SSブログ

仙台の坂巡り [泉ヶ岳]

さすがに昨日の「食べすぎ&練習ゼロ」はマズイと思って、懐かしの坂めぐりをしてきた。自転車に乗るようになったのは実家を離れてからなので、

「以前、高校生の頃などにママチャリで上ってきつかった坂を、今はどう感じるのか?」

ということに興味があったわけです。そのリストは、

  1. 地元ではそれなりに話題?の「泉ヶ岳TT」
  2. 青葉城址
  3. 青葉山
  4. 通称「地獄坂」

ですが、地元民にしかわからないと思います(^^;

【泉ヶ岳TT】
地元では話題になっているらしい。自分自身もスキー・スノボに行く時に車で通ったことがある道だけど、自転車で走るのは初めて。

距離や高低差は知らなかったけど、今回の走行データによると、「距離7.2km、高低差427m、平均勾配6%」というコース。序盤が緩やかで、後半に10%の勾配が続く感じ。

スタートは「川崎上」というバス停。コンビニがある交差点から少し上ったところ。

最初は緩やかなのでスピードが出そうだが、今日は向かい風が強く、最初からタイム狙いは、やる気なしモード。まあ、あの場所は年間を通して向かい風が多いとは思うけど。

というか、今回は、練習用自転車(TREK1500)で、荷物を背負っての走行で、様子見といったところ。

2.8km地点、温泉がある。以前行ったことがあって懐かしい。ここから、勾配がきつくなっていく。

4.4km地点、「泉ヶ岳まで3km」の標識がある。

一度、緩やかな部分があった後の5.1km地点、「10%」の標識があり、1kmほど直線で10%が続く。

10%区間が終了すると、勾配が緩くなり、トンネルがある。このトンネルが、後ろから車が来ると追い越しができないくらいの幅で、あおられて恐い。

そして、トンネルを抜けると最後の上りがあって、ゴールは泉ヶ岳の駐車場。

タイムを見てみると、24分00秒。まあ、向かい風と様子見ということを考えれば、こんなものかなぁ。次回の帰省の際に時間(と自転車)があったら、本気モードで挑戦してみたいところ。

ちなみに、この後、写真撮影がてらの2本目は、25分27秒。

 

【青葉城址】
高校時代にママチャリで上ったことがあって、その時はきつかったけど、今はどうだろう?という興味があって挑戦。

 

スタート地点は「仙台国際センター」の信号の向かい側(仙台市博物館側)。

ゴールは青葉城址の「るーぷるのバス停」というか、ここ。

で、タイムは、2分53秒8距離は837mで、高低差は71mでした。600m地点付近は結構な勾配だった。ただ、あまりに短い。

 

【青葉山】
スタートは扇坂の下の「行人坂」とあるところの道路の反対側。

そこから、川内キャンパスを通過し(信号でひっかかりました…)、T字路を左折で上り、信号(1.638km、上昇101m、5分03秒)、電気系(1.757km、上昇107m、5分22秒)、化学系(1.909km、上昇113m、5分52秒)がゴール。

ママチャリではきつかった思い出があるけど、ロードレーサーでもそれなりにきつかった。というか、移動→泉ヶ岳×2→移動→青葉城址の後だから、さすがに疲労があるか(^^;

 

【通称「地獄坂」】
ここは、ママチャリで上りきったかどうか、記憶にない。

スタートは、亀岡八幡宮、というか、向かいの交番。

 

上り始めは、こんな感じ。

ゴールは、成田さんへのT字路(距離702m、高低差70m)と、トンネルの出口(距離889m、高低差81m)の両方で計測して、それぞれ、2分47秒と3分24秒

今になってみると短いので拍子抜けしてしまうが、最大勾配のところは、相変わらず凄いと思った。

 

【全体の感想】
というわけで、気になっていた4ヶ所を周ることができて良かった。テルが地元に戻って2番坂を登ったときの気持ちって、こんな感じだったのかなぁ…。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

kert

仙台がご実家なんですね!?
以前、仕事で良く行きましたがイイところですね。
写真がとてもキレイに撮れていて、見ているだけで気持ちよくなります。
by kert (2007-05-21 10:44) 

よっしー

はい、仙台なのです。
そこそこの便利さと、そこそこの自然がある、住むにはいいところだと思っています。雪に悩まされることもありますが、気候も気に入っています。

初めて、自転車持参で帰省しましたが、自転車に乗っている人は、あまり多くはないと感じました。ショップもあまりなさそうな気がします。

車が便利なところでは、自転車は流行らないのでしょうかね?坂が多いと、ハマるまでは自転車に乗る気になりませんし(^^;
by よっしー (2007-05-22 17:09) 

karen

地獄坂は駅伝のコースになってたので知ってはいます。
でも、いつか見たいと思ってましたが、結局見ませんでした。
文学部で、サークルも文化系だったし、家も片平の方だったので。
八木山も数える程しか行ってないです。(北山はそれなりに行きました)

by karen (2014-01-13 10:09) 

よっしー

karenさん、

理系じゃないと山の上には行かないですよね...(^^;
通学ママチャリのチェーンが切れるので、自動二輪に切り替えたり、最終的には山の上のアパートを借りて生活を送っていました。

北山のあたりは、短い坂がたくさんある印象です。

また機会があれば、学生時代は行かなかったような場所も探索してみたいものです。
by よっしー (2014-01-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。