SSブログ

もっと露光を!(あるいはセキレイとキジ) [鳥達]

既にご承知の通り、私、失敗写真には事欠かないですが、
本日もまた悔しい失敗を致しました。
失敗を語ることで安らぐ心もあろうかと思い、顛末を記します。

手振れ補正のS2ISではございますが、私の腕では暗いところ
でやはりブレますので、シャッタースピードを変えてみることに
しました。マニュアルを見て、シャッタースピード優先モード(Tv)
を選んで見ました。しかし、適当に1/125とか1/200とかに
してみましたが、画面が暗くなってしまい、うまくいきませんでした。

それでも、暗く撮って後でパソコン上で補正すればいいやと思い
ましたが、補正してもだめでした。色がなくなり、画面が粗くなりました。
ISOを変えるといいらしいので、まあとりあえず200にしてみましたが、
どうもあまり変化はありませんでした。

先日、通勤途中、 雨上がりの朝に、ハクセキレイがいました。それ!

補正しても、色がないでしょう。

でも、きれいな絵だとは思うんです。
設定さえ間違わなければねぇ。

鏡を覗き込んでいるような、何だか良い様子も撮れたのに。

なおオートモードでは以下のようなものです。ブレブレ。

***

さて、今までの話は実は前振りです。

同じ間違いの本日の写真です。
というか、あわてて同じ設定のままで撮ってしまいました。

こいつが撮りたかったのに。

キジ。

少しは色がありますが、輝くばかりの色は影をひそめてています。

予定では通勤13分くらいの草の生えた駐車場に出没するはず
でした。それが、歩いて5分ほどのところの林に現れたのです。
隣の自治会のごみステーションのすぐ側に。
あわててしまって。うまくいかないモードで撮ってしまいました。

なお、
気がついてAUTOモードで撮ったのがこちら。

撮影直後は何とか撮れたかもしれないととても浮かれていましたが、
パソコンに落としてみれば、光不足と目線外しの被写体ブレ。

がっかりでした。

***

なお、森に消えるキジを追う事はせず、駅に向った私は
手袋を片方落としていることに気がつきました。

私が去った後、様子を見にもどったキジが
 私の手袋を見つけてくわえて帰り、寝床に敷いて
 暖かい夜をすごすというようなことは    
ないよなぁ。

***

以下の月は、3月3日の三日月。

キジの出没する森で、木々にかかる月がきれいで
撮って見ました。

手ぶれしないように、タイマーをかけて、切り株において、
手袋を敷き角度を調整して撮りました。
そんな手袋をなぁ。
やっぱり明日、見つかるといいけど。

なおISOは200と400で撮ってみましたが、
これがどっちだったのかはわかりません。

***

長い文にお付き合い頂き、ありがとうございました。





nice!(29)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 35

ISOの選択は難しそうですね。私は常に最低感度の64にしています。
感度をあげるとどうしてもノイズがのってしまうので。
感度が低いとシャッタースピードが出なくて、また困ったりします。
by (2006-03-07 23:31) 

春分

kijimu-naさん、
そう、そんなお話が聞けたらと思いました。ありがとうございます!
by 春分 (2006-03-07 23:49) 

sakamono

ハクセキレイの写真、古いモノクロ写真のような味のある絵になってるように思います。
シャッタースピードの調節...自分のデジカメで、できたかなぁ。また取説を読んで、いろいろ試してみよう、と思いました。
by sakamono (2006-03-08 06:28) 

asahama

叙情的で、童話の挿絵のようです。場所は北欧、キジが主人公(北欧にキジがいるかどうかは知りませんが)で、てぶくろと月が友だちで・・・私はこの雰囲気好きです。いい味わいの写真だと思います。
でも、ピントを合わせた写真を撮りたいときもありますよね~。以前、しごとの関係で、カメラマンの手ほどきを受けたとき、デジカメでもファインダーをのぞいて撮るべし、と教えられました。良く街角では腕をいっぱいに伸ばして写しているのを見かけるが、あれでは手ブレする、と。なるほどと思って実行しています。因みに何となく呼吸もとめてます。心臓の鼓動はとめられないけれども。
by asahama (2006-03-08 09:50) 

Silvermac

いつか努力が報われますよ。最近のカメラは実用的なISO値が上がってきています。間もなく、ISO400~800がノイズを気にすることなく、コンデジでも使えるようになると思います。
by Silvermac (2006-03-08 11:05) 

こんにちは。私はとにかく何かに体を押し付けて手ブレを防いでいます。何も無い時は腹ばいになって肘とひざで体を固定したりして。…雨上がりだと使えない手ですけどね。また、暗い所を撮る時はプログラムモードで絞りを開いてシャッタースピードはカメラに任せています。手ブレは体を固定すると何とかなりそうですし。
by (2006-03-08 13:54) 

Rui

デジカメ持ってるのに設定が今ひとつ分からず、
ブログの写真はいつも携帯で撮っているメカおんちなのですが、
鳥さん大好きなので、
春分さんのお写真いつも楽しませていただいてます♪
セキレイって、私が見るときはいつも
長い尾羽をピコピコさせて小走ってるので
携帯カメラでは取れません(T-T)
森のお月さまのお写真、モノクロの夢のようですごくステキです。
by Rui (2006-03-08 20:28) 

momoe

鳥って動物の中でも特に撮影が難しいように思います。
by momoe (2006-03-08 21:34) 

一枚目のハクセキレイ、水墨画みたいで綺麗ですね!
デジカメの説明書をちゃんと読んでいないので、いまだに使いこなせない機能があります。(苦笑)
キジは綺麗な鳥ですね。僕も撮ってみたいのですがなかなか出会えません。
by (2006-03-08 21:34) 

春分

sakamonoさん、
ハクセキレイの写真は、水紋がきれいではありますが。
それは雨が見せてくれたことで、それを生かしきりたかったですね。

asahamaさん、
褒めすぎとは思いますが、ありがたくお言葉を頂戴して。
ですが、私のミスがひとつ。キジは夜寝る時に木の上に登るそうです。
少し考えたようなイメージとは違いますね。そして、北欧にいるかはわかりません。ただ、北欧スウェーデンはニスルの国ですね。ガンは飛んでいそうです。フィンランドにはキバシオオライチョウがいるようです。
なお私もストラップをつっぱって手を伸ばして撮ることもしてみましたが
すぐファインダーを覗くようになりました。その方が楽でした。
何れにしろ、アドバイスありがとうございます。参考に致します。

SilverMacさん、
> 最近のカメラは実用的なISO値が上がってきています。
技術の進歩のスピードはすごいですね。すごい時代に生きてしまった。
もちろん、よろこばしいことです。お金を貯めないといけませんね。

こけもも:さん、
> 暗い所を撮る時はプログラムモードで絞りを開いてシャッタース
> ピードはカメラに任せています。
絞り優先モードの利用は考えなかった。参考になります。
やってみます。

Ruiさん、
いろいろお褒め頂き、ありがとうございます。
> セキレイって、私が見るときはいつも
> 長い尾羽をピコピコさせて小走ってるので
本当にじっとしてないですね。それだけに撮りたいやつです。
いつもセキレイのいるスポットがあるんです。そこで練習して、
雨の日の次の日を待つことにします。

momoeさん、
くまとかも難しそうですよ。意味が違いますね。

lapisさん、
デジカメの機能は使いきれませんよね。パソコンにつないで遠隔操作というのは何か新しいことができそうで、やってみたいですね。
キジはとんでもない色の生き物ですね。なかなか会えないのは私もそうです。それだけに悔しいですね。

ところで、
なくした手袋は、見つかりました。
道の端の乾いた土の上に落ちてました。
キジは持っていってませんでした。
今朝はキジはおらず、かわりにムクドリの写真を撮りました。
by 春分 (2006-03-08 22:59) 

せつこ

ピンボケも芸術的に見れば、なかなかおもしろいわね。
水に映っている方が、本物に見えたり・・・
デジカメ、私だけじゃなく、機能を使いこなせてない仲間がいてほっとしています、私だけかと思っていたから・・・
木の枝から見える 三日月 ナイスです。なくした手袋、見つかって良かったね、片手だけあっても ~ね・・・。
by せつこ (2006-03-08 23:51) 

はてみ

手袋みつかってよかったですね。キジに持っていってもらってもよかったかもしれませんが(^^)
いや~、ずうずうしいかもしれませんが、春分さんを写真の友と呼びたいです。ゲーテさん、お互いがんばりましょう!
by はてみ (2006-03-09 00:22) 

92san

カメラ、いろいろ試行錯誤しているようですね。
セキレイやキジniceです。
キジのオバネ沢山頭につけ、格好つけながら
得意になり・・・ 
 うん十年前に遊んでいた。
キジ 綺麗です。
by 92san (2006-03-09 01:01) 

toraneko-tora

ご無沙汰でした
生き物って難しいです
私なんかも失敗!! しっぱい !! です
特に、小鳥は・・・・・
by toraneko-tora (2006-03-09 06:30) 

mippimama

色々勉強になりました。
昨日も赤い夕陽を撮りたかったのに、赤く写らない.....
myコンデジでは無理なのかなとも思いますが、見たままそのままの色を撮れるカメラが欲しいと常々思っています。。。
by mippimama (2006-03-09 10:34) 

risa

失敗や悩みは私だけじゃないんですね。。ホッ♪
キジ君・・温かい手袋を引いて寝ているのかしらね^^
by risa (2006-03-09 11:48) 

春分

せつこさん、
> ピンボケも芸術的に見れば、なかなかおもしろいわね。
ありがとうございます。私の中でも、見ようによっては芸術的な?写真に残念な気持ち、開き直る気持ち、困惑する思いがあります。
手袋の片方だけなくすというのは、子供の頃よくやりました。
もっとも、本当に小さい頃は毛糸の紐で繋がれた手袋でしたね。

はてみさん、
> 春分さんを写真の友と呼びたいです。
うれしいご提案です。こんな様子ですがよろしくお願い致します。
なお、今日もキジは現れず、本日の日替わり鳥は、チュウサギでした。

92san、
> ~ うん十年前に遊んでいた。
キジのいるところだったんですね。うらやましいような。
試行錯誤はいいのですが、少し基礎を学ばないと効率が悪そうです。
もっとも、実践があってこそ本が生きると思いますので、一通りの失敗を目指すつもりでおります。ただ、逃したチャンスは悔しいですね。

toraneko-toraさん、
お越し頂きありがとうございます。
いつもお写真を拝見する限りでは失敗などしないように思っておりました。
もちろん、要求レベルの違うことではありますでしょうが、失敗もあると伺うと励みになります

mippimamaさん、
色再現は、その筋の専門の先生の講演を伺ったことがありましたが、
ともかく奥深いようです。「トリビアの泉」で「松崎茂色」を再現したことがありましたでしょう。なかなか理論通りには行かないようです。

akiさん、
akiさんも失敗のレベルが違うと思います。私の大成功写真もボツにしてると思います。
そもそも、本格写真系の方々からすれば、「なんと稚拙な」との思いもあるだろうとは思います。でもお目こぼし頂いて、不完全な記録を積み重ねることにしようと思います。
まあ、どこかに浮かぶ瀬もあるでしょう。
by 春分 (2006-03-09 12:25) 

アッキー

1眼レフに移る前のカメラでは、とにかくいろいろ試しました
そのカメラに一番最適なのは何かって探っていきます
どの感度でどのシャッタースピードまで耐えれるとか
どのくらいの暗さだったらソフトで荒れないで明るくできるとか
デジカメなので撮り放題で出来ます
とにかく一杯撮ってそのカメラの特徴を掴んでください
by アッキー (2006-03-09 19:08) 

トンチンカンフー

お月様とてもステキですね。
光が降り注ぐ様が、凄いです。
私は、見たものと、写っているものの違いに驚きの連続です。
何で?こんなんやったっけ?仕方ないねぇ。の連続。悲しいです。
手袋見つかりましたか?
by トンチンカンフー (2006-03-09 22:38) 

春分

アッキーさん、
アドバイスありがとうございます。
どの感度でどのシャッタースピードまで行けるか。ノートを作るかな。
ニッケル水素電池と充電器も購入し、取り放題体勢を確立しました。
通勤途中にカモのスポット、セキレイのスポットなどがあり、朝が明るくなり条件は違って行きますが、練習しましょう。

トンチンカンフーさん、
月は、遠い日に見た思い出の月のように写りました。
ですが月の模様は写らないのですね。

絵瑠(お婆ちゃん) さん、tanaka-ma3 さん、mamiさん、
nice!ありがとうございます。
by 春分 (2006-03-10 07:30) 

lingnam

ボケ、ブレ、いずれとも悩ましいです。
いろいろ露出を変えて練習したりしてますが
なかなかいい結果がでてくれません。
by lingnam (2006-03-10 14:31) 

設定ミス、よくやります。
by (2006-03-10 22:08) 

桜蘭

こんばんは♪ はじめまして(*^。^*)
my blog ご訪問nice!コメントありがとうございました。
とっても素敵な写真の数々・・・カメラ技術とは無縁ですが
感動する心は持ち合わせているかも(^^ゞ
これからもよろしくお願いいたします。
by 桜蘭 (2006-03-10 23:07) 

お散歩爺

常に前進前進で写真の奥を窮めようとするその努力は素晴らしいです
ちなみに私の写真を見たでしょう、見るも無残な写真の連続です。
でも 皆は爺だと少しは大目に見てくれているようです。グハハハ~涙
by お散歩爺 (2006-03-11 11:06) 

春分

lingnamさん、
「パグ人形の世界」よりお越し頂きありがとうございます。
そろそろ動かないけど美しいやつらのシーズンですし、マクロの練習に走ろうかとも思います。

桜蘭さん、
もしかして、私、始めてお邪魔してましたか。失礼致しました。
よそでよくお見かけしてましたので、始めての印象がなくて。
「感動する心」良い言葉ですね。共鳴する心の音叉のようなものをいくつももっていたらいいと思います。悲しく共鳴するのは少し減らして、と。

旅爺さん、
深い経験からのご発言、泣き笑いがまたいい響きで、伺うだけで心地よいです。
写真として不満の残ることもあるのかもしれませんが、旅爺さんの旅写真からはどれもこれも明るい気分があふれ出ているようです。
私も、私の味を出すべく、もう少し楽しく修行しようと思います。
by 春分 (2006-03-11 16:58) 

とっしー

以前、家の前の畑で、キジのオスとメスが
ずーっと行ったり来たりを繰り返していた事があります!ずっと見ていたんですが・・・。
このときカメラを持っていたらな〜と、今思いました(^^;) キジ、綺麗な色ですね☆
私も設定ミス、良くやりますよ〜(笑)
by とっしー (2006-03-11 17:55) 

みつなり

設定ミスなんて私もしょっちゅうですよ。
なるべくプレビューで確認するようにしてますが、
珍しい獲物を捉えた時なんか、興奮してダメですねー
by みつなり (2006-03-11 20:16) 

春分

とっしーさん、
キジも恋の季節には人の目も気にならなくなるのでしょう。私はオス2羽とメス1羽を通勤途中に見ました。いたたまれない状況かな?

みつなりさん、
お越し頂きありがとうございます。
それぞれ熟練度も熱意も違うのでしょうが、皆さん失敗に事欠かないということはわかりました。興奮しますよね。落ち着くべく修行します。
by 春分 (2006-03-11 23:24) 

puripuri

楽しく読ませていただきました。水面にうつるハクセキレイの姿が
いいなぁ〜と思っています。それとお月さんもいいですねぇ・・・
コンデジで設定を変えるのは割りと決まった所です。マクロで撮る時
ブレてしまい、いくら取り直してもダメ。心臓が動くし、手も動く。
息をとめても無駄(笑)。眼鏡は持ち歩かないのでプレビューで確認
しますが帰ってPCに取り込んで見ると、、あ〜ぁ、、です。
by puripuri (2006-03-12 01:28) 

おはようございます。
こういうお話を読むと勉強になりますね。わたくしもISOやシャッタースピードを変えて写しますが、ほんのわずかの光の加減で暗くなったり明るすぎたり、被写体が動くものはスピードを早く、暗いところは逆に遅く、
でもそれでは時に光がたりなかったり、おおブレにブレたり。
本当に難しいです。
ところで手袋は見つかりましたか。
ご近所に雉が出るとは、どんなところにお住まいなのかしら^^
by (2006-03-12 05:38) 

albireo

僕のカメラに就いて言えば、一眼レフの方は、ISO1600相当までなら、ノイズはあまり気にならないのですが、もう一台の、一眼レフタイプのコンデジでは、ISO400相当が限度です。
ブレる恐れのあるときは、僕はコンデジでも、できるだけファインダーを覗いて撮ります。両手と頭で固定出来るので、液晶画面を見るよりは、遥かに安定させることが出来るからです。勿論、両腕の脇はしっかり固めます。
ただ、そうやって撮るには、普段からそういう構え方に慣れておく必要はあると思います。
後は、コンデジであれば、小型軽量の比較的安価な三脚でも、結構使えますから、それを使ってもいいかも知れません。
ただ、それでも重いし、機動性を犠牲にしなければならないので、僕はあまり使いませんが・・・。
実際は、僕もかなりの枚数が、ボケやブレの写真で占められています。
花は、何枚も撮れるから、まだいいのですが、鳥は一カットづつ位しか撮れないので、結構悔しい思いをしています・・・。
手袋、見付かって良かったですね。
キジが、防寒用に使ってくれたとしたら、それはまた、とてもいい話だったとは思いますが(^^♪
by albireo (2006-03-12 14:33) 

訪問ありがとうございました!
自然をいっぱい撮っているんですね♪
野鳥なんかは、動くし撮りずらいと思いますが
キジは細かい所まではっきりと撮られてますね!
  また、遊びにきますね^^ こちらにもまた遊びに来て下さい!
by (2006-03-12 16:37) 

春分

puripuriさん、
> ~帰ってPCに取り込んで見ると、、あ〜ぁ、、です。
本当にそうですね。一見うまく行っているときが一番がっかりします。
逆に、鳥の場合は撮り損ねたと思ったのに写っていた時もありました。

mimimomoさん、
> ご近所に雉が出るとは、どんなところにお住まいなのかしら^^
宇都宮市(人口45万人)の郊外ですよ。駅から車で15分。
残念なことにタヌキなどは出ません。サルとかも出ません。
さて、手袋は翌日みつけました。乾いた土の上にあり、大丈夫でした。

albireoさん、
とても勉強になります。ありがとうございます。練習してみます。
一眼レフを買った方がいいというアドバイスにも聞こえますが、聞こえないことにしないとなりません。そこのあたりは難しいものです。
キジはその後見ません。しかし、明日はまた現れるかもしれません。
そんな期待は、いいものですね。三脚は確かに何とかしたいです。

あずき*さん、
> 野鳥なんかは、動くし撮りずらいと思いますが
まったくです。ですが、それが楽しくなってしまったようです。
また、来てください。また、お伺い致します。
by 春分 (2006-03-12 21:27) 

野うさぎ

みんな、素敵ですね キジは最近見てません
オスの綺麗な色が出ていますね お月さんアングル最高!
この写真好きです
by 野うさぎ (2006-03-14 07:46) 

春分

野うさぎさん、
月の写真は出番がなくて、お蔵入りのはずでしたが、キジに誘われて出して見ました。
何だか懐かしいような月になりました。
by 春分 (2006-03-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

富士山空撮 Mt.Fuji aerial..3月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。