SSブログ

2005.6.12 帰路 [雑感]

なぜか予定より1時間早くモーニングコールが。ガイドが間違えたのだが、集合時間を間違えたのか、モーニングコールを間違えたのかよくわからない。どちらにせよこのくらいの時間に起きるつもりでいたので起こされたのは別にかまわないのだが..。ホテルのベルデスクにバゲージダウンの時刻を確認したら予定通りだったので、モーニングコール時刻を間違えたのだと思うことにし、今朝も近所のスターバックスで買ったパンをユニオンスクエアで食べる。

空き時間を利用してスーパーへ。よく見ると土産物や地元有名店のチョコレートなども売っていたので、ここでまだ買えていなかった分の土産物を調達。

集合時間に現れたガイド豊子さん、「1時間早く起こしちゃった!ごめんなさい!」と。集合時間の間違いでなくて良かったよ。

空港ではチェックインにやけに時間がかかり長蛇の列。おかげで宮崎駿氏を目撃。思っていたより背が高くスラリとした姿。

セキュリティゲート前で豊子さんとはお別れ。セキュリティチェックを抜けたら出国手続きしてくださいねといわれていたが、セキュリティゲートの向こうにはいきなり免税店と搭乗口が。出国手続きはどこだ?案内板にも何も書いていない。その辺の従業員を捕まえて案内を頼むと、連れて行かれた所にはコンビニATMのようなマシンが。そこにパスポートを通し、両手人差し指を押し付け、顔写真を撮られる。ものの1分で出国終了。簡単なものだ。

土産物購入のラストチャンス、免税店やショップに行くと、今朝スーパーで買ったものがほとんどある。値段は3倍。得した!

飛行機は来たときと同じ機種で、上映映画も同じ。今度は観てみた。こうちゃんは「ミリオンダラー・ベイビー」を。私はこの映画を小さい画面で見るのが勿体無いと思い「最後の恋のはじめ方」を。さらに時間があるので、「イン・グッド・カンパニー」「コーチ・カーター」も観る。どれもそれなりに楽しめた。

成田に着くと、いない間に梅雨入りしていたらしく蒸し暑くて少々げんなり。母から「おかず作っといたから」とメールが。スカイライナーで日暮里に戻り、そこからタクシーで家に向かうと、実家のすぐそばを通る。父がおかずを持って通りに待機しており、タクシーを一瞬止めて受け取る。くたびれて料理する気なんてもう全然なかったので助かった。
時差ボケで眠いなか父からもらった刺身を食べつつ旅先で撮ったビデオを見ては往生際悪く無理やり旅の余韻に浸ろうとする私たちなのだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005.6.11 ヨセミテ国立公園やっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。