SSブログ

ジャスミンの花開く [自腹の映画たち]

ジャスミンの花開く@シネスイッチ銀座  (2006/07/21)
試写会募集規模:小 定員数 0/155 自分の応募口数 0/5
募集規模も小さく、応募口数も少なく、試写会に当選するのは相当難しかったと思われます。
公式:http://www.jasminewomen.jp/

満足度:★★★☆☆
監督:ホウ・ヨン
出演:チャン・ツィイー、チアン・ウェン、リィウ・イェ

3人分のチャン・ツィイーでした。
祖母・娘・孫の3世代。でそれぞれ茉・莉・花(ジャスミン)という名前です。

公式HPのチャイナ姿のチャン・ツィイーがと~ってもキレイで、気になっていたので見に行ってきました。公開終了ギリギリ。
茉は女優なのですが、女優時代に着る衣装は、緑系のチャイナばかりでした。どれもよく似合っていてステキでした~。
チャイナは、手の込んだ刺繍やカットワークなど、見ごたえのあるポイントが多くてスキです。
あと、個人的に緑色はスキなので、衣装の数々にはかなり満足でした。
(3人の時代を緑・赤・青で表現しているそうです。「莉の赤」、「花の青」は監督のインタビュー記事を読むまでは気づいてませんでした・・・。)

3人とも子供を産むかどうかが人生の岐路になっていて、祖母は女優への夢と子供の出産のどちらを選ぶかで悩み、娘は不妊に悩み翻弄される。
そして、なぜか相手の男性となかなかうまくいかないんですよね。みんな。
花は、妊娠・出産を自分で決めて自分で受け入れる強さがあった、その辺りがこの映画の救いなんだろうなと思いました。自分で人生をコントロールしようとしている、っていう点で。

チャン・ツィイーの出産シーンがありましたが、出産経験がない私には、かなりリアルに思えました。
年齢が高めの方も多い会場でしたが、出産経験のある方にはどんな風に見えたのかな・・・と思います。

チャン・ツィイーの笑顔がステキでした。
3人とも、生き難い人生を歩んでいたハズですが、笑顔が印象に残っています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

マダムクニコ

>花は、妊娠・出産を自分で決めて自分で受け入れる強さがあった、その辺りがこの映画の救いなんだろうなと思いました

同感です。
出産シーンの力強さは、それを象徴していますね。
自分の生き方を産み出す・・・。
中国の現代を表している、ともいえますね。

コメントに感謝!
by マダムクニコ (2006-07-26 23:21) 

kimion20002000

TBありがとう。
やは
り、雨中の出産シーンは、男性にも強烈でした。
ちょっと前まで、メガネ姿のかわいい花ちゃんにニコニコしていたんですけどね(笑)
by kimion20002000 (2007-02-09 01:09) 

sora

kimion20002000さん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます!
そうですね。出産シーンは、力入っちゃう感じでした。
メガネっこのチャン・ツィイーもかわいかったですね♪
by sora (2007-02-10 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

SAYURI腹巻きのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。