SSブログ

ウイルスバスター2007 Vista対応版15.30を入れたら・・・感染!! [PC関連ハード&ソフト]

単にアクセスアップを狙うなら、「動画」を扱わなかきゃな!
と思いながらも、体調が悪かったりするので更新すらままならない今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

というわけで、アクセス記録を見ると、動画ネタのときはハンパないですw
くだらない愚痴のときとは100倍以上違いますからw、これが動画ネタ専門のブログだったらどんなもんなんだ?!という感じです。
アフィリエイトでガンガン稼げてそうで、うらやましいです・・・w

後述する「ウイルスバスターが重い」件もアクセス数は結構あります。
みんな困ってるんでしょうね。(;´∀`)

閑話休題。

さて、Windows Vistaが発売されたこともあって、Vista対応したソフトが続々登場しています。
ウイルスバスター 2007 レンド フレックス セキュリティもそんな中のひとつ。

以前、Norton Internet Securityを止めて、ウイルスバスター2007に乗り換えたと報告(「NISをやめてウイルスバスター2007導入の巻」)し、その後、激重のため辟易した話なんぞをしました。(;´∀`)

ウイルスバスター2007が重い → フリーのセキュリティ対策ソフトも検討した方が良いか
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2006-12-15

激重状態は何とか回避して、快適な日々を過ごしていたのですが、Vistaが発売されたので、「あの噂」を思い出したのでした。

そう、Vista対応と同時に、激重状態が打破される(バグ修正されるww)らしいということをww

詳細については、園部研が非常に詳しいので、そちらを参照していただいて・・・

ウイルスバスター2007で処理が重く(遅く)なる問題と対処法
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

あ、「ウイルスバスター2007が重い」で何気なく書いた私の記事が紹介されてることに今気付きました。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
まあ、大したことをしたわけじゃないので、スルーの方向で。(;^_^A アセアセ…

それは置いといてと。
園部研では、「今のところむやみに新版をインストールしない方が無難」と至極当然のことを書いておられるように、私も、普通の人は、ウイルスバスター2006の方をインストールすることをお勧めします。(;´∀`)

でも、私はチャレンジャーw
今回の最新版15.30のうち、アップデート版をダウンロードしてインストール。
2chに書かれてる「インストーラーの挙動がおかしい」ようなこともまったくなく、素直に動作。

【VB】ウイルスバスター2007 Part27【TrendMicro】
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/sec/1169220735/
【VB】ウイルスバスター2007 Part29【TrendMicro】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1176012430/

・・・ただし、メインPCは除外しなきゃいけない・・・(;´Д`)

いや、動作的には、3台ともまともに動いてます。
スピード測定したら、以前より速くなったりしたし、マジでロジックがおかしいとかいう不具合を内包してたんだろうなぁ、とか笑っちゃうくらいに。(;´∀`)

でもね、メインPCが一瞬ヤバイことに・・・(;´Д`)

何が起きたかというと・・・トロイの木馬型ウイルスにやられました!

ガ━━━(゜Д゜;)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!

イベントログとか見ると、当時の状況がわかるんですが・・・

21:20~21:32 「窓の杜」などを経由して、最新のソフトをダウンロード、インストール。再起動。
21:35~21:37 ウイルスバスター2007最新版インストール、再起動。
21:38~21:42 OS起動~ウイルスバスター2007のインストール継続中
21:43~     ウイルスバスター2007最新版起動中

って感じなんですが、まさに21時43分にウイルス検知・・・
該当するファイルの作成日時は21時41分・・・
つまりウイルスバスター2007のインストール継続途中なわけで・・・(;´Д`)

そんなわけで、タイトルからすると
ウイルスバスター2007をインストールしたらウイルスに感染した
的な、「ウイルスバスターのせい」であるかのようなタイトルになっちゃってますが、決してそうではありませんので、ご注意を。(;^_^A アセアセ…
ウイルスバスターが直接何かしたって訳じゃありませんから。

まあ、ウイルスバスターをインストール途中なのに、ネットにつないでて無防備状態だったってのはあるんで、それは本来非常に危険なわけですけど、ネットワーク感染型のウイルスではない、はずですコレは。
ウイルスデータベースを見る限りでは、ですが・・・

#何かは秘密にしておこう、敢えてw
#というか、ログを消してしまったのでわからなくなっただけだがw

でも、まあ、この間までだったら、ネットワーク感染型のやつだったとしても、まず感染しなかったはずなわけで。
先日、ちょっとルータでポート開ける設定したりしたので、その影響だったら仕方ないと言えば仕方ないわけですけどね。
開けてあるポートにしても、自宅鯖向きだったりするので、メインPCがどうこうってのは、そうなかったので。

その後、ハードディスクをフルスキャンしたけど、とりあえず元凶は見つからず・・・むぅ
まったく同じソフトを更新したサブPCの方では何も見つかってない&起きてないので、今までメインPCに潜んでいたけど、活動はしてなかった可能性もなくはないわけですが、ウイルスデータベースを見る限りでは、そのウイルスにはすでに対応していたはずなので、少なくともフルスキャンで見つかっているはずです・・・バグでない限りは・・・

いや、やっぱそうなのか?バグのせいで潜んでたのが検知できなかったってのか?
あり得るだけに、ちょっとアレゲだが・・・

それにしても、どこをどう経由してどう感染したのか不明ってのは怖いな・・・

しかし、日頃、かなり気をつけてるつもりでいたんだが、NISがやられた件も含めて、ちょっとガードが下がってんのかな、オレ。(;´・ω・)ゝ”
気をつけないといかんなぁ~

#でも、外部にさらしている自宅鯖のやつからは、(たまにブラウジングとかしてるけど)まったくウイルスは検知されていないあたりには、納得がいかないw
#結構攻撃の爪痕とかあるんだが、単にログに記録されてるくらいで収まってるあたりが特にw

以上、書き殴りにつき、正確でない情報である可能性もありえます。
勘違いや誤解等もあり得ますので、参考にされるという奇特な方は、自己責任でw

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ ダウンロード版 3年
楽天ダウンロード 11,480円(税込12,054円)
ここがポイント!
・1つのシリアル番号につき、ご家庭にあるパソコンに3台までインストールが可能
・3年間更新料は一切かかりません。


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。