SSブログ

超個人的・印象に残ったCM【'05-Vol.1】 [駄文]

早いもので、2005年もあっという間に4カ月が過ぎ、
So-net blogもオープンβになってから半年目になりました。

…といっても今日はSo-net blogには何の関係もない、
テレビCMのお話です。



さて、普段から地上波を観る時間が少なめであるワタクシ。
当然、CMも数多く観る機会が少ないはずなのですが、
今年4カ月の間、なぜか観る確率が高く、
且つ印象に残ってしまったCMというのがコレでした。



   ←こんなの。
※イメージイラストにつき、実際のCMにはこういったカットはありません。(^^;)



今年の頭ぐらいからオンエアされていましたね。
はじめのうちは「あぁ、新ヴァージョンになったのね」と
何気なく観ていたような気がするのですが、
何度か観ているうちに「おかしなCMだなぁ」と。

とりあえず、保険会社のCMのような説明がましさが全くないので、
とても保険のCMとは思えない(笑)。
あ、もちろん“良い意味で”です。
コレは観ていて不快にならないですからね(笑)。

しかも、このシリーズ始まって以来ずっとですが、
“新・CM女王”とも呼ばれるほどの彼女が一言も喋らないわけで。
(喋らない代わりにとる行動…というか動きもおかしい)

まさに、「これは新しい」



そして、今回のCM中に一瞬だけ表示される楽譜。
これまたおかしな楽譜ですよ。
以下、かなり忠実に再現してみましたのでご覧ください。



ハイ。
右上にはさりげな〜く“元気よく”と書いてありますが、CMで聴く限りでは
元気よく歌う曲には聞こえません。

というか、そもそもこんな音階で歌ってないじゃん!! CM!!

しかも、4/4拍子と記してあるクセに、7/8拍子分しか音符がないです。
思いっきり変拍子!!
う〜ん「これは新しい」。←(違)

とまぁ、こういったいい加減さも含め、
個人的には今年(5月現在)のお気に入りCMナンバー1に君臨していますが、
これを読んでるアナタは、どんなCMがお気に入りなのでしょうか?

p.s.
ぅぅ…スっゲェ久しぶりにペンタブ使った気がする…。


損保ジャパン ホームページ
http://www.sompo-japan.co.jp/
CM動画も観られますよ。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 12

たまゑ

TBありがとうございます。おにぎり持ってきましたよ。(((((((っ・ω・)っ△△△ 笑
上戸彩ちゃんのイラスト&楽譜いいかんじですね。
確かに変拍子ですよね。笑
お気に入りCMは、防虫剤(?)か何かのCMでハチミツとりに出かけたら防護服の虫に喰われた隙間からハチの大群が侵入しちゃってアラ大変!っていうやつです。
by たまゑ (2005-05-04 15:08) 

しんたろ

>たまゑちゃん
おにぎりnice!ありがとさん☆
"ハチでアラ大変"のCM、観たことあるけど、何のCMだったっけ(笑)?
確かに防虫剤のCMだとは思うけど…
by しんたろ (2005-05-05 02:49) 

papa007_

確かに、この歌は変だ(笑)。所さん?なぎらさん?っぽい声、
微妙にヨーデル_(‘O‘) p♪♪
CMねぇー、仕事のある日はテレビ見てないし、朝はNHKだし、録画した番組は、マジ・響鬼だし、、「今、欲しいんだよねぇ、君の力が・・」って目の前にあっただけじゃんヾ(°∇°*)。ハイチュウのワ−ッと子どもが集まってくる時に言う「くっちゃらはぴはぴ」って絶対聞き取れないよね。
昔は広告批評とか毎月買ってたのに。。<(T◇T)>うわぁああああん!
こういうネタには乗っかりたいよう。
出直してきますε=ε=ε=ε=┏(; ̄_ ̄)┛
by papa007_ (2005-05-07 00:58) 

しんたろ

>papaさん
ウチのほうで"広告批評"を探すのはひと苦労だったりします(^^;)
papaさん、CMネタは人それぞれのタイミングがあるだろうから
泣かないで〜。
by しんたろ (2005-05-07 02:30) 

burning-divide

同じく地上波を見てない人w
最近はセブン一挙放送を見ていたので印象的なのは
鉄拳のちびっこ怪獣デザイン募集のCM(じゃないか?)ですね。
今年見た中で印象的なのはやっぱ牛角かな(笑)。
吹っ飛ばされるホージーの表情が素敵。

ちなみに↑のCMは見たことナイッス。
by burning-divide (2005-05-07 15:06) 

しんたろ

>たちー氏
"牛角"のCM、っつーかアレは限られた時間帯のオンエアだから
貴重だわな(笑)。
by しんたろ (2005-05-07 22:02) 

さおりん

おはよーです。。しんたろさんプロフ画像いいじゃないですか!
次はぜひ変身した格好で!お願いします(笑)

最近お気に入りのCMといえば、栄養ドリンクのCM
鳥に捕まった魚が仕返しするという奴なのですが・・・
どこのメーカーだったかな??(-"-;)うーん
by さおりん (2005-05-11 11:18) 

>さおりん
どうぞ!
http://regain.jp/jiten/cm/index.html
by (2005-05-11 16:42) 

さおりん

>りっきーさん
そうだった~リゲインだった~~( ゚Д゚)
by さおりん (2005-05-11 21:04) 

しんたろ

>さおりん
プロフ画像の件、サンキュです☆
そのリゲインのCMは観たことなかった…

>りっきーさん
補足サンキュ☆
by しんたろ (2005-05-12 01:15) 

DB8

CMと言えば・・・
今年最大の僕の中でのメガヒッツが・・・
「オロナミンC、仮面ライダー響鬼バージョン」
最近のオロナミンらしくないよぉぉぉと思いつつ、細川、渋いっ!とも。
by DB8 (2005-05-24 09:43) 

しんたろ

>DB8さん
"らしい"部分は「元気ハツラツ!!」って台詞だけですもんね(笑)。
by しんたろ (2005-05-24 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。