SSブログ

お馬さん好きこの指とーまれ♪ [うまい噺]

これ何のお肉だと思います?
実は桜肉

昨日友人と久々に会うことになり
西麻布の馬春楼http://r.gnavi.co.jp/g023604/menu1.htmというお店に行きました
あんまり美味しかったのでさっそく記事アップです♪

えー!馬肉なんていやーーー!っとか
かわいそうで食べちゃうなんて考えられなーい!!
っておっしゃる淑女もいらっしゃると思いますが
サザエは大好きなんですぅぅぅぅ

ギネスと《ひだりうまコース料理》¥6,500を注文

見たこともないような霜降りのお肉、でも納豆とのコラボはまあまあのお味かな
でも大吟醸は米麹の香りがぷんとしてとても吟味されてる


あれれ、いきなりハモがでてきちゃうの?え、松茸?
桜肉ばっかりって聞いてたのにって、サザエちょっとご不満気味

でもね、
いやぁーこれにはまいった!素晴らしい

本場熊本で食べて以来、東京で美味しい馬刺しとめくり会えなかったのにniceです!
ブラボーです!スタンディングオベーションで大拍手です!
ちゃんと濃い口で甘い九州のお醤油も出される
(馬刺しにしょっぱいキッコーマンはナシよ!絶対にこれじゃなくっちゃね♪)

■ヒレ 牛肉の霜降り同様きれいにサシが入っていて甘くてまろやか。めちゃくちゃ新鮮です
■コーネ たてがみのところのお肉。コリコリしていて見た目よりもさっぱり。コラーゲンたっぷりがたまりません
■ふたごえ いわゆるバラ肉。これまた甘くとろけるよう

友達の食前酒も飲み干したところで赤ワインを注文

けんちん汁をちょっと甘くしたお汁に三枚肉?が入ってる。どことなく懐かしい味。

加速度がついて次は芋焼酎のロックでござる

最初の写真のお肉をしゃぶしゃぶしてお出汁のきいた汁でいただく
柚須胡椒をつけるとこれまた絶品!日本人でよかったーって思える瞬間です

もうこの頃になるとお腹もいっぱい
そろそろデザートかなって思ってると「お食事でございます」って

いやぁん、もうたべられな〜いって言ってる割にはドカ喰い
まるでマグロのひっかきを食べてるみたいに甘い脂がじゅわーと・・・・もう天国です


いやぁ、満足満足

ところで、普段はほとんど飲まないビールを注文したサザエ
ギネスが出てきたとたん、あれっ黒ビールだ。
サザエこれだけじゃ飲めない・・・・どうしよう
「では普通のビールになさいますか?」と気遣うお店の方の〈とってもやさしいお言葉〉を聞いたとたんに普段は体の奥底にしまいこんでいた我が儘オババが首をもたげる

サザ「ではハーフアンドハーフにして頂けますか?」
店「かしこまりました。少々お待ち下さい」とギネスを下げる。なんて気持ちのいい対応でしょう。
ギネスの代金は払うから変更して欲しいと思っているサザエだったのだけれど取り替えてくれた!しかもメニューにはハーフアンドハーフなんて無いのだ!!

 
とても新鮮で(朝処理したものを空輸し夕方にはテーブルに乗っているのだとか)
リーズナブルで美味しい桜肉を食べさせてくれて、素晴らしい対応を見せてくれるお店に惚れ込みました
店内も落ち着いた大人のいい雰囲気です。サザエいちおし!

お馬さん好きな方はぜひ『馬春楼』に行ってみて!
可愛そうって思う方も両目をつぶって食してみて!
低カロリーで高タンパク、必須アミノ酸や鉄分をたくさん含む健康食品の虜になっちゃうかも。
サザエなんか今朝体脂肪がいきなり4%ダウン・・・・ありえない・・・・よね。
たぶんヘルスメーターの故障よね。ちゃんちゃん。

************おわび***************
コメントも返さないまま・・・・
訪問もせず・・・・・・
記事もアップもままならず・・・・・・
本当にごめんなさい!反省してます!
************ご報告***************
ようやく前記事のレスかきましたぁ
前々記事は簡単レスでまとめさせていただいてます
*********************************


nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 30

ミッチー

すっげえーーー馬相!!!!!
炊き合わせもめそん(仏語でめそ~ん)
刺身もめそん、すべてが めそん だば
昨今低カロリー健康食として最注目のようです
食べ過ぎてくれぐれも肥ん馬や貧馬にはなりませんように
わのどごさもこいへぇ!! 
by ミッチー (2006-09-22 21:01) 

kaoru

こんにちは。お店の雰囲気もサービスも素敵だし
美味しそうなお料理の数々に生唾ゴクッです。
桜肉って北海道で初めて食べましたが美味しいのでビックリしました。
体脂肪がいきなり4%ダウンだなんてもっと食べなくっちゃ。
って食べ過ぎたら馬肥ゆ・・・になっちゃいますよね[がーん]
馬春楼さんに行ってみたいけど遠すぎるので残念です。
相変わらずお忙しいようですかお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2006-09-23 11:37) 

マコちん

超豪華~[らぶっ]
馬刺しは大好きだけど、桜肉料理は食べたことないな~。
馬刺しも熊本の友人が里帰りしたときにお土産にくれるので、お金を払って食べたこと無いかも[・・・]
シャブシャブでも食べれるんだね~。火を通すと臭いって聞いたけど、違うの[はてな]
by マコちん (2006-09-23 11:44) 

う~~~ん、セレ部なサザエの香りがするわ。
でも、そうね~~~、鹿肉も一緒に食べないで、よかったな~~~って思ったの。
だってね~~~。
by (2006-09-23 17:06) 

Takabee

去年の秋に熊本で調達した肉を食べたときの感動を思い出しました。
それまで冷凍モノにしか縁がなかったので。。。
上品なお店構えのなか、サザエさんがハーフ&ハーフをおねだりする姿が
なぜか目に浮かびました。
他意はありません(汗)(汗)。
by Takabee (2006-09-23 18:49) 

ミッチー

鹿肉と和えて食するのが日本古来の食べ方なんですよ!!
(な~んちゃってでした)
by ミッチー (2006-09-23 23:11) 

masa63

桜肉の料理は食べた事がないんですよねぇ。
デザートのコメントに笑ってしまいました。
きっと写真を撮り忘れるぐらい魅力だったんでしょうね。(笑)
by masa63 (2006-09-23 23:18) 

Takabee

指にとまりま~す
by Takabee (2006-09-23 23:36) 

のり巻サザエ

★ミッチーさん★こんにちわ♪
めそん=うまそー♪かな?今度ミッチーさんから教わった青森弁(津軽弁?)講座のまとめをしなくちゃね。桜肉ブームなのかぁ・・・・本当はとっても可愛そうって思ってるの。あのつぶらな瞳を見たら絶対に残酷すぎるって。でもたまらなく美味しいのよね。

★kaoruさん★こんにちわ♪
店長風の方はもちろんのこと、若い従業員の方まできちっと従業員教育ができてるお店です。なぜ女性二人となると聞きたい放題になっちゃうのか、お料理についての質問攻めです。その場では分からないこともちゃんと調べてくれてホントいい感じ。東京に来ることがあったら是非行ってみて下さい。他にもご案内しますよ♪

★マコちんさん★こんにちわ♪
いろいろと食したけれどやっぱり馬刺しが最高です。火を通しても臭くなかったよ。(この頃にはお酒もけっこう入ってるから鼻がバカになってたのかもしれないけどね)でたー!おねだりマコちん。本場のお土産がもらえるなんて最高!福岡もあの甘いお醤油があるの?以前熊本で買ってきたことがあるんだけど、さすがに煮物には使ったことがないのよ。

★こぎんさん★こんにちわ♪
あら〜せれブーが臭っちゃった?あら〜鹿と一緒に食べてもサザエは変わらないわよ。だって1分前のことすら忘れちゃうんだから、これ以上の底辺はないものぉ。。。。でも今度一緒に食してみたいわ。こぎんさんとぜひ馬+鹿肉をね!知性が邪魔してたべられなぁいなんて言わせないわよ!こっちにおいでーーーー

★Takabeeさん★こんにちわ♪
今回久しぶりに馬刺しを食べました。以前何度か熊本に行ったので、その時の感動がよみがえったーって感じです。これだけボーリュームがあって、サービスがよくてもちゃ安だし、お馬さん好きだったら絶対にお勧めです。サイドメニューも充実してましたよ。あら、かわいくおねだりしてる姿が目に浮かんだの?よしよし♪

★ミッチーさん★再びこんにちわ♪
こぎんさんならそうして食べてそうね。シソも混ぜて‘オオバカ’和えなぁんちゃって。

★tanamasa63さん★こんにちわ♪
馬刺しは専門店でないとまずくていやだし、かといって専門店はなんか渋い感じで入る気がしないし。ということで今回久しぶりに馬刺しを食べました。めったに行かないからと頑張って写真撮っていたのだけれど、最後はお酒のせいかすっかり忘れてた(翌日気付いた)。きっと馬肉アイスとかだったら反応したかも。

★Takabeeさん★再びこんにちわ♪
ありがとー♪ってもしかしてお馬さん好きでも走る方だったりして。
by のり巻サザエ (2006-09-24 17:50) 

たいへー

のぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!
何故、私に声をかけてくれないのですかぁ・・・
お馬さん、大好きです! あの味が、(ヨダレ~~
by たいへー (2006-09-24 18:18) 

yokopu

うまそーーー[あせっ]
鹿肉も、おいしいよねー♪
by yokopu (2006-09-24 19:52) 

マコちん

お刺身用には濃い甘いお醤油使ってるよ~!
煮物とか、かけるのは別です。うちはね。
多分、他所も刺身用と2種類使ってると思うよ~[えーっ]
by マコちん (2006-09-24 22:17) 

猫ふみふみ

わ~い、ケトバシだ~しかも、コースだ~[えーっ]
いいな~いいな~美味しそう[おんぷ]
馬肥ゆる秋、ケトバシ食べて人痩せる秋[はてな]
by 猫ふみふみ (2006-09-25 11:24) 

のり巻サザエ

★たいへーさん★こんにちわ♪
おっきな声で呼んだんだけどぉ聞こえなかった?残念!
うまいよね、うまうまだよね。でもあのつぶらな瞳を思い出すと自分が極悪人に思える。でも、うんまぁ〜なのよねぇ・・・

★yokopuさん★こんにちわ♪
おいしかったよー。鹿肉は残念ながら美味しいのにめくり会えた事が無いの。群馬のバーベキューハウスでめちゃめちゃケモノ臭の鹿とイノシシ食べたけどね。今度美味しい所おしえて♪目からウロコを経験してみたいオトメなのだ。

★マコちんちんさん★再びこんにちわ♪
そうか、フツーのも有るのね。濃い甘のでマグロのお刺身食べたことが有るけどアレはいけなかったなぁ。やっぱり使い分ける物なのね。納得。

★猫ふみふみさん★こんにちわ♪
ははぁん、ケトバシっていうのね。さすが通なんだからぁ♡猫ふみふみさんって[ぴーっ]ケトバシ食べて人痩せる秋になればいいんだけど、体脂肪はやっぱり元のまま。そんなに世の中甘くないわよね。そういえば23日にカユマニスに行こうと思ったらランチブッフェはもうやっていないんだって。8月からコースメニューになっちゃったらしい。残念!
by のり巻サザエ (2006-09-25 19:25) 

頑固堂

かつて一口馬主をやっていた私。
私のお馬さんは引退後どーなったんでしょ?
ところで博多育ちの私は九州に出張すると地元スーパーで
大量に味噌・醤油を買い込んで宅急便で自宅に送るのだ。
鯛茶漬けはやはり甘甘でなければ[おんぷ]
by 頑固堂 (2006-09-25 21:05) 

猫ふみふみ

え!カユマニスのランチブッフェ終わっちゃったの[たらー]残念・・・[さーっ]
もう1回は行こうと思ってたのに[・・・][わーん]
by 猫ふみふみ (2006-09-25 23:21) 

袋田の住職

お久しぶりですね~~~
西麻布といえば、甥が修行しているお寺の近くです。
馬刺しといえば、長野を思い出します・・・・
by 袋田の住職 (2006-09-26 06:36) 

 ばさし……
 信州いったとき初めて食べましたが
 これがウマイのなんの!
 喜んで食べてると
 食わず嫌いの人たちが私にまわしてきて
 目の前は馬刺しの山に。
 ウギャーーー助けてぇぇ。
by (2006-09-26 07:54) 

sera

[わおっ]へ~~食べないでよ、、、(失礼、、)
<かわいそうで食べちゃうなんて考えられなーい!!>
でも、ヘルシーで美味しいかな、、
私は半ベジタリアンで、、、(^_^;)
by sera (2006-09-26 08:46) 

ビンゴ

おひさしぶりなのだ
ばさし・・・
ひらがなで書くとちょっとこあい
だってほら、丁寧に言うと「おばさし」「叔母刺し・・・・」
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
うそです。美味しそうな写真の数々に嫉妬しただけなのです
ゆるしてたもれ
by ビンゴ (2006-09-26 13:36) 

モモパパ

おこんちは〜[にこっ]帰ってきましたよ〜ん[ぴかっ]
何と美味しそうな馬刺し、たてがみまで付いてるし〜[らぶっ]
他も良いし、サ−ビスもいいし、言う事無いですね!
旅行に行くのは贅沢ですが、ツアーの食事は豪華・美味しいとはちょっと・・・
てな訳で、こんな食事が食べられる、のりサザさんが羨ましい[わはっ]
by モモパパ (2006-09-26 14:51) 

のり巻サザエ

★頑固堂さん★こんにちわ♪
うーん、引退後のお馬さんのことを考えると・・・・ふと罪悪感が。でもその子はきっと種馬になって良い思い?をしたと思うよ(でも女の子かしら??)。頑固堂さん博多っこなんだ。博多は美味しい物が集まるって言うからうらやましいな。

★猫ふみふみさん★再びこんにちわ♪
そうなのよー、楽しみにしていたのにとっても残念。ランチコースはいまいちサザエの胃袋に響かなかったので、いつか夜でも行ってみたいなって思ってる。

★袋田の住職さん★こんにちわ♪
甥御さんが西麻布のお寺にいらっしゃるの?せっかく楽しい所なのに修行ではちょっと遊べないかもね。馬刺しは各地で食べられるんですね。昔は使役馬の行く末だったんでしょうね。そう考えると残酷で悲しい。でも美味しい。悩むなぁ・・・・

★琥珀さん★こんにちわ♪
経験のない食べ物に手を出すのは勇気がいりますよね。しかもあの可愛いらしいお馬さんまで食べちゃう何てね。私もさすがに牧場で食べろと言われたら可愛そうで絶対に拒否してたと思う。でも食べたらちょっとやみつき。

★seraさん★こんにちわ♪
seraさんの気持ち分かります。観光地で馬車を引かされているお馬さんを見ると、ちゃんとご飯ももらえているのかな、無理させられていないかななんて思っちゃうのだけれど。自分の事偽善者だと思う事がよくある。でもお肉として出されて食べたら美味しかったので、ついつい・・・・サザエの胃袋が要求するの。ごめんなさい。

★ビンゴさん★こんにちわ♪
おおーーー、お久しぶり!生きていたのね、元気だったのねーーーー!(うれし涙)相変わらず切れ味のいいコメントでうれしいわ♪「おばさし」だったらぜひこぎんねーさんもお呼びしなくっちゃね。あっ、そうなると「おばさされ」になっちゃうのかな我々。これナイショね。

★モモパパさん★こんにちわ♪
おかえりなさぁーい♪グルメなモモパパさんの事だから美味しいモノいっぱい食べた来たのかと思ってたわ。確かにツアーによって当たりはずれもあるかもね。でもいい風景や建築を見てきただけでもいいじゃない。サザエこそ本当にうらやましいって思ってるんだからぁ!!
by のり巻サザエ (2006-09-26 19:54) 

nonkumi

お久しぶりです。
あ~お腹すいたぁ!馬刺、大好きです。[はぁと]
by nonkumi (2006-09-26 23:24) 

不可能姉妹

桜肉ってちゃんと食べた事ないんですぅーー
美味しいそう〜
タテガミって所が美味しいそうですね!
うううう〜〜〜食べたい!!
by姉
by 不可能姉妹 (2006-09-27 02:21) 

のり巻サザエ

★nomusan さん★こんにちわ♪
ことちらこそすっかりご無沙汰してます。女性でもけっこうお馬さんファンいるのね。サザエぐらいかと思っていたのでちょっとホッとした。たまぁーに食べるからなお美味しいのよね。お馬さんにありがとって感謝してます。ああ、もちろん牛さんやブタさんにもね。

★不可能 兄ちゃん★こんにちわ♪
結果も出てこれでようやく一段落だね。本当にお疲れ様でした!これからはブログもバリバリだね。期待してるよー。もちろんロシアンルーレットもね♪タテガミはコラーゲンた〜っぷりなのでお薦めよ。でも兄ちゃんのお肌はいつもピッカピカだからいらないかも?

★あかまるさん★こんにちわ♪
お別れは寂しいけれど、またいつかどこかで会えるよね。たまには遊びに来て下さい。
by のり巻サザエ (2006-09-27 19:02) 

不可能姉妹

「妹」です!
ウマ...好き....♡
馬刺大好物っす〜行きたい〜!!!
でも....我が家....
他に食べる人なし....
ウマは食べるものです!!!
亀はちょっと....ですが.......
カワブタ(ニヤリ)は近々サザエ姐さんに第1号になってもらう
予定??????
by 不可能姉妹 (2006-09-28 01:48) 

のり巻サザエ

★不可能 妹さん★こんにちわ♪
馬面カワハギもしゅきでしゅ。不可能家ご一行様は馬嫌い?美味しいのにねー。かわぶたかぁ・・・・・・遺書かいとこうかな。でもそんなこと言ったら絶対に○○盛られちゃうーー!しばらくは兄ちゃんにはいい子にしていないとね。でも第1号はこぎんねーさんで決まりでしょ♪ニコニコ
by のり巻サザエ (2006-09-28 21:16) 

りちこ

そういえば去年、お土産をちょこっと味見させてもらいました。
ゲテ!!(`A´)ノ探検隊なので、生肉?でも大丈夫、美味しかったです^^ 
でも、もうそのお味を忘れちゃったみたい。。。
あらーん、オイラをお誘いですか?
大女優に誘われちゃったら断れないなぁ♪
by りちこ (2006-09-28 23:19) 

のり巻サザエ

★りちこちゃん★こんにちわ♪
誘われちゃったりちこちゃんはゲテ好き?でもお馬さんはゲテじゃないのよ。だって農耕馬として働いて働いて働いて働いて働いてーーー最後は人間のウ○チになってしまったという美しくも悲しい運命を背負っていたのだから。ああぁ、まるでサザエのよう。悲劇のヒロインは永遠に人の心に残るモノなのね、美しいって罪だワ。
by のり巻サザエ (2006-09-29 22:01) 

ヴォイス

う゛〜〜、羨ましくないも〜〜ん!!
(ええなぁ〜)
by ヴォイス (2006-10-02 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。