SSブログ

SDC2007へ行ってきました。 [お散歩]

 今日、品川のグランドプリンスホテル新高輪にて開催された、SONY DEALER CONVENTION 2007へ行ってきました。今年のお目当てはハイエンド・オーディオ。

 

 昨年のCEATECを見ていて思ったのは、国内の電機メーカーが高価格帯のオーディオに力を入れ始めているように感じたから。というわけで、真っ先に行こうと思っていたのが「ハイファイオーディオ試聴室」。着くなり直行してそこで聴かせてもらったのが

 デジタルアンプ:TA-DR1a

http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=STDAMP&PD=22864&KM=TA-DR1a

 スーパーオーディオCD/CDプレーヤー:SCD-DR1

http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=SACD&PD=18173&KM=SCD-DR1

 スピーカーシステム:SS-AR1

http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=SPEAKER&PD=26504&KM=SS-AR1

 の組み合わせ。念のために持参したこのCDを聴かせてもらうことが出来ました^^V。

 いつも気になるスピーカー等が発売されると電気屋さんとかにこのCDを持っていって聴いてくるのですが、今日この場で聴いて、しびれまくりました^^。今日は時間がなさそうなので「天王星」だけ再生してもらいましたが、最後近くのパイプオルガンの重低音があんなに自然に、しかも深く響いて聴こえたのは初めてでした。

 特に音の定位、奥行き感とかの音場の再現性が素晴らしく感じます。音の広がり方が自然なのと、上から下までバランスよく癖も無く再現してくれる音のおかげで聴いていて疲れることが無いので、オペラ、フルオーケストラ、ジャズ、ボーカル、映画音楽、室内楽、そしてゴスペラーズといったポップスまで幅広いジャンルを続けざまに再生してもらいました。特にすばらしかったのが、カラヤン指揮、ウィーンフィル演奏の「アイーダ」。まるでホール客席からステージを見下ろしているような臨場感。高いところで響いているアイーダトランペットの生き生きした音、うねるように届く合唱の声、ホールの残響音がとても自然に響くオーケストラのフォルテの音。これを聴かせて貰っただけでも今日の目的は完全に達成していました^^/。

 このスピーカーは材料の楓は北海道製、木材加工は静岡、検査等は木更津とオールメイドインJAPAN。そのこだわりとプライドがその音にしっかり現れているように思えます。いつかは手に入れたい!と思わせる製品の実力を感じることが出来て、貴重な体験が出来たな、と思っています。

 その他、製品を見ていて気になったのがCyber-ShotのT200。スマイルシャッターという人の笑顔を感知してシャッターを切る、という機能が絶妙でしたね。

 他にこんなヘッドフォンや見ていて楽しいROLLYは面白かったですね(これには優雅に「白鳥の湖」とかのバレエを踊らせてみたいですね^^/)。

 さて、これらのうちいくつかを買うことができるでしょうか^^?最後に会場でお会いしたBLOGERの皆様、今日はいろいろとお話が出来て楽しかったです。また機会があれば、ゆっくりとお話ができればな、と思っております。そのときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
ご来場、ありがとうございましたぁ!!

Rollyにバレエを踊らせるというのは新しいですねぇ。
あと、交響曲の指揮をさせてみたりして。。(^_^)v

どんなモーションを入れるか、考えるのが
楽しみです。
by 店員佐藤 (2007-09-16 10:55) 

K

コメントありがとうございます
 このような機会を頂き、毎度有り難うございますm(_ _)m。
 ROLLY、可愛かったですねえ^^。冬のボーナスで、、、と考えてしまいます。是非、ROLLYに優雅にバレーを踊らせてみたいモノです^^v。
by K (2007-09-16 17:45) 

かつぽん

いやいや、大して話もできずに申し訳ありませんでした。
今度は是非ともゆっくりと♪♪
by かつぽん (2007-09-17 12:23) 

Virgo

二年連続・帰り路の短い時間しかお話し出来てないような・・・

次の機会にはぜひゆっくりと。
by Virgo (2007-09-17 15:34) 

K

コメントありがとうございました
>かつぽんさん
また飲みながらゆっくりお話したいものです。そのときはよろしくお願いします^^。

>Virgoさん
そういえばそんな感じがします、、、。ぜひゆっくりお話できる機会が欲しいですねえ。そのときにはiPodnanoもゆっくり見せてください。
by K (2007-09-17 16:58) 

kozy

なぜかイベントでは高確率で一緒になり、毎度お世話になっています(笑)
ゆっくり一緒に回れて楽しかったです。

とくにT200のスマイルシャッターは、妙に愉快な気持ちになりましたね(笑)
あの画像消してくれば良かったと後悔してます(笑)

また、次回もよろしくお願いします(笑)
by kozy (2007-09-18 00:04) 

K

コメントありがとうございます
いやあ、楽しかったですね。次回もよろしくお願いします!
by K (2007-09-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお散歩頑張ります^^/。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。