとなのかも
(ゴールデンウィークに「どうしてこんなに人出が多い」
 と文句を言うその人たちで混んでいるのと似た話ですね)。

 

誰が、森の木を切ったの?

おまえだよ!

って、悪夢か?


本当に、まだ取り越し苦労なのかもしれませんが。

 

さて、
ゴールデンウィークはブログ三昧の日々でした。
ふだん見に行きたくて余力がなかった方のブログもみーんな見て周り、
nice!をつけまくっていたためか、みなさまにも見に来て頂け、昨日は
ベストnice!ランキングにも載せて頂けました。
いい記念になって、これまでいらしてなかった方にも見て頂けて、
よかったかと思います。

しかし、こんな調子で書いていたら、仕事にならないので、
これからは少し更新頻度を下げようと思っています。
ネタも写真もいっぱいあるんですが、生活あってのブログですし。

 

 


 


nice!(62)  コメント(57)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 57

はてみ

ああ!(もう言葉になりません)もしかしてこの方が探鳥の神さま?

日本は人口減に向かいつつあるようですが、過疎の村のように人が出て行ってしまい荒れていく土地がある反面、森の木が伐られ住宅地が造られていく土地がある、という状況ですね。
開発しては放棄し、という繰り返しを続ければ、どこもかしこも荒れ果ててしまいます。
とりあえず私は自分の住む家とその土地を大切にしてみようと思います。
by はてみ (2006-05-07 21:48) 

lingnam

嫌な予感が予感だけですむとよいのですが、当たってしまう確立が
高いですね。。。あの雑木林が消えたら雉さんもどこかへ去ってしまうのでしょうか?以前住んでいたところも雑木林が切り倒されたら
あっという間に姿が見えなくなってしまいました。
山あいを切り開いた住宅地に住む知人の近所には猪の親子が徘徊
しているそうです。「私たちが彼らの居場所を奪ってしまったから」と
知人は言っておりました。
by lingnam (2006-05-07 22:05) 

みつなり

気になる赤帯ですね・・・本当に取り越し苦労だとイイですが。
謎の鳥はエナガだと思います。チーーーっと甲高い鳴き声です。
by みつなり (2006-05-07 22:08) 

ゴーパ1号

こんばんは。やった!キジのお話し!と思っていましたが…
最近キジを見たよって言ってた〈ゴーパ2号〉が住んでいるとなり町は、昨年、新路線が走り始め、ものすごい開発の嵐なんです。これからどうなっちゃうのかなって、ちょうど話していた所でした。
by ゴーパ1号 (2006-05-07 22:37) 

風の又三郎

野鳥の生息域も春分さんのブログ生活も、共に守られることをお祈り申し上げます。  すっかりキジさんと仲良しになられて羨ましい限り。
前にも申し上げたとおり、キジは県鳥ですので・・・・・・。
邪険にされないで^-^お付き合いしてやってくださいな^^
by 風の又三郎 (2006-05-07 23:19) 

usamin

生活あってのブログですからね~
キジは いい顔してますね^^
でも 赤い印が 痛々しいです。(vv;)
これから 本当にどうなってしまうのか 心配です。
GWの連休は 関係なく 仕事した~ 
 
by usamin (2006-05-07 23:48) 

アッキー

住宅地の中の雑木林は、無くなる運命が待ってますね
赤いテープは・・・・・・たまに見ますがその後は・・・
想像どおりです
キジ君も新天地を見つけてくれれば良いのですけど
by アッキー (2006-05-07 23:48) 

きみどり

予感が的中してたら・・・
夜中にこっそり赤いテープを切っちゃうとか!
って、ムダですね・・・^^;
こんなに立派なキジの住みかが無くなってしまうなんて。。
なんとかならないものでしょうか。。
by きみどり (2006-05-08 00:03) 

おはようございます。
雉もこう見ると、ちょっと気持ちが悪い(--;)
これから人口はしばらく減り続けるのに、誰が住むのか・・・我が家の回りもマンションがやたらと建つ・・・これ以上人を増やさないで、っていいたくなります。夫はこの地に戦後からずーと住んでいますがまわりはみんな田んぼや池、林だったらしいが、今では家、家、家。。。
by (2006-05-08 05:02) 

toraneko-tora

「木を切るなよな !!! 」 って、誰に言えばいいんですかね・・・・
持ち主が、ブログやホームページを持ってるんなら、書き込めるんだけど・・・・・
by toraneko-tora (2006-05-08 05:49) 

Silvermac

ひょっとしたら、手乗り雉になるかも。
by Silvermac (2006-05-08 08:04) 

袋田の住職

うちの裏山、木を切ってます。
ご心配なく、杉の木の間伐です。
by 袋田の住職 (2006-05-08 08:34) 

soe

野生動物とうま〜く共存できれば良いのですが、
それが、木々の伐採とは限らないはず…。

20年前、実家でキジを飼っていました。
ヒナが巣ごと川で流されているのを助けたのですが、
大きくなって、キジだとわかり驚きました。
でも、すべてイタチにやられてしまいました。
by soe (2006-05-08 11:12) 

春分

はてみさん、
「もののけ姫」の宍神さまのような、雉神さまでしょうかね。
私はただ操られてブログを書いているのかも。
この木々は守れなくても、これを誰かが読んで、どこかを守れたら
少しは何かの役に立ったことになるのかも。
ここでも何かできたかもしれませんが、少し遅すぎたかもしれません。
自分の周りを良く見て、周りの人と話すことをするといいのでしょうね。

lingnamさん、
キジは我が家の庭にも出そうな勢いですので(隣の隣までは来てました)暫くは生きながらえそうですが、餌もなくなるでしょうから、雑木林が縮小されるにつれていなくなるのでしょう。NHKにでもメールしてみようかと思います。話題になれば何かかわることもないかなと。
イノシシはしかし、危ないですね。

みつなりさん、
> 謎の鳥はエナガだと思います。チーーーっと甲高い鳴き声です。
ありがとうございます。そうかなぁ、違うかなぁと悩んでました。
ご迷惑でなければ、はてみさんが那須で見た鳥もわからないかと・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/lookfar/2006-05-04

ゴーパ1号さん、
え、2号さんもいらっしゃるので。
それはそうと、人口は増えてないというのに、どうしてこうなるのでしょう。よく仕組みがわからないでおります。

座敷わらしっこさん、
どうも人ともともとの自然環境の共存は難しいようです。
しかるべみ行政の手が入ることで保たれるようにも思います。
ちょっと調べてみようと思いました。

うさみんさん、
いろいろわかって頂けてうれしいです。
でも、仕事でしたか、何だか申し訳ございません。

アッキーさん、
やっぱりそうですか。
気落ちしてしまいましたが、せめて様子を見て記録しようと思います。
全部が切られるわけではないでしょうし、何とかできることがあるならしないと。

きみどり
> 夜中にこっそり赤いテープを切っちゃうとか!
心情的にはそうですよね。でも無用の対立はうまく行かないですし。
できることを考えて行動しないといけませんね。何ができるでしょう。

mimimomoさん、
私もこれまで何度もそのような森がなくなり原っぱがなくなる場所で過ごして来たように思います。もっとも、古い浮世絵に見る江戸の風景など見ると、人のやってることはすべてそんなものかと思いますが。
まあ、悲しいし歯がゆいです。

toraneko-toraさん、
> 「木を切るなよな !!! 」 って、誰に言えばいいんですかね・・・・
やはり法整備と行政(法的援助も含めて)に頼るべきでしょう。
それには人の意見を集約しないといけませんね。時間がないですが、
今からはじめられることもあるかもと、今思ってます。

SilverMacさん、
> ひょっとしたら、手乗り雉になるかも。
ありがとうございます。あんまり変に深刻になってもしょうがないです。
こんな感じで気分を変えて行くのがいいですね。
実際、乗りそうです。

袋田の住職さま、
> ご心配なく、杉の木の間伐です。
こちらもそうだといいのですが。

soeさん、
なかなか、ないお話を。
ちょっと感動というか、心動かすお話でした。
by 春分 (2006-05-08 12:29) 

puripuri

キジは嫌な事をされた経験がないのでしょうか、、、人が近づいても
逃げないようですね。あの赤いテープが気になっていたのですが、その
意味がわかりました。この辺でも裏山を削ったり、木を切ったりして家や
マンションを建てていますよ。もしや数年後に?、、災害に、なんて考えてしまいます。
今日から再開です。
by puripuri (2006-05-08 14:05) 

ゆか

最近、暖かくなって来ました。初夏ですね~。ねっとさーふぃんでウロウロ…。で面白いページ見つけました~。(>y<)
http://agnpda.uijin.com/hyhyh/
by ゆか (2006-05-08 15:06) 

JOY

雑木林が減るのは哀しいことですよね。。もし署名とか必要でしたら、声をかけてくださいね。。探鳥の神様キジの住む林を守らないと^^
by JOY (2006-05-08 16:40) 

shareki

近所もどんどん開発が進んでいます、公園が狭くなり、
道路が増えて、マンションや戸建住宅が立ち並ぶ。。。
いろんなものを見なくなりました、悲しい現実です。
by shareki (2006-05-08 17:07) 

春分

puripuri さん、
> キジは嫌な事をされた経験がないのでしょうか、、、。
1~2年前に子連れの雌キジに会いました。彼はあのときの子供かも。
馴染みなの顔だから逃げないのかもしれませんね。

ゆかさん、
察するに怪しいサイトに繋がるのだと思います。
なので開けません。悲しい記事に悲しいコメントは勘弁してほしい。

JOYさん、
> 探鳥の神様キジの住む林を守らないと^^
そうですね。できることを調べて見ます。
ハルジョオンとタンポポ綿毛の中、悲しいポートレートにならないように。

渋樹さん、
> 近所もどんどん開発が進んでいます、公園が狭くなり、
> 道路が増えて、マンションや戸建住宅が立ち並ぶ。。。
> いろんなものを見なくなりました、悲しい現実です。
本当に悲しくなってきます。どうしたものか。
by 春分 (2006-05-08 18:28) 

MY畑の北側にある島畑にも冬によくキジ君が遊びに来てますよ。。あと数年後にはマンションが建設されたりして、こんなのんびりした景観が消滅していくんだろうか。。とついつい考えてしまいます。。
by (2006-05-08 18:39) 

mabochan

もし雑木林が無くなってしまうのであれば、とても悲しいですね。
いま雑木林にいる鳥たちは何処へ行けばいいんだろう?
by mabochan (2006-05-08 18:52) 

ムンチョバ

GWは自宅のPCに近寄れず、電気屋さんに行った時にPCコーナーで記事だけアップしたりしてました^^;
ブログはみんなのところへ回ろうと思うと時間掛かりますもんね^^

生活あってのブログ♪
マイペースで続けてください。

今回は本当にドキっとさせられますね。
自然の神様に導かれたのでしょう。
春分さん、どうにかならないものかと発言するだけでも大切だと思います。今ある物を(家でも建物でも)もっと有効に活用することを考える会社があるといいのにと思いますね。
by ムンチョバ (2006-05-08 18:58) 

hi-ro-

こんなに綺麗なきじがいるなんてまだまだ自然豊かなんでしょうか、
人里はなれた山か動物園にしかいないと思ってました。
by hi-ro- (2006-05-08 19:25) 

せつこ

大型の台風がきたり、大雨で洪水が起きたり、山洪水が起きたり、
熊や猿の餌が無く里へ下りてきたり、今年のように大雪で長い冬だったり、地球は異変が起きているような気がします。地球の地軸が2ミリずれていると聞いています。自然を破壊する人間は自然のシッペ返しを受ける気がして不安です。でも、たぶんその木は切られるのでしょうね。
動物や小鳥の居場所がまた失われるのでしょうね。
by せつこ (2006-05-08 21:08) 

sakamono

キジの大写し、大迫力。すっかりなじみになっていますね。
実家の方(東京都青梅市,奥多摩あたり)では、林業が盛んだった頃に植えられたスギやヒノキの山が、手入れもされず荒れているとか。逆に伐採された跡地には、水源確保のために、雑木を植えたりしているという話です。
by sakamono (2006-05-08 22:05) 

春分

mizusatoさん、
> ~あと数年後にはマンションが建設されたりして、
何だか皆さんのコメントを読んでいると日本国中で破壊が進んでいるような気になります。高度成長期でもあるまいに、どうしたことでしょうね。

Mabochanさん、
> いま雑木林にいる鳥たちは何処へ行けばいいんだろう?
鳥ですし、飛んでいけるのでしょうけど、餌も不足するでしょうから、少しずついなくなるのでしょうね。考えたくないですが。

ムンチョバさん、
> 今ある物を(家でも建物でも)もっと有効に活用することを考える~
そうですよね~。韓国のソウルなんかは殆ど一戸建てはないようですし、そんな選択も本当はあるのでしょう。そうしておいて、自然林の公園で遊ぶというのがいいのでしょうかね。選ぶ大勢の人の1人ではあるはずですけど。少し気が遠くなる想像です。

hi-ro-さん、
>こんなに綺麗なきじがいるなんてまだまだ自然豊かなんでしょうか、
>人里はなれた山か動物園にしかいないと思ってました。
いやいや、私もそう思ってました。だから最初に見たときはびっくり!
でも、今年はもう8回ほど見てますし、手に乗りそうな勢いです。

せつこ さん、
地軸も曲がってましたか?七つの大陸はことごとく海に沈むぞー。
でも、異常気象は間違いなく人間の活動によるとどこかの専門家が言ってました。アメリカは認めませんけどね。

sakamonoさん、
> キジの大写し、大迫力。すっかりなじみになっていますね。
飽きられているかとも思いますし、今回はmimimomoさんにやや不評。
ですが、タンポポ綿毛とハルジョオンの中のキジもまたいいかと思いました。
日本という国でこうも無神経に自然破壊が進むのは自然がまだ豊かだからだと言う話も読んだことがありました。そうかも。
ですが、何だか危ういですよね。

今回は、少しトーンが暗すぎるかもしれません。
楽しみで、明るい気持ちになるためにブログを見ている方には
申し訳なく思います。次回は明るい話題をくったくなく載せますね。
by 春分 (2006-05-08 22:44) 

桜蘭

こんばんは♪
雉さんとはすっかり仲良しになったのに・・・。
私が今住んでいるところも山を造成した場所です。でも、まだまだ緑が残っていて鳥の声も聞こえてきます。
本音と建前が交錯しますね。
by 桜蘭 (2006-05-08 23:55) 

無用な開発は避けてほしいものです。
自然は残してほしいと強く思いますが、我々の生活は自然を壊すものという気もします。
by (2006-05-09 00:54) 

knacke

赤いお顔がユニークですね。
by knacke (2006-05-09 04:56) 

ゴリさん

木は大きくなるには時間が掛かりますけど、
切るのは簡単ですからね・・・・。
キジ君は教えたかったんでしょうね。

小さな鳥は、色がよくわかりませんが
尾が長くて全体に白っぽいですよね。
エナガのような気がします。
by ゴリさん (2006-05-09 06:56) 

po-net

キジがお待ちかねですね。春分さん来ないかなぁ。。と。
それにしても不気味なテープ。。なんとか手が打てたらいいなぁ。
我が家の最寄り駅周辺はマンションの建設ラッシュです。
今はまだ町工場を取り壊しマンションを建設というパターンですが
これからはわからないですね。農家も代替わりして、広大な土地を
持て余し税金対策にも苦しむという話をよく耳にしますし。
自然豊かな土地を手放さなくても良いような策はないものかと。。
by po-net (2006-05-09 09:39) 

春分

桜蘭さん、
人間の性(さが)ということなんでしょうけど。もう少し何とかしたいです。
緑を求め、緑をなくす。違った流れができるといいのですけどね。

kijimu-naさん、
自然に近い川辺に戻そうという工事が宇都宮でもずいぶんされてます。
人工的な川にしておいてまた戻す、土建屋を儲けさせるためだと批判もありますが、悪くない方向に行っているのかもしれません。
ただ、人工的な公園にはやはり限られた街の鳥しかいませんね。

きむたこさん、
> 赤いお顔がユニークですね。
ちょっとニワトリ系は顔がこわいですね。メスは可愛いです。

ゴリさん、
> キジ君は教えたかったんでしょうね。
あんまり神秘主義には走らないようにと思いつつも、そう思えますよね。
小鳥はみつなりさんも教えてくれましたがエナガなのでしょう。
知らないところでこんな鳥も暮らしていたんだと驚きです。

po-netさん、
> 我が家の最寄り駅周辺はマンションの建設ラッシュです。
本当に何が起っているのやら。

ぱふさん、 彩ね。さん 、青いヒゲさん、
いらして頂きありがとうございます。
by 春分 (2006-05-09 12:05) 

michan

こんにちは♪
そして初めまして。
ナイス、コメントありがとうございました。
昔、私の住んでいた場所にもきじが出ました。
今は、住宅街になり何も出ませんが^^
これからもよろしくお願いします。
by michan (2006-05-09 12:39) 

akamaru

きじの頭に花が咲いてるみたい!
に見えるのは・・・
あ/か/ま/る だけ?
by akamaru (2006-05-09 15:43) 

mippimama

雉子が普通に出没する環境は大事ですね〜
動物園の檻の中でしか、見た事ないかも^^
by mippimama (2006-05-09 16:44) 

春分

michanさん、こんにちは。
黄金道路は本当に懐かしかったです。襟裳や知床ほど写真が残っていなくて、記憶の奥底にで思い出されずにいましたので。
また、伺います。よろしければ、またここも覗いて見て下さい。

あかまるさん、
函館の塩ラーメンの後どうされたか見に行ってない!行かなきゃ。
>きじの頭に花が咲いてるみたい!
「アフターマン」という学者が考えた未来の生物の本がありますが、
顔が花のように擬態したサル(?)が出てきますね。不気味です。
ところで食通のあかまるさん。キジはおいしいらしいです。ああ。

mippimamaさん、
もっとも近いところでは家から70mのところで会いました。
明朝、新聞を取りに出たとき、庭にいるキジを見るかもしれません。
類稀な幸福?うーん、よくわかりません。
by 春分 (2006-05-09 22:14) 

ヴォイス

赤いテープがたくさんついてますね、ホントに無くなってしまうのでしょうか。
by ヴォイス (2006-05-10 14:35) 

ミヤ

とても大きくて重い問題だと思います。
住宅を求める側よりも、供給する業者側が、自然を残しよい環境の町を作るという、高い意識が必要なのでは・・・
by ミヤ (2006-05-10 21:15) 

絵瑠

我家の近辺も高速道路の工事ですっかり変り、
動植物が犠牲となり、悲しい気持ちです。
発展は犠牲の上に成り立つ・・・世の常でしょうか・・・。
by 絵瑠 (2006-05-10 22:29) 

まめぞう

こんばんは。すっかり出遅れてしまいました。^^;
最初のキジの写真の迫力は凄いです。被写体深度がこれだけ深い、ということは、かなり近づいて撮られたのですね。すごいなぁ・・・!
それにしても赤いテープは気になります。やはり切られてしまうのでしょうか?
雑木林は里山と同じで日本の原風景なのに・・・
by まめぞう (2006-05-10 22:49) 

GUSUKO-BUDORI

まったく同感です…
チューリップの咲く庭が森を破壊する…
ほんとにそうなのかもしれません。
by GUSUKO-BUDORI (2006-05-11 00:42) 

yoku

ベスト nice ランキング入り、おめでとうございます。
人間味あふれた記事をいつも楽しませてもらって
います。
雑木林は何にも変えがたいグリーンだと思います。
一度失われたら、もう返ってきません。
このキジの運命も同じです。雑木林と同じ
共同体。人間も、、、。
by yoku (2006-05-11 05:11) 

sera

わ~キジ!野生のが見たいな、、、(^_^;)
色々な野鳥がいて、いいですね~
木を倒されれば、寂しいですね~~
自然がどんどん亡くなっている、、、
人間が住んでいて、しかも、自然を残す、というのは難しいかな。

Blogにハマルと、、時間がなくなりますね(^_^;)
私も、そうとう減らしました(^_^;)(^_^;)
他のやることがたくさんあって、、、、
by sera (2006-05-11 09:21) 

kamui-mintara

王様鳥みたいです。派手ですね。
初めてキジのアップを見たような気がします。
by kamui-mintara (2006-05-11 12:12) 

春分

ヴォイスくんさま、
いつもいらして頂きありがとうございます。
赤いテープの木々が切られちゃうのかは半信半疑でしたが、皆さんのコメントを読むと、どうも切られちゃうようですね。
何とかならんものかなぁと、NHK宇都宮局と朝日新聞栃木にメールして見ましたが、反応はないですね。

ミヤさん、
> とても大きくて重い問題だと思います。
ええ。そして、でも、こんなところで扱う問題でもないかもしれません。
ある程度楽しみとしてブログを見てますでしょうから、今回は少し踏み込みすぎの書きようだったかとも思います。
でも、皆さんが真面目に率直にコメントしてくれて、うれしいですけどね。

絵瑠さん、
> 発展は犠牲の上に成り立つ・・・世の常でしょうか・・・。
多少はそういうことはあると思います。
一方で、少し考えれば何とかなることもあるようです。
悪意のある人たちは別として、みんな良いように生きようというんだから、工夫してうまく行くこともあるのでしょう。先だって紹介した本「文明崩壊」でも、石油会社が熱帯雨林を率先して守っている例が示されていました。ちょっと考えてみることで解決することもあるのでしょう。

エルモさん、
お待ちしてました。?そうでもないか。
こんなことを書いてしまいましたが、ちょっと重すぎたかと(So-netブログのように?)心配しながらも、コメントにいろいろ考えさせられてます。

GUSUKO-BUDORIさん、
> チューリップの咲く庭が森を破壊する…
> ほんとにそうなのかもしれません。
核心部分に同意頂き、うれしいような、かなしいような。
「それでどうする」というのが、新たな自分への問いかけですね。

yokuさん、
ランキングは良い思い出ということで満足しています。
浮き足立たないようにしようとは思います。
鳥は「坑道のカナリヤ」のように危険を知らせる象徴ですね。
「鳥は鳴かず・・」と環境破壊告発の嚆矢「沈黙の春」にもありますし。

seraさん、
キジが毎日出るものなら、seraさんにいらして頂いて、ご案内して見て頂きたいくらいですが、毎日は会えませんね。声は毎日聴けます。
> Blogにハマルと、、時間がなくなりますね(^_^;)
> 私も、そうとう減らしました(^_^;)(^_^;)
多くの方が同じように悩み、工夫されていると思います。
私は、更新頻度を下げようと思います。でもまた書きたくなってます。
by 春分 (2006-05-11 12:18) 

立派なキジですね。人馴れしているんですか?
赤いテープの木・・・切られてしまうのでしょうか。
こうやって、どんどん宅地開発されて、森や林が減っていってしまうのですね・・・。
仕方ないことなのでしょうか。寂しいですね。
by (2006-05-11 15:51) 

asahama

キジ!
なんだか気遅れして、nice!を押したまま、コメントを書きあぐねていました。キジはすばらしいし、キジと春分さんの関係もとても羨ましい。願わくは、キジと春分さんとの良い関係がこれからも続きますように・・・と思いました。
赤いテープをはがしたくなっちゃいました(涙)。。。
by asahama (2006-05-11 22:11) 

僕も仕事になりませrン・(llllll・o・llllll)
by (2006-05-11 22:31) 

stella

キジ、キレイですね。
けっこう、民家の近くまで出没するようです。
自然がどんどんと破壊されて、
動物達には住みにくい世界になっているのでしょう。
考えなければいけないことですね。
by stella (2006-05-11 23:57) 

春分

ちびっとさん、
> 立派なキジですね。人馴れしているんですか?
少なくとも私のことはあまり気にしていないようです。甘く見られてる?

asahamaさん、
もし不幸にもこの林が何年かのうちになくなってしまったら、
この春のことはずーっと忘れることはないでしょう。
とは言え、あんまり重いネタが続くようなのはよろしくないです。
次の記事も少し重いので、少し反省しています。次々回は軽くします。

こうちゃんさん、
> 僕も仕事になりませrン・(llllll・o・llllll)
そうでしょうともと、思いつつ、重いお言葉を読んでしまったなぁ。

stellaさん、
> キジ、キレイですね。
不思議な鳥ですよね。
スズメなどは人がいないと逆に生きられないらしいので、人間を悪魔のように捉えては間違いでしょうけれど。人間のいい面が見たいですね。
by 春分 (2006-05-12 12:03) 

mamire

ソネットが重くなったのは、春分様のお宅訪問が原因でしたのね。
この赤いテープは、木を切る印です。
そうしたら、このキジ君はどこで暮らすの?
アスファルトの路上をさまようことになるのね。
川岸の草むらで一日を過ごし、ずっと人の目にさらされることになるのね。
by mamire (2006-05-12 22:43) 

野うさぎ

こんなにキジが見れるなんて、羨ましいです
木はちょっと心配ですね、鳥の居場所がなくなってしまいます
小鳥さんエナガかなと思ったのですが、頭の帽子が気になって
コガラかなとも思いました。
by 野うさぎ (2006-05-12 23:09) 

とっしー

キジ、こんなに近くで撮影出来て羨ましいです(≧∀≦)
この赤い印、何だか痛々しい気がします。悲しいですね・・・。
nice!ランキング入り、おめでとうございます☆嬉しいですよね♪
by とっしー (2006-05-13 14:09) 

ピョンピョン

今晩は。
キジの雄の姿を、こんなに真近にみられたのですか。
キジの生活環境もだんだん厳しくなっていくようで、何とかならないでしょうかね。
by ピョンピョン (2006-05-14 19:27) 

春分

mamireさん、
> この赤いテープは、木を切る印です。
> そうしたら、このキジ君はどこで暮らすの?
うちの庭のアカメの木で眠り、ウッドデッキの下でひよこを育ててくれるならそれはそれでいいのですけどね。餌もあげちゃいますけどね。

野うさぎさん、
> 小鳥さんエナガかなと思ったのですが、頭の帽子が気になって
> コガラかなとも思いました。
その線もありますか。鳴き声で区別がつけばいいのですが、なにせ
経験のないので何が何やらわかりません。

とっしーさん、
nice!ランキングは面白かったですが、もうないかな。
こじんまりと、でもきらりと光るブログを目指します。

ピョンピョンさん、
つくばのトチノキの記事のピョンピョンさんですね。
キジは本当に近くで見られます。10mくらいまでは寄れます。
たぶんもっといけますが、あまり邪魔をしないようにしています。
来年も見られるといいのですが。
よろしければ、サイドバーから過去のキジ記事も見てやって下さい。
by 春分 (2006-05-14 20:29) 

トンチンカンフー

不必要な開発がまた繰り返されるようですね。
自然についてもっとしっかり考えていかないと、次の時代の人たちに困った事が起きそうです。
キジ君の抗議のデモ行進だったんですね。
by トンチンカンフー (2006-05-16 10:41) 

お散歩爺

オスのキジは流石に奇麗ですね。
私も村住まいですがめったに出会いませんね。
赤ヒモは伐採臭いですね・・・家の近所も赤ヒモは伐採でした。
今私は追跡中の伐採が一つあるんですよ。もう建築中です。
by お散歩爺 (2006-05-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。