SSブログ
前の10件 | -

我が家の憩い [娘のいる風景]

転勤族の我が家が「実家」と呼ぶ近所のお店(すっぽん屋さん)があります。
そこの大将はいつもパパのわがままを聞いてくれ、好みの鍋を用意してくれます。
あっさり気分の時は湯豆腐、お腹が空いていれば鶏鍋。娘用の魚を持ち込んでは
焼いてもらい、娘のコップやスプーンまで置かせてもらっています。
この季節はあんこうやふぐも置いてありますが、「実家」と呼ぶ程通う頻度の多い
我が家は、メニュー表には無いような料理ばかりを注文し、気さくな大将に甘えます。
そして娘はと言うと…お店のお姉さんに甘えます!
もしかすると本当に身内だと思っているんじゃないかと思う程です(笑)

お店に行く時は大体、パパが会社を出る前自宅へ電話をし、直接お店で
娘とママと待ち合わせをします。そして多少前後して、それぞれお店に到着。
お店に入って来た娘は、先ずお姉ちゃんを探し、見付けるとニヤッと笑います。
そしてお姉ちゃんの動きを観察し、隙あれば近寄り、「遊ぼ!」と言わんばかりに
誘いかけます。お姉ちゃんも心得たもので、お店の仕事をテキパキとこなしつつ、
しっかり娘の相手もしてくれます。パパとママは大助かり。お姉ちゃんが遊んでくれて
いる隙に、食事をしたり会話をしたり、完全に実家でくつろいでいるような状態です。

その間娘はと言うと…お姉ちゃんの手を引っ張ってはウロウロと店の中を徘徊し、
段差でジャンプをせがみ、お姉ちゃんに「カウンターの陰に隠れろ!」と促し、
「あれー?」ととぼけた声を出しながらお姉ちゃんを探し、いないいないばぁごっこ
を楽しみます。はっきり言って、パパよりなついています!(泣)
お姉ちゃんは子供慣れしているのか、遊び方がとても上手です。
娘は自分と遊んでくれるヒトが大好きです。
パパもいつも絵本を読んだり、プロレスごっこ(※)をしたり、
(※娘に手を強く引っ張られるのに合わせて、壁にぶつかる真似や布団に倒れる真似
  をします。大人を負かした気分なのか、「ギャー、やられたー!」と言うと
  娘がキャッキャと喜びます。)
これでも結構頑張っているつもりです。
でも、ママやお姉ちゃんとやり方が違うのか、パパに飽きるとすぐに選手交替。
パパは置き去りにされます。。。
こんな時、パパは切なさを感じつつ…しかしひと息つきます(笑)
子供の遊び相手もひと苦労です。
最近は廊下でお馬さんをさせられたり、仰向けに寝転ばされて馬乗りされ
パパのお腹をトランポリンのようにしてお尻でポンポンと跳ねられたり(どうせ柔らかいですよ!)。
仕事から疲れて帰っても娘が起きていれば、もうひと頑張り。
パパもママも娘が寝た後は、何故かいつもぐったりとしています。。。

そんなこんなで、我が家は「実家」でのひとときがとても貴重な時間です。
娘が相当迷惑を掛けていると思いますが、お店の大将やお姉ちゃんには
心から感謝しています。そんな人達に出会えた事が嬉しい今日この頃です。
いろんな人に助けられて子供は大きくなるのでしょうね。
お姉ちゃん、これからもよろしくね!

↑お姉ちゃんと!            ↑最近の得意技(声付き)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の週末 [お出掛け]

我が家は娘もパパも風邪をひき、ママもやや風邪気味。。。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大きくなりました! [成長]

皆様しばらくぶりです。。。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘の選挙戦と週末の出来事 [パパとの絆]

土曜の夜は、娘のお友達のご家族との食事を楽しみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の思い出-2 [お出掛け]

8月21日(日)は、都内の海浜公園で、娘に海水浴をさせました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

スカウトされた娘! [お出掛け]

8月の初め、家の近所のショッピングモールで娘と買い物中、
見知らぬ女性が声を掛けて来ました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供美容室 [お出掛け]

8月20日(土)、新宿のとあるデパートに入った美容室で娘の髪を切ってもらいました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘のマイブーム!8~おしゃべり編 [娘のマイブーム!]

ここひと月の間に娘が話してくれた言葉で、パパが一番嬉しかったのは、
「おかえり!」でした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘の食事9 [娘の食事]

最近、海苔と枝豆の魔法が消えてしまった娘。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の思い出-1 [お出掛け]

8月の初め、里帰りから戻って我が家は大変?な状況でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。