SSブログ

風のダドゥ [自腹の映画たち]

風のダドゥ@キネカ大森(2006/10/01)
試写会の募集は見かけませんでした。
東京では、この映画館だけなんですよね。どうやら。
どういういきさつで公開することになったのか不思議。
この映画館、単館な訳ではないしな・・・。

公式:http://portal.kumamoto-net.ne.jp/DADU/
公開中

満足度:★☆☆☆☆
監督:中田新一
出演:榎木孝明、勝野洋、井上晴美、萬田久子

凱旋門賞、残念でした・・。
10月1日は、映画の日。
そして、凱旋門賞の日。
おウマ気分だったので、「風のダドゥ」を見に行きました。
映画としては、あまり期待していなかったのですが、
おウマ映画は少ないのでそれだけでも貴重と思い、
おウマが見られればいいかな~と。
でも、正直なところ、ちょっと残念な感じ。

もう少しおウマの魅力を堪能したかった!
馬のシーンが多かったハズなのに、少なめだった印象を受けました。(印象に残らないというか・・。)
馬ならではの魅力とか、馬の美しさ、というものがあまり伝わってこなかったように思うんですよね。
馬の性格もそれぞれ違うハズなのに、あまり伝わってこなかったし。
あくまでも、人間が主役だったなぁ・・と。
馬との交流によって複数の人が癒され、再生していく物語なんですが、
馬との交流・・・という設定はストーリーにちょっと彩りを加えるくらいの意味合いでしかないのかも、と思いました。
馬好きとしては、おウマの見せ場がもっとあってくれたらよかったのに・・・という印象です。
そこは、私の期待していたことと違っていたので、ちょっと満足度は辛めでした。
「雪に願うこと」や「シービスケット」「夢駆ける馬ドリーマー」ではキレイだな~と惚れ惚れするシーンがあったんですよね・・・。おウマを魅力的だと思えるシーンも。
(競馬とホースセラピーだとおウマの立場も違うので、難しいのかな。)

「ホースセラピー」というコトバも、映画を見ただけでは、あまりその内容がわからなかったしなぁ・・・。
せっかくなので、もっと知りたかったです。

あと、もったいないと思ったのは、ベテラン俳優さんが多いのに、なんか拙い印象。
場面がぶつ切りだったせいかなと思いました。

全体的に、馬の見せ方がイマイチに思えたのと、人物設定や人物の行動をありきたりに感じ、共感できなかったため、残念な満足度でした。

ただ、阿蘇の風景は見事でした!
阿蘇に遊びに行ったことがありますが、紫のような群青のような、空気がギュっとつまった濃い夕暮れ刻を思い出しました。

ちなみに、「ダドゥ」とは、馬のおなかから聞こえる「腸の動く音」だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。