SSブログ

明日へのチケット [自腹の映画たち]

明日へのチケット@シネアミューズ (2006/11/18)
試写会募集数 0/30 自分の応募口数 0/2 募集規模:小
極めて少ない募集でした。これは、ムリ・・・。

公式:http://202.218.215.237/ticket/
公開中

満足度:★★★☆☆
監督:ケン・ローチ、アッバス・キアロスタミ、エルマンノ・オルミ
出演:マーティン・コムストン、カルロ・デッレ・ピアーネ、フィリッポ・トロジャーノ

しみじみ。しみじみ。
ほのぼの、ではないかな・・・。
3話は元気のいい話だけど、1と2はなんか、「せんべい」な感じ。
(悪い意味ではないつもり。渋いってことかな。)

様々な国をまたいで移動する長距離列車って日本にはないものだから、興味深いです。
いろんな人がいて、いろんなコトバが行き交っていて。
特に、この映画では、テロ対策の為に飛行機が飛ばなくなっちゃって、いつもは飛行機を使っている人達も乗ってるから、本当にいろんな立場の人達が入り混じってるんですよね。

映画から異国情緒を感じたり、旅行に行った気分が味わえるかと思ったのですが、それは、あんまり味わえませんでした。
というのも、お話が起こるのは「列車内」なので、「景色」はあんまり出てこなかったんですよね・・・。

1話目のおじいさん教授。いいな~。
魅力的・・・と思いました。
仲良くなりたい感じ。
じっくり話を聞いてみたい~。
歳が離れていても、性別が違っていても、「ともだち」になれたらいいのにな・・・と思うことがあります。
なんか、魅力を感じる人物でした。
実際には、歳の差や男女差があると、完全に対等な「ともだち」関係になるのは難しいかなぁ。
このおじいさん教授は恋愛対象でもOKかも。

2話目の黒髪の女のコも魅力的でした。
小悪魔的な要素がある気がする・・。
成長したら、魅力的な女性になるだろうな~って思いました。

3話目は、勢いがあるお話でした。
チャンピオンズリーグ観戦のためにはるばる電車に乗って移動中の3人。
激しくクタクタのユニフォームが彼らのサポーター歴&入れ込み具合を語ってるっぽい。
移民という深刻な問題とサッカーの試合観戦(かなり前から楽しみにコツコツ貯金してきた・・・)
とを天秤にかけなきゃいけないハメになって動揺する様は、偽善とかなくて本物だったなと思いました。
たぶん、「自分の手に負えない」っていうのはホンネだし、でも「放っておけない」ってのも本当だと思うし。
結局、「サッカーファン」の絆ってスゴイんだな・・・と。スゴイ終わり方だ!
ちょっと強引?って思った部分もあるけど、ハッピィでぬくぬくした気分で終われたのはよかったな。
国が違っても「好きなもの」が「ココロ」をつないでいる・・・っていうのは、人の人のコミュニケーションについて希望の持てる終わり方だったなと思いました。

派手さはないけど、心への浸み込みかたがとても心地いい映画だったな・・と思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

クリス

こんにちは。
私も三作目がいちばん好きでした~。サッカーファンの勢いが凄かった(笑)強引にああやって終わらせたのも、勢いに乗ってて良かったような。三作目は又観たいですね~。トラバさせて頂きます。
by クリス (2007-01-16 09:30) 

sora

蛾銀さん、こんばんは。
nice!&TB&コメントありがとうございます!
そうですね~。スゴイ勢いでした。ハッピィな気分が残ったので満足なラストでした。熱狂的になれるものがあるっていうのは、やっぱりいいな~と思います。
by sora (2007-01-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。