SSブログ

上海タクシー事情 [上海生活]

上海タクシー事情
 そもそも中国のタクシーの印象はシートは硬くて汚いし。。。

Tobermory さんの記事にTBです。

上海に来た頃に、どのタクシーが安心してのれるか?の問いに、薄いブルーかオレンジ色と聞いた記憶がある。確かに薄いブルーは、制服の着こなしも良いし、当時でもサンタナ2000が多かった。でも、結局は相対的評価であって、良い会社にも悪い奴はいる。

薄いブルー・オレンジ・白・濃いブルー・エンジ・薄い緑それに個人の赤。。。結構たくさんあるけど、共通しているのは、ホテルのように運転手に☆のマークがついている。ノーマークから五ツ星まで、三ツ星からは、フロントガラスの中央部上に星の数が入った表示灯がある。三ツ星は結構見かけるが、四ツ星・五ツ星はなかなか居ない。この三ツ星以上の運転手であれば、遠回りなどのふざけたまねは少ない。聞いた話では、二ツ星までは、社内の評価のみでもらえるそうだが、三ツ星以上は、別の評価が加わるそうだ。

そして、もう一つが、登録番号。ちょっと前に200000番台の運転手は新人と思っていたら。。。最近は、この200000番台が凄く増えてきた。(崇明島の人達だったんですね~)最初が0のベテラン(例えば004649)であれば、道を知らないというよう事はない。でも、何年も運転手やっていて、星がないとなると。。。かなり心配になってくる。

車の種類は、殆んどがワーゲンのサンタナ。古いサンタナも未だに多く走っている。最近では、サンタナ2000が主流になり、サンタナ3000も見かける。パサートのタクシーも数は少ないが存在する。この3年で、1度だけパサートのタクシーにめぐり合ったが、広いし、乗り心地も最高であった。同じ料金だから、凄く徳した気分になれる。

ここまでは、上海市内を中心に活動するメジャーなタクシーで、初乗り(たしか3km)10元で、その後が、1kmあたり2元となる。但し、市内⇒浦東空港のように長距離になると、この1kmあたりの料金が2元⇒3元と増える。

このほかに、深緑1色の郊外専用タクシーがある。見る限り、古いサンタナばっかり。これは、中心部への乗り入れが禁止されている。料金の方は、初乗りが8元と少し安くなっている。オイラの住んでいるところは、このタクシーも居るんだけど、未だに一度も乗ったことがない。

古北から、マンションへ帰るときに、何も言わずに目的地を示した場合

1.最短距離(=一番安価なルート)で言ってくれる運転手。30元

2.何処を通って行きますか?と問いかけてくれる運転手。

3.勝手に、高架道路に乗って行く奴。35元 まあ、早いからいいんだけど。。。^^;

4.遠回りの高架道路に向かって走り出す奴。(これは、制止!)

5.分かったような顔して、下道走って、とんでもない方向へ向かう奴。(文句言って、30元しか払わない)

6.まったく道を知らない奴。(ずっと説明が必要で面倒!)

色んな奴がいます。2年前に引っ越した時は、言葉もままならず、泣き寝入りって事もありました。

最後に、公共交通カード(ICチップを埋め込んだ現金先払いカード)が、偽札のお釣りもらったり、お釣りをピンはね(黙っていると、日本人を舐めてくれない奴がいる。⇒言えば、お~~忘れていたと。。。みえみえの嘘つきトークとともにくれる。)等の罠にはまることもないので便利です。但し、初回にカード保証金として30元くらいとられます。地下鉄・バスにも使用できて便利ですが、割引はありません。

 ←これからは三ツ星探そうって思ったら。。。ポチッと!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

Tobermory

使ってます、交通カード。しかもウチの総務のバカたれが「失くすとたいへんだから〜」と言って、半年分500元(実質470元)×24枚もくれました。今、使いまくりです。
by Tobermory (2005-06-06 20:46) 

くま

nice感謝!
残ったカード24枚。。。どうするんですか?(; ̄ー ̄A
でも、月に2000元近くも利用できるって、羨ましい!
もしかして。。通勤用?
by くま (2005-06-07 08:12) 

あおい

タクシーの写真や番号の書いてあるボードって裏返すことができるんですね。
一台の車を2人で使っていて、写真の顔とは違う人が運転していたのて聞いてみたらそうでした。なるほど効率的?
交通カードは便利ですよね。あっという間になくなります。
by あおい (2005-06-07 11:27) 

みんつー

こんにちわ!
タクシーの事かなり勉強になりました。
5月に完全にボラレました。早朝南京路プラザ66ビルから浦東空港まで184元!!どう考えても50元近くボッてます。5星ホテルから乗ってですよ!!
虹橋空港の方へ行こう行こうとするので「違うんじゃないの?浦東ですよ!」と2回ぐらい言いましたが・・・・(ーー;)
空港への途中地点でメーターは140元!腹たつし・・女一人だからか?日本人だからか?   とか考える以上に言いたいことが言えない自分に一番腹たててる・・・ 
空港に着いた時さすがに「停一下」とだけ言って(いつもは清も付けるし謝謝!も言います)にらみつけてたら200元出して20元返してくれました。
次回からは「もんく」を言える人間になりたいです!(__)
ちなみに娘(海南島在住)は空港で相乗り人間が乗ってきてびっくりしたらしいですが、上海はさすがに相乗りは無いと思うんですが・・・
彼女は最近はタクシーは高いからもっぱらバイクタクシー専門みたいです。
危ないから反対してるんですがねえ(T_T)
by みんつー (2005-06-07 11:52) 

くま

あおいさん
そうそう、カードがクルンと回るんですよね~
やった~三ツ星って思ったら、別人じゃんって事がありました。
それから、明らかに替え玉くんってのも居まネ。
by くま (2005-06-07 13:17) 

くま

みんつーさん
あらら。。。かなり遠回りされましたね~50元くらいになりますね。
到浦東机場、走南北高架・南浦大橋(又は、戸浦大橋)で、一般的な経路になります。
荷物が少なければ、オイラなら地下鉄&リニアです。
バイクタクシーは上海でも居ますが。。。一度も乗ったことないです。
おっちゃんとタンデムなんて。。。考えたくない(×_×;)
by くま (2005-06-07 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1