SSブログ

納豆騒動 [世間]

納豆騒動がこう云うオチになった。なんと云うか、単純に面白がっていいものか。

いや、結局のところ、制作会社である日本テレワークにも関西テレビにも最終的にほとんどデメリットはないのであって。会見した千草宗一郎社長は「放送局としての信頼を著しく損ない、視聴者の信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ない」と謝罪した。とか記事には書いてあるけど、「テレビに本当のことを報道して欲しい」と思うような人間のことを考えず、「テレビで放送してるんだから本当に決まってる」と信じているような人間にだけ向けてテレビを作ってきたのだし、そう云う層はどうせすぐに忘れる訳で。
だいぶ前に書いたけど、前者の層からはそろそろ既に最低限の信頼も失いつつあることに気付かないのかな。気付かなくてもいいのか。既得権があれば馬鹿相手にいくらでも商売できるわけだからな。

追記:
「消費者が怒っている」らしい。面白い。どうせ怒るだけ怒ればすっきり忘れて、次のダイエット食品がテレビ番組で報道されれば買いに走るんだろうし。繰り返すうちに馬鹿も昂進して、「美しい国」向きの人材としてどんどん洗練されていくんだろうな。

追記2:
ちなみに「現象として面白いかどうか」だけに焦点が当たってるのは、単においらが納豆が苦手なので今回の騒動が全面的に他人事だったからだが。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yusaku

 今回の騒動に踊らされた人だけじゃなく、普通に納豆好きで今回の消費行動に迷惑している人も"消費者”なんですけどね。そっちのほうはあんまり報道してくれませんね。
 問題はデータがねつ造かどうかではなく、単純な行動に走る前者を戒める報道があっても良いかなと思うけど、そういうのはマスメディアではあんまりやりませんね。自分たちも同じ穴のムジナだと理解しているんでしょうか。
by yusaku (2007-01-22 12:18) 

pooh

> yusakuさま

当然ながらマスメディアの報道には自社の利益・不利益と云うバイアスがかかっていると思います。今回の報道についても、特に毎日系のメディアの積極性が目立ちますが、当然ながら産経系のメディアは消極的です。

で、どのメディアも、今回の件で「一般の消費者にマスメディアが迷惑をかけた」事を認めるわけにはいかないわけです。同じことがしづらくなって、自分で自分の利権を絞ってしまうので(:-P。で、「フジサンケイが悪い」「捏造が悪い」と云うところでとどめておくべき、と云うインセンティブが働くのだと思います。

こういう書き方を自分で「穿ちすぎ」と思えないのが一番不愉快ですが。
by pooh (2007-01-22 12:54) 

yusaku

>こういう書き方を自分で「穿ちすぎ」と思えないのが一番不愉快ですが。

 よくわかります。
 今回の件に限らず、どのマスメディアも切り口が同じなんてことが多々ありますよね。ただ事実を伝えるだけなら、ネットで十分なんだけど・・・。
 むしろブログを読み比べた方が、よっぽどマスメディアとしての価値を見いだせるんですよね。
 そっちの方の危機感は感じないんでしょうか。
by yusaku (2007-01-22 23:17) 

pooh

> そっちの方の危機感は感じないんでしょうか。

いや、実質的にネットの影響力は例えばテレビに比べると微々たるものですから。圧倒的なリーチの高さがある以上、(収益システムとしての)マスメディアとしての価値は残るわけですよね。で、マスメディアが既得権益をベースにした商売である以上、免許さえ守れば急激な収益低下は起きないわけです。
今回の事件もマスメディア全体から見れば、「花王からのスポンサー料を失った」以上の損失は実際には生じていないわけで。「放送3日間停止」くらいの罰則規定を作ってもいいんでしょうけど、今度は行政側に厳罰化のインセンティブがないんですよねぇ。
by pooh (2007-01-23 08:03) 

きくち

今回の騒動などは、むしろ「やっぱりテレビはネットに比べて圧倒的に大きな影響力がある」ということを再確認させてくれるものだと思うんだよね
テレビは強いや
by きくち (2007-01-24 15:19) 

pooh

> まこっちゃん

そう、テレビは強いのよ。
で、テレビが今日のような姿になったのも(そして、今日あるような倫理観に則るに至ったのも)結局は視聴者のニーズに応えたせいだ、と考えると、実は根の深い話ではあるんだよねぇ。
by pooh (2007-01-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

関連記事ほか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。