Volkswagen report vol.10 [Das Auto.]
Volkswagen report vol.10
GOLFに乗り始めて一年が経ちましたので、感想などを・・・。
最初の一年間の走行距離は14,792km、ガソリンの使用量は1,466.8㍑(¥185,763)、
平均燃費は10.08km/lです。(かろうじて10km/lを超えました。)
当方が購入したのはGTというグレードなのですが、標準のGLiに対して車高を20mm程
落としていることと、ホイールをインチアップさせている見た目重視の仕様です(汗)。
本国でいうスポーツライン に近い車種と思っていただいていいと思います。
(ちなみに本国では現在GT というグレードは1400のツインチャージャーの車が販売され、
エコ仕様となっているようです。)
車高を下げているのとインチアップしているため、乗り心地はGLiと比較して悪くなっている
ようです。この辺は試乗していないので確実なことは言えませんが。
以前にも書いたのですが個人的には全く問題ありませんが、他の方に購入を勧める場合は
E or GLi の方がいいかも知れません。
走りに関してですが、ボディ剛性の高さから感じる自然な操作感。一年経ってもやれた感じは
ありません。高速道路はかなりの得意分野だと思います。
アウトバーンを走行するためにはこれが標準なんだなぁ、と感じます。
これは文化の違いであって、どこの車が優れているという意味ではありません。
基準をどこに設定するかの違いでしょうか。
あと違和感として納車の時から感じていたのですが、アクセルの開度とATのマッチングが
行かない時があって、ギクシャクした動きになってしまうことがあります。
これは車の個体差なのかちょっと調べてみたいと思います。もっともアクセルワークが自然と
注意をはらうようになりましたので、今は操作で対応できてますが・・・。
次に内装に関してですが、手に触れる部分の質感がいいですね。でも、樹脂の質感は未だ
GOLF Ⅳの方が上だと思っています。
唯一の不満ですが、ダブルフォールディングではないためトランクルームがフラットにならない
のです。荷物を沢山載せるときに不便で仕方ありません。
日本のユーザーならともかく本国では絶対許せない造りのような気がします。
もっとも必要ならばPlusを買いなさいということなのでしょうか?
最後に実はこの車、ドイツ車と言いながら南アフリカ製らしいのです。(行ったことがないのに。)
今日本に輸入されているVW車ですが、ポロとトゥアレグはスロバキア製、ニュービートルと
ジェッタはメキシコ製、パサートとトゥーランがドイツ製らしいです。
構成されている部品のどこまでが現地生産なのか分かりませんが、ドイツ車といっても
「Made in Germany」ではないのです。
でもどこで造ってもVW車。
長くつきあえそうな車です。
TOTAL 14,792km
vol.9 < report > vol.11
○Engine
型式 BLR
種類 直4DOHC
総排気量cc 1984
ボア×ストロークmm 825×92.8
圧縮比 11.5
最高出力kW(ps)/rpm 110(150)/6000
最大トルクNm(kgm)/rpm 200(20.4)/3500
燃料・タンク容量㍑ 無鉛プレミアム・55
10・15モード燃費km/l 12.4
○Dimension&Weight
全長×全幅×全高mm 4205×1760×1500
ホイールベース 2575
トレッド前/後mm 1535/1510
車両重量kg 1380
○Chassis
サスペンション形式前 ストラット
後 4リンク
ブレーキ前 Vディスク
後 ディスク
タイヤサイズ 前/後 205/55R16
ホイール 前/後 6.5J×16
コメント 0