SSブログ

中田英寿が見た日本代表 [サッカー コラム]

皆さんは5/29放送のやべっちFCをご覧になったでしょうか?
この番組の中で中田が村上龍さんとの対談企画のなか思いがけない言葉を発しました。

 

<イラン戦のシステムについて>

「4-4-2じゃなくて3-5-2の方がいいって言う選手が多かった。宮本と話してジーコに進言はしたんですけど、ただ、まず自分がどうだったかっていうことを話す選手が少なくて…自分がどうだったかっていう上でさらにより良くするためにはこういう方がやり易いんじゃないかっていう意見だったら分かるんですけど…まずこうした方がいいっていわれたときにあれ?自分のプレーはどうだったの?っていう話になるんじゃないのかな」

 

<最終予選との向き合い方>

「もっと

”ガツガツ”っていうのが一番足りないのかな

僕はもともと気持ちがどうこうとか頑張りを見せるっていうのは好きじゃない選手だし…ただもちろんサッカーやる上での大前提として相手に負けたくないっていう気持ちがなきゃ駄目だし、特にこういう最終予選厳しい戦いっていうのは相手も死に物狂いでくるわけで、まずそれを倒すっていう気持ちがない限りは難しいんじゃないか。イラン戦とバーレーン戦での違いっていうのもその部分だったんじゃないかなと僕は思いましたね。

でも

もっと強い気持ちを持って

死ぬ気じゃないですけど

そういうの一番嫌いなんですけど一番基本の部分として持ってやらない限り…この間のバーレーン戦とか例えばもう最後のロスタイムなんかだと、ちょっとなんかそういう”気持ち”を持って相手のボールを取りに行ったりアタックしに行けた部分はあったかな…ただそれと同時に最後の5分とか何か全体の集中力が切れているなというのを見えながらそれをみんなに伝えきれずに集中を言えなかった部分が自分の中では少し悔しい部分でもあって…」

 

<今一番大事なこととは>

「確かに日本代表の選手の技術は上がったと思います。ただやっぱり技術があるそれが差につながるっていうのは本当にトップレベルの本当に巧い選手 トラップ1タッチでその差が出るっていうレベルにいかない限りは技術に差が出るというのはなかなか難しい…」

「ちょっと巧い、ちょっと下手っていうのは逆からいえば”気持ち”でカバーできる。ちょっと巧いっていうレベルであればわずかな隙があればタックル行っちゃうし…そういう世界だと思っているんで」

 

中田も叫んでいた。僕には以外だった。
あのラモスやゴン、そしてカズが言い続けているこの言葉を。
中田がこういう言葉を発しているのを初めて見たような気がする。

僕は中田のプレースタイルはそれほど好きではない。むしろ俊輔のような選手が好きだ。でもこれを見ていて強く思った。日本代表には中田がいる。彼がいる限り日本は安心だ。

 

 

「一番試合で面白いのは試合に勝つ負けるっていうのはもちろんあるしでも何より試合が終わるとか1プレーが終わった時に地面に倒れてても結果が良いにしろ悪いにしろ

あぁ全部やって悔いがない・・・、

っていう気持ちがあるときにやっぱり面白いですよね


nakata.net 2005.04.07 日本代表…。

http://www.nakata.net/jp/hidesmail/hml238.htm


2005-05-31 00:26  nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

lead-an-easy-life

なかなかブログが重くて会社で見てます。
村上龍ってほんとに知っているのか流行でしゃべってるのか微妙な方ですよね。とりあえず芸人なら耳だせって言ってやりたい!ん?ショージと違いましたっけ?
by lead-an-easy-life (2005-05-31 07:36) 

リュージ

会社って…ずいぶんお早いのですね(笑)
そうですよね。ほんとにショージは勢いなのか計算なのか微妙ですよね。
どぅ~ん!!(振りつきでやってます^^)
by リュージ (2005-05-31 22:01) 

リュージ さん、こんばんは
中田というとクールなイメージがあるので、「もっと強い気持ちを持って」等という発言をするとは思いませんでした。でも、チームの中心選手がこのような発言をすることは、大切なことだと思います。W杯予選では、技術というより、気持ちの面で、ハングリーさが足りないような気がしました。

ところで、僕は、俊輔も好きですけど、中田のプレースタイルも好きです。
ただ、見ているだけなら、ベストの状態のジダンが最高です。そう言えば、俊輔も中田もジダンのプレーは見ていて楽しいと言うようなことを何処かで言っていました。話がそれてすみませんでした。(笑)
by (2005-05-31 22:54) 

リュージ

lapisさん、こんばんは
僕も同じで中田はクールというイメージがあるので、熱い言葉が聴けてとても面白かったです。やはりこういう選手がチームの柱になるのだろうと思います。

ジダンは最高!!言うことなし!!僕もlapisさんと同じくジダンは大好きです。あとロナウジーニョも見ているだけで楽しいですよ。彼らは僕のイメージする『ファンタジスタ』です。もちろん中田もファンタジスタの一人です。
by リュージ (2005-06-01 00:47) 

中田のインタビュー、今日報道ステーションで見ました。
彼の言葉を聞いたとき、僕も「あっ、ラモスたちの言葉やな」って思いましたよ。
こういう人間がチームの中心にいるときは強い、と思います。
今まではどちらかというと「中田不要なんじゃないか」と思う派でしたが、
考えが変わりました。
ちなみにロナウジーニョは好きです!
by (2005-06-01 01:03) 

Ryujiさん、こんにちは!
実は、やべっちFC見逃したんです(泣)。
なので、ヒデが何て言ってたか知りたかったので、トラバありがとうございます!!
ヒデのメール、nakata net mobileなどでのメッセージを聞くと、彼は熱い選手ですよ!
それに、誰よりも「勝ちたい」という強い気持ち、彼のプレーを観ていて感じます。
若い世代が冷め冷めなのが残念なのですが…。
ちなみに、私もロナウジーニョのプレー大好きです♪
Viva!Fantasista!!
by (2005-06-01 10:25) 

house_husband

TBありがとうございます。
そうですが。テレ朝があんまり好きでないので、
やべっちFCみないのですが、龍さんとヒデがでてましたか。。。
みれば良かった。。。。

ヒデは普段、多くを語らず、特に感情論を嫌いますが、
その感情の部分の多くは、プレーに表れていると思っていました。
しかし、そんなヒデまでもが、大嫌いな感情論を
"あえて"ぶつけなければならない(しかもテレビで)
日本代表の現状に、危惧を覚えます。
by house_husband (2005-06-01 12:28) 

リュージ

ヒロシさん、こんばんは。
報道ステーションでもやっていたのですか。そちらは見逃してしまいました。
「中田は不要」と言う人たちもいますがみんな日本代表を応援しているからこその発言。そういう意見もありだと思います。ちなみに僕は以前から中田擁護派。ヒロシさんも仲間入りですね(笑)
ジダンやロナウジーニョを見ているとサッカーって本当に楽しいなぁと実感できますよね^^

nikeさん、こんばんは。
ヒデ通のnikeさんには驚くほどもない当然の発言というところでしょうか。たしかに試合中の中田を見ていると熱く意見を言っている姿が映っていますよね。
こういう”気持ち”をどんどん次の世代にも継承していって欲しいです。
ロナウジーニョは昨年かな?国立に観に行って心を奪われてしまいました^^

mocoさん、こんばんは。
テレ朝が好きではないのですか?ではもっぱら「スーパーサッカー」でしょうか。
僕は両方見てます(笑)

今の日本代表は”気持ち”がまだ足りないかもしれませんが、中田も徐々に変わってきていると言っていました。今後の活躍に期待しましょう!!
by リュージ (2005-06-01 23:07) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

私も気持ちって重要だと思います。
アルペンレースやってますけど、非常にメンタルなスポーツです。
気持ちの持ちようで全然結果が違いますし、気持ちが弱いときは転倒しやすいです。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2005-06-04 21:55) 

リュージ

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですよね。”気持ち”というのはサッカーだけではなく色々なスポーツにも重要なこと。またスポーツだけではなく、全てのことに対するエネルギーになりますからね。僕も強い気持ちを持たなくちゃ(汗)
by リュージ (2005-06-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。