SSブログ

JUDE @ 渋谷AX [LIVE OR DIE ?]

昨晩は、東京で背番号「7」が見れる最後の夜だったのだが。
空からは細かく雨が降っていた。
少し神宮球場の様子も気になりながら、自分の整理番号もまだ遠い。

BEERを煽り、タバコの煙を身に纏いながら、アスファルトに座っていると、
なんやら小さい子が、パパとママに言われて、整理番号の呼び出し番号を聞く為に、
入り口までを往復していた。

聴くと、「7歳」
JUDEを見るのは、2回目だと言う。
その男の子のママは「生意気ですよね?」と笑った。
僕も、「間違いなく」と笑った。
7歳といや、パタパタママのレベルの僕には、JUDEを見るなんてことが出来る、
あのKIDSが、心底羨ましく、そしてカッコよく見えた。

そして、その想いが今夜、現実のものとなった。
僕にとって≒1年半振りのJUDE。
いつか、JUDEを初めて見た時は、池畑さんがタイコで。
その時は、BJCの曲とかを演っていたりして。
そして、またJUDEを見た時は、タイコが椎野さんに変わっていて、
AJICOやSHERBETSとも違う、JUDEの個性の輪郭が僕にはよくわからなくて。

横浜アリーナ以降、ベンジーのライブに行く度、僕の心には必ず
「ブランキーの方が・・・・・」
と、感じてしまう妙な気持。BJCの姿を知る人間にとって、
絶対に前を向くことの出来ない、圧倒的な事実。

しかし、この夜の様子は違った。
僕は、いつかあの男の子が、「ブランキーよりJUDE」と。
この日の夜を振り返ることがあったとしたら、それを笑うことはないだろう。
ブランキーを知らずとも、JUDEの浅井健一の底力を、僕は初めて感じた。
言ってしまえば、絶賛。

BEERを片手に、2階席に上がると、
下のフロアは既に待ち続ける人々で、埋め尽くされていた。
タバコに火をつけて。

いつもと変わらない、ただの浅井健一の姿を眺めることしか期待してなかった僕には、
タバコ一本がドキドキを抑えるのに、充分な効果を持っていた。
むしろ、神宮での「7」を想ったりしていた。

ほぼ定刻。
ステージが始まると、圧倒的なスピード。
こんなに早い曲があったのか?と思う位の畳み掛けるようなR&R。
そして、何より、3人の足並みが揃い、個々の音は弾ける様にメロディーを紡ぐ。
おっかないくらいの音の厚さ。
3ピースを確認してしまうほど。

完全に3曲目が終わる頃には、自分の思い描いていたイメージと違うことを確信した。
僕の中で、完全に「JUDE」のイメージが化けた。

ベンジーのギターは相変わらず、鋭さと優しさを兼ね備えて。
ただ、リズム隊の上手さに驚愕した。
そして、このJUDEのライブを通して、ブランキーを想う。

ブランキーの凄さは、楽曲の凄さもありが、その音の特質性にあった。
あれを生み出してたのは、ベンジーの世界だと思ってた。

しかし、昨日のJUDEを聴いて、ある一抹の想いにかられた。
JUDEのステージのベンジーは、歌詞は違えど、
あの頃、憧れて憧れ続けたグレッチのギター弾きだった。
今まで感じることの出来なかった、BJCの面影を残し、「浅井健一の今」のカッコよさを体感した。
でも当然、楽曲もそしてリズムも違うのだが、BJCとは違うカッコよさがあった。

そして想う。ブランキーの音の「核」は、中村達也のタイコだったんじゃないかと?
ロザリオスのステージでも感じる。
ロザリオスのステージは、BJCのほのかに香る。
中村達也には、中村達也にしか出せない音があって。

タイコを聴けば、その音は明らかに、他のタイコたたきと違うグルーヴ。
タイコ自体が、「歌ってる」タイコ。
規則的なリズムを嫌うが、出来ないわけじゃない。
そのタイコの凄さは、圧倒的な存在感と独特のオーラに満ち溢れてる。

JUDEのステージは、もうJUDEであって、ベンジーの姿は変わらないが、
その音には、圧迫感・切迫感はなく。
「細く美しいワイヤー」ではない。

JUDEのステージは、本当に素晴らしかった。
そして、気づく。
上から眺めることで、圭一さんもベンジーも身体を揺らしてるだけじゃなく、踊っていることに。
白いシューズが、ステップを刻んでいた。
時に、シールドが足に絡まっては離れていく。
ギターやベースは、ステップに合わせてR&Rを奏でている。
本当に綺麗な光景だった。

楽曲の構成も、飽きるに足りない素敵なSET LISTだった。
一度掴まれた気持を離される事は、二度となかった。
JUDEに初めて恋した瞬間。

至極、昔の恋人は忘れることが出来ないが、
今の浅井健一があまりにも精悍でカッコよかった。
僕はまた、JUDEライブに足を運ぶだろう。
今年、最高のライブだった。
本当に、浅井健一って凄いなって。
単純に、そう心底感じた。
ブランキーの後姿を追うことを、少し止めてみようと、そう思った。

帰ってきたんだ。彼が。
この夜、AXにかかるElectric Rainbow を見た。
CDから流れる音と、比にならないくらいライブの音のエネルギーは想像を絶した。
とにかく、俺にとってのHEROが、帰ってきたんだ。

JUDEの疑問は雪解けを向かえ、僕はこれからのベンジーに最高の期待を再び抱く。
2階から降りると、フロアから汗だくになった人々の、こもる汗の匂い。
愉しみ方はそれぞれ、違う。
僕は汗をかかないで、その綺麗な姿を眺めることが、
今の僕のライブの見方で、極上の世界なんだ。
汗の匂いは、何かやっぱり僕が特別なライブを見た、
多くの人たちとは違う、感覚を抱いた気持を増幅させた。

AXを出る頃、神宮球場への想いは無く、時折あまりのカッコよさににやける時間が、
あったことを、思い出した。
幸せな時間だったことを思い出した。

そして、あの少年がどんな気持であのステージを見たのかと、そんなことを思ったら。
胸が壊れそうなくらい羨ましさを感じた。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 18

goinkyonosora

とても綺麗な文章ですね!
阪神の下柳君と並びましたね。ムフフ
by goinkyonosora (2005-10-08 12:51) 

yacco28号

初めまして。こちらは時々拝見させてもらってます。
昨日のJUDE凄かったですね。私も2階席で見てました。
何度も鳥肌がたちました。ベンジーの指先、つま先まで見えて
つい見入ってしまいました。神が降りて来てるような。。。。
きっと降りて来てるんだなって感じないではいられません。
安っぽい言い方ですけど。。
タイコのヒロシ君にも目を奪われました。
本当に凄かった!

ライブレポ、いつも読みごたえがあっていいですね。
by yacco28号 (2005-10-08 14:22) 

どうも、以前、Clash Tシャツの記事でコメント&nice!いただいた、vildです。
僕はまだベンジーのライブは見たことないんですが、ルースターズさんの文章を読むだけで、なにか興奮してしまいました!一度は見に行くべきだなぁ。。。
by (2005-10-08 17:33) 

t2o

ベンジーのワイヤーは、一度切れてJUDEでやっと紡ぎ直せたんだと
思います。一度ワイヤーが切れるまでやったので、今度は一回り太くなり、
強くなったんだと思います。
達也はブランキーとは違うところで自分の場所を見つけたようだし、ベンジー
も安心して、やっと自分の場所を見つけたのかな、と。
昔、ベンジーは「俺はロックンロールの人じゃないからさぁ」と言いながらも
シーナ&ロケッツの鮎川さんとライブやったら楽しそうでした。
苛立ちを抑えきれないちょっと前までのベンジーよりも、今は楽しんでいる
ベンジーのほうが、かっこいいと思います。

ライブレポ、初めて読みました。また楽しみにしてます!
by t2o (2005-10-08 20:44) 

ローリー

僕は実は、ブランキーのその後、誰もナマで観たことがないのです。CDは聴いてますが。でもこの記事を読んで、JUDEのライブを観たくなりました。やっぱベンジーかっこええもんね。
by ローリー (2005-10-08 21:14) 

ルースターズ

>おぺ様
ありがとうございます。
誉めてのびる子なので、もっと誉めてください(笑
by ルースターズ (2005-10-08 22:35) 

ルースターズ

>yacco28号様
「ライブレポ」なんてそんなもんじゃなくて、感想です(笑)
僕のツレも「鳥肌」が立つ瞬間が幾度とあったと話してました。
僕は想像を越えると笑います。
「おわぁ・・・!」ってな具合。
流川が沢北に逢った感じ(笑)スラムダンクね(笑)

城戸くんですか、彼のタイコは今のベンジーに、JUDEに凄くあってると思う。
上手いし。
そしていいルックスだと思います。
初めてみたんですが、いやぁ、彼のタイコが今のベンジーには良い。絶対。

2階で終始踊ってないですよね・・・・?(苦笑)
by ルースターズ (2005-10-08 22:39) 

ルースターズ

>t2o 様
むぅ。ライブレポなんかじゃなくて、感想です(笑)
ライブの時に感じた気持をどこまで文章に起せるか。
その作業が、ちと楽しかったりします。
今回は、少しばかり稚拙ですが、綺麗な文章が書けたかななんて、
そんなことも思ったりします(笑)

ちなみに、過去のライブの感想は、書庫「LIVE OR DIE」にあります♪

そして、ベンジー楽しそうだった。
すんごい。素敵でした。
by ルースターズ (2005-10-08 22:41) 

ルースターズ

>ローリー様
うん。今だから少し自信を持って、勧めますよ。
JUDEかっけーっすよ!!
by ルースターズ (2005-10-08 22:42) 

ルースターズ

>vild 様
忘れたくても忘れられないその顔(笑)

今なら。ただ、京都で学祭にでたら、シャーベッツになってしまいます(笑)
JUDEほどの興奮がくるかわからないですが、BEST盤のTOURなので、
期待してます。
シャーベッツ。
by ルースターズ (2005-10-08 22:47) 

かなえ

おはようございます。と言うか「ただいま~。」な感じです。ベンジーさんの文を読んで、私の体がスケルトンになってしまった様でした。先日のゆらゆら帝国の記事を読んだときも同じような状態で、も~アップアップですよ。(笑) それと同時に「きっとルースターズさん自身が今、羽ばたくと言うか成長していく」そんな感じがしました。とっても綺麗なブルーの中でネ!これがまた心地良いんだなぁ~。いいなぁ~。こちとら息子のお陰でマツケンサンバⅢばかりだよ。しかもマージー。
by かなえ (2005-10-09 10:40) 

ルースターズ

>かなえ様
マツケンサンバは流れないっすねー(笑)

羽ばたくも成長も無いですがね(笑)
僕は、もう完成されちまってますからね。
価値観もなんもかんも。
一度諦めたものが、形を変えて戻ってきてるだけのROLLな気もしますが。

まぁ、それも悪くないっすけどね(笑)
楽しい時間は、あっという間なのだけは、変わらない。
by ルースターズ (2005-10-09 11:18) 

ももこ

恋しちゃったのですね。
私はライブ見たことないけれど、惚れる寸前。
綺麗な光景、自分の五感で確かめたいなぁ
by ももこ (2005-10-09 23:31) 

TBM

良かったんですね。JUDE。
最近、見てないです。行けばよかった...
年末のSHERBETSは、何とか行くつもり。
by TBM (2005-10-10 00:09) 

ルースターズ

>ももこ様
さんざん見てるのにね(笑)
あぁ、こんな近くになんてステキな・・・ってな具合です(笑)

HDDで聞くのは、JUDEばっか(笑)
綺麗もんすですが、ハリケーンのような壮絶もあり(笑)
by ルースターズ (2005-10-11 09:21) 

ルースターズ

>TBM様
恵比寿ですよね?
ファンクラブの会報できました。
一応プレはだしました!
見たいな。BEST仕様ですからね。
by ルースターズ (2005-10-11 09:23) 

rock_in_one_all

はじめまして
ルースターズ さんのブログは結構前から読ませていただいてましたが、
今回トラックバックさせていただいたので、コメントを書かせていただきました。

ステキな文章をかかれ、生活の中にもコレはと思わせるセンスが見られて、楽しく読ませていただいてます。

これからも楽しい文章心待ちにしてます♪
by rock_in_one_all (2005-10-12 04:27) 

ルースターズ

>rock_in_one_all様
ありがとうございます。
そちらに書き込みさせて頂きました。

誉めてください。
誉めて伸びます(笑
by ルースターズ (2005-10-14 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。