SSブログ

今日は働いた [自然]

大した山ではありませんが、毎年今頃下草を刈らなければなりません。

杉林ですが、植えて50年ぐらい経った杉の木が真っ直ぐ伸びて、かなりの大きさになっています。

下は一面の茗荷です。
林の中は、草取りをしているので、こんな綺麗な山はないでしょう。

茗荷だけ生えています。



ビリー入隊をした私でも下草狩りは大変でした。
草刈は、境界線をぐるぐると一周です。

草に覆われて見えないけど、下には枝打ちした枝や、間伐をした木があって草刈機は危なくて使えません。

ほらね、林の中は一面茗荷だけで、草が出ていないの!綺麗に管理しているでしょ!!
遊んでばかり、いないのよ ♪


大汗をかいて、手首が痛くなりました。
刈り終わってから、茗荷を探しましたが、まだでていませんでした。

出始めると採りきれないほどの茗荷が出ます。
今年は遅いのかな?
いつも今頃は夏茗荷が出ているんだけどね・・・・。

この山で羽化した蝉の抜け殻を見つけました。


蝉の鳴き声、聞こえました。
この子かな~♪。



(追伸、たぶん、今年もたくさんの茗荷が出ると思います。
お盆過ぎになると思います。
よろしかったら、ホットメールに連絡ください。
自然相手ですから、送るほど出なかったらごめんなさい。)


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 22

いちご☆

まさか!! 山を持っているとか!!!! すごい!!!
by いちご☆ (2007-08-01 18:42) 

koto

また茗荷どっさりの季節ですね。
薬味程度ですから画像だけにします。
by koto (2007-08-01 19:21) 

侘び助

去年は、山百合の悲しい便りと
お風呂場一杯の茗荷に、圧倒されましたね。
お手入れは大変ですね。ビリー効果多少はあったでしょうね。
ご苦労様・・・侘びもブログで楽しみます(姉は柴漬けに使います・・・
北山杉の元に茗荷が矢張り植えてあるようです)
by 侘び助 (2007-08-01 19:30) 

ビリーに入隊したんですか、凄いな~
私しゃ60肩と薬の後遺症で左足が・・・ とても ビリーさんや
せつこさんの仲間には入れませんね。

それでも何とか、屏風祭りには行くつもりです。
by (2007-08-01 19:38) 

まめぞう

この時期は暑いから草刈も大変でしょう!
水分は充分に補給してくださいね!
ビリーキャンプの隊員でも脱水症状と熱中症には勝てませんから!^^
by まめぞう (2007-08-01 20:28) 

achami

ここ、せつこさんのお山!!
凄い・・・・。
by achami (2007-08-01 20:40) 

ゴーパ1号

ああ、せつこさんちの茗荷って大量なんでしたよね。
家も、ちょこっとだけ出来ます。
by ゴーパ1号 (2007-08-01 21:00) 

Silvermac

作る方は大変ですね。(-_-)
by Silvermac (2007-08-01 21:55) 

Gamaoyabeeeen

なんという名前の山ですか?
「せつこ山」ですか、やっぱり。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-01 22:22) 

きまじめさん

お山の手入れ、大変なんですね。考えただけで気が遠くなります。
たくさんの茗荷に、キャッチボールのチャンス到来と思いましたが、
うちも薬味やサラダに入れるぐらいしか食べ方が分らないので、
諦めて、ブログで楽しませていただきます。
by きまじめさん (2007-08-01 23:01) 

せつこ

☆いちご☆さん
山と言っても見ての通り平らなんです。
昔は田んぼだったのですが、人手が足りず杉を植えたのです。

☆kotoさん
味噌漬けや、甘酢漬け、キンピラも、天ぷらも美味しいですよ。

☆侘び助さん
昨年はとても悲しい思いをしました。
ヤマユリはとても難しく、なかなか植え直しはできないから残念です。
柴漬けもよいですね。

☆芋太郎さん
ビリー入隊をして、1ヶ月経ちました。
益々化け物と言われています。
屏風祭り、来られるならいつでも声をおかけください。
用事が無かったら、ご案内してあげます。

☆エルモさん
汗をかきやすくなっていますので、ぐしょぐしょでした。
スポーツ飲料を持って行きました。
体内年齢が23才若く表示されます。
内臓脂肪7%ですって、ホッホッホホ ♪

☆achamiさん
そうです、木は三十年で切れば三十年保ちます。
五十年で切れば、五十年保ちます。
百年経った木を切れば、百年持ちます。
京都、奈良の建造物が長持ちしているのも、数百年の木を使っているからです。
私の時代は、管理だけで終わるでしょうね。

☆ゴーパ1号さん
茗荷は採ればまたできます。
欲しい人がいなければ採りに行きませんので、親戚や、友達に上げて終わりです。

☆SilverMacさん
茗荷、嫌いであれば別ですが、好きであればどうぞ遠慮なさらず、メールをください。
8月の末頃か、もしかして9月かな!

☆がま親分さん
いいえ、この山は 「がま山」といいます。
でも、がまは居ませんが・・・。やっぱり がまさんは有名だ。
「せつこ山」・・・私は相撲取りじゃ無いですって!
by せつこ (2007-08-01 23:24) 

せつこ

☆koneさん ナイス 有り難うございました。

☆きまじめさん
きまじめさんは、お料理をなさいます。
料理は、kotoさんのコメントに記載しておきました。
よかったら、いつでも連絡ください。
by せつこ (2007-08-01 23:30) 

京男

おはようございます。
山の手入れは大変でしょ。
日ごろの鍛えた成果を発揮ですね。
それにしてもすごい。
by 京男 (2007-08-02 05:06) 

キタノオドリコ

がんばりましたね。その努力が報われて自然の恵みがどっさりでしょう。
と、
褒めたり励ましたりするところがビリー人気の秘密とか。
私もお盆には実家で、どれくらい食べたか忘れるくらい(笑)、ミョウガをいただくことになるでしょう。
by キタノオドリコ (2007-08-02 06:58) 

たいへー

下草刈りと聞いただけで、私めまいを覚えました。
ビリーが10人でも、しんどいわこりゃ・・・
by たいへー (2007-08-02 10:48) 

下草刈でしたか。。お疲れ様でした。。ヤブ蚊も一杯いるだろうし大変ですね。。
by (2007-08-02 17:53) 

くみみん

わ〜!!
広いお庭だけでなく、お山も(@_@)
この下草刈りをお一人でなさったのですか??
お疲れさまでした。体力に尊敬です♡
by くみみん (2007-08-02 20:57) 

桜蘭

茗荷の季節ですね~^^
昨年の事を思い出します。とにかく大量でびっくりしましたよ^^
by 桜蘭 (2007-08-02 21:10) 

せつこ

☆京男さん
春に手入れをしてあったので、そんなに大変ではありません。
山の境界線をぐるり、一回り刈るだけです。

☆林の中は春 雑草を取っておきましたので、きれいなんです。
外側だけ雑草が伸びて、藪になるので刈ってきました。

☆たいへーさん
毎日サウナに入っているせいか、動くと汗がだくだくなんです。
汗が出るからそんなに辛くはありません。
汗の出ない人が危ないのです。
さー、たいへーさん草刈をして汗をかきましょう。

☆水郷楽人さん
腰に蚊取り線香をぶら下げて、活動開始です。
あまりにもびしょ濡れで、ヒヤヒヤと寒く車のエアコンつけられないほどでした。

☆kumiminさん
相棒と2人です。
木は四代経たないと売れませんね。
私の代も管理をするだけです。
何か有ったときの保険みたいなものです。

☆桜蘭さん
これからですね、まだ全然です。
山の半分は採りきれないので、採ったことがないのです。
by せつこ (2007-08-02 21:54) 

せつこ

☆春分さん  いちき りんこさん ナイス有り難うございました。
by せつこ (2007-08-04 09:07) 

asahama

これ全部ミョウガですね!!
びーっくり!
壮観ですね。
いいなあ、こういうところにミョウガとりに行きたいです~
草むしりとか。
by asahama (2007-08-06 21:44) 

せつこ

☆asahamaさん
400坪以上有りますが、下はミョウガなんです。
ミョウガは、採りはじめるとどんどん出てきて、山の半分は採ったことが有りません。
by せつこ (2007-08-07 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。