SSブログ

St.James!! [ふっとぼーる]

9月24日(土) 晴れ
 恩師がNewcastle United観戦(Vs.Manchester City)に招待してくれた。夫婦で筋金入りフットボールファン。今の年間シートはもう10年も同じ席だそうだが、最近は値上げ著しいらしく、今年で最後かな…なんて言ってはる。そんなこと言わんと…(笑)娘さんが二人いてはるが、どちらも同様にファンだとか。きっと息子が欲しかったんだろうなあ!


 St.James Parkはまさに街の中心部にある6万人収容のスタジアム(ちなみにもう一つの街の誇り、Newcastle大学とは隣同士)。昨年行ったCamp Nou(バルセロナ)の11万人には及ばないものの、フットボール専用スタジアムの6万人は半端ではない。今年はシアラーのラストシーズンとオーウェン効果もあってか、ホームゲームは5万人以上の入りが続いている。試合開始5分前までは空席が目立ったのに、開始時にはスタンドが白黒でいっぱい!直前までパブで飲んでくるから、らしい。(笑)

 この人がアラン=シアラー。ご存じない方のために業績を箇条書き。・1970年、ニューカッスル生まれの35歳・17歳でプレミアデビュー・プレミアリーグ得点王3回・イングランド代表のベッカムの前のキャプテン(1998年フランスW杯など)・EURO(欧州選手権)1996得点王・プレミアリーグ優勝一回(ブラックバーン)・1996年からNewcastle Unitedに移籍。故郷のクラブでもあったが、ファンの暖かさを再確認して「俺はここで引退までやる!」と宣言。それから10年、今期限りの引退を発表(撤回してくれていいぞ!)。髪は薄いが俳優でも食っていけそうなハンサム。

 そしてマイケル=オーウェン。日本でもテレビCMでおなじみ。念のため解説・1979年、チェスター(西海岸のリバプール郊外の街)生まれの25歳・16歳でリバプールからデビュー・19歳でイングランド代表デビュー、その年のフランスW杯でイングランドを救う劇的ゴールを決め「ワンダーボーイ」の異名をとる・プレミア得点王2回、バロンドール(欧州最優秀選手)1回・昨年レアル=マドリッドに移籍するも出場機会少なく(って言っても日本の海外組のそれとはレベルが違って、何点も取ってますが)今年帰国。(引退するまで居てくれていいぞ!)

 で、試合の方だが、相手の4バックが綺麗にラインを敷いてしっかり押し上げる超・コンパクトな戦術をするので、チャンスはセンターラインのスルーパスか裏を取るしかないな…と思っていたら、シアラーのワンタッチ・スルーパスからオーウェンが抜け出して前半に先制!ところがその後はへぼへぼ、惜しいシュートを2つはずしたオーウェンはまあ許すとして、ディフェンスは後ろ向いてずるずる下がるし無用なファールはするし、守備的MFは相手にもう一歩踏み込めないからパスの出所を押さえられず再三ピンチに。相手の攻撃陣のアイディアのなさに助けられる。前半からサイド・アタックは全く不発で、後半は敵のディフェンスが内に絞るようになってセンターラインは抑えられ、サイドしか攻め手がないというのに3バックから4バックに変更したせいもあってか、右サイドの縦への突破は一切無し。左サイドのオーバーラップも1回か2回というところ。相手も疲れてきたのか中盤の底の押し上げが少なくなって助かったが、それでも終盤危ない場面も多かった。結果は何とか1-0の勝利だが、これでは上位チームには勝てない。しっかりしろ、守備陣!


 先週のオーウェン初ゴールの写真でお別れいたしましょう(毎試合発売される公式パンフレットの表紙)。今日もこのシーンが見られた。この2人のこういうシーンが何度も見られるといいなあ(シアラーはチームで200得点という、1940年代の伝説的選手ジャッキー=ミルバーンの記録まであと5点に迫っている)!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

イングランドのスタジアムってピッチと観客席の距離が絶妙ですよね。
大学終わりにサッカー見にいける環境って・・・・・・・・羨ましいです。
Newcastleですがスーネスが監督やってる内は難しそうですね。彼選手との確執多いですから(ジェナスってまだいましたっけ?)移籍して来たルケは怪我でパー・・・・・・・・脆い守備ですが冬のマーケットで大物取る噂があるとかないとか、候補としては早速レアルでオウンゴール決めてくれたウッドゲート(出戻りかよ)いじけてるエルゲラ。
しかしNewcastleって金ありますよね。
by (2005-09-29 01:11) 

KDN

うーん。シーズン早々けが人多いのは事実ですなあ。
ただDFってなかなか外から取ってきても根付かないですよね。
下部組織から吸収して育てる戦略が欲しいところですな。
カネがあるのはなぜかまた師匠に聞いておきますが、地域的にあまり競合するチームがなくて、伝統もあるのでスポンサーが集まりやすいのでは。世界ツアーしているわけでも、放映権料稼いでるわけでもないんでしょうが。
またご意見楽しみにしてます!
by KDN (2005-09-29 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

英国小ネタ集(2)Newcastleの名残り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。